1. TOP
  2. Weps うち明け話 #1016

Weps うち明け話 #1016

再々延期(2020年3月26日) 

 

 やはり連休明けだったか。

 最初に「3月18日(水)に再開」という発表がされたとき、それはなかなか難しいだろうと思っていたから、その後3月10日(火)に再延期の意向が発表されたことは予想どおりだったが、再開が4月3日(金)とされていたのには違和感があった。

 延ばしたその2週間余りで状況が大きく改善するとは思えず、そもそも専門家会議の「自粛」呼びかけも「爆発的な拡大を抑えるために」ということであり、「すぐに収束させるため」ではなかったからだ。

 最低でも1か月延ばして4月末、いや、その後にあるゴールデンウィークの人出もなるべく抑えた方がいいと考えたら、Jリーグの再開は早くて連休明けではないか思っていたのだ。

 そして今回、そのとおりの再々延期が発表された。

 

 今日3月26日(木)は、最初に延期になった公式戦、ルヴァンカップの第2節の予定日からほぼ1か月にあたる。通算すれば、約2か月半近い延期ということになるわけだが、2~3週間ずつ小刻みに再延期、再々延期、再々々延期というふうにしていくのと、いきなり連休明けまでJリーグ公式戦は延期する、と発表するのと、どちらが良かったのだろう。

 

 僕たちやクラブ関係者、サポーターは後者の方が良かったと思うが、選手に関しては小刻みの延期、延期の方が良かったかもしれない。

 たとえば去年のJリーグ最終節が12月7日。そこから2か月+11日経つと、2月18日になる。今季の公式戦開幕より後、つまり閉幕から翌年開幕までのシーズンオフと同じ長さのインターバルがあることになる。

 では、一度身体をオフ同様に休めてからまたキャンプのように作っていくのか。いや、監督が交代するとかならともかく、せっかく2か月以上かけて作り上げてきたものを、ここで一度バラしてしまうのはもったいない。

 また、それだけ公式戦が遠いということになると、選手のモチベーションも維持するのが難しくなるだろう。以前にも書いたが、2月26日(水)から4日間のオフを経て再開したトレーニングでは、紅白戦で激しい闘志を見せる選手たちの姿があった。約2週間後の再開に向けて、「公式戦2試合先発した今の位置は渡さない」「開幕2試合はリザーブだったが、再開から先発の座を奪い取ってやる」「大槻監督、自分をメンバーに入れないと後悔するぞ」…。そんな選手たちの心の声が聞こえてくるような紅白戦だった。2週間後という、イメージできる範囲に公式戦という目標があったからだろう。

 

 しかし、それも再延期、再々延期が重なると目標が見えにくくなってくる。

 最近、といっても非公開が増えているのでたくさんは見ていないが、直近で昨日(25日)の紅白戦を見ると、連係ということではだいぶ良くなっていると感じたが、強度という部分は少し落ちているのではないか、と感じた。3週間前には球際の激しさでケガをしてしまうのではないかとハラハラするような場面がそこかしこにあったのだが、そのときから比べると少なくなっていないか、と。

 その日行われた橋岡大樹のテレビ記者会見で、こんな質問をした。

 

 質問:次の試合が決まっていればその試合に出るというモチベーションで日々の紅白戦に取り組めると思いますが、目の前の相手が決まっていない中でも試合がある場合と同じ気持ちで紅白戦に取り組めていますか?

「そういうふうにやっていかないといけないと思ってはいます。ただ、それができているかできていないかは正直、自分としてはあまり分かっていません。もちろん練習試合に必死に取り組むことは当たり前ですし、リーグ戦がないから気持ちが変わることはありません。練習試合といえども真剣勝負をしているつもりですし、練習試合の前の紅白戦でアピールして、練習試合でもどんどんアピールしてやろうという気持ちでやっています。」

 

 大勢の記者の前で「紅白戦で強度が落ちていませんか」と聞くわけにもいかず、焦点が少しずれた質問になってしまった。橋岡としては、こう答えるしかなかっただろうし、僕も橋岡個人についてどうこう感じたわけではない。

 選手は変わらない気持ちでやっている。しかし具体的な目標のあるなしで、知らず知らずのうちに違いは出てくる、というのが当然のことなのかもしれない。

 

 今日からチームは8日間のオフになった。とはいえ選手たちは家族旅行にも行けず(車ならいいのか?)、逆に難しい日々を送るのかもしれない。そこは無事に乗り切ってもらって、オフ明けの4月3日(金)から約1か月間、どういうトレーニングでチームの技術、体力、連係、そしてメンタルの維持・向上を図っていくのか。

 大槻監督を悩ませる8日間になるに違いない。

 

EXTRA

 そして僕も4月4日(土)のC大阪に向けてやっていた準備を切り替えないといけない。レッズは5月10日(日)の神戸戦が再開となる予定で、ホームは15日(金)のG大阪戦だ。4月3日再開ならギリギリ使えるかなと思っていた取り置きページも、さすがに賞味期限を過ぎてしまうものがありそうだな。

 

(文:清尾 淳)

ページトップへ