1. TOP
  2. サッカー人生ハーフタイム

西野努「神戸大で何が悪いねん!」

第二部 9年間、闘ってきたもの

② 見舞いはありがたいけど…

 西野努は、大学を卒業するまで骨折はおろか肉離れもしたことがなかった。

 それが日本のトップリーグに出場し始め、これまでとは比べものにならないほどの負荷が身体に加わった。その疲労が溜まっていたこともあったのだろう。

 西野が入院した都内の病院は9人部屋だった。整形外科の患者は、ケガの箇所以外はだいたい元気だから、部屋はにぎやかだったが、当時「浦和レッズの西野努」に気づく人はいなかった。それは、ある意味でありがたかった。同室の患者と口をきくこともほとんどなく、孤独に過ごしていた。

 

 そんなある日。

「こんにちは」

「あ」

 ファンの女の子が病室に立っていた。手術の日に川崎から姉が来てくれた以来、チーム関係者以外では初めての見舞い客だった。

(チームは病院を教えへんはずやのにな)

 選手のだれかから聞いたのだろうか、彼女はその後もやってきた。

 3回目に西野は思いきって言った。

「来てくれるのはありがたいけど、チームの規則で関係者以外には病院を教えないことになってるんです。申し訳ないけど、今後は遠慮してもらえないでしょうか」 

 規則云々だけではなく、スポーツ選手として一番見られたくない姿をさらすのが、耐えられなかったのだ。

 彼女は泣きながら病室を出て行った。

 

 1か月で退院、その後は選手寮から新橋の病院までリハビリに通った。当時のレッズは練習場にトレーニングの器具もなければ、リハビリ専門のトレーナーもいなかったのだ。

 医者からリハビリメニューをもらって自分でやるしかなく、早く治したいという焦りが手伝って、ついつい決められた以上のことをやってしまうことが多かった。

 リハビリ以外では、栄養学、メンタルトレーニング、人間の身体、といった役に立ちそうな本を手当たり次第に読んだ。

 そうこうするうちにプロ選手として初めての正月を迎えた。

「早くしたいなあ」

 サッカーを求める気持ちは、臨界点を迎えていた。

(続く)

 

(文:清尾 淳)