コラム

parts

parts

parts

parts

parts

back

parts
「レッズクイズはお好きですか。」
清尾 淳
 


 Jリーグ99シーズンの開幕戦で福永泰が決勝ゴールを挙げた。では問題です。福永選手が駒場スタジアムでリーグ戦のゴールを決めたのは、いつ以来でしょうか?

 答えは96年4月3日のG大阪戦。0−1で負けていた後半の同点ゴールだった。このころからレッズを見ている人で、答えられた人は何人いただろうか。こういう問題を面白いと感じる人は何割くらいいるのだろうか。僕は面白い。僕はレッズの知識に関しては、あるほうだと思っているから(当たり前か)、こういう問題を作ってもらって答える側に回りたい。

 じゃあ苦手な分野だとどうか。もしちゃんと答えられる人がいるのなら、どんな分野のクイズでも好きだ。「なんでそんなことが分かるの!」という感覚がたまらないのだ。昔で言えばフジテレビの「カルトQ」(中村恵理子アナが初々しく、うじきつよしさんがまだ今ほどサッカーフリークでなかったころの番組だ)。そして今でも続いているテレビ東京の「TVチャンピオン」。後者はクイズ番組とは言えないが、クイズ的な要素があるときの方が好きだ。

 という訳で、昨年のREDS FESTAで「レッズカルトクイズ大会」というのをやった。好評だった(と思っている)ので、今年もやった。今年の問題は、サポーターの藤原里枝子さんが自分のホームページに載せているそうなので、そっちをどうぞ。ここでは昨年の問題を紹介しようと思う。次回からしばらく続きます。問題をやりたくない人は飛ばしてください。

(1999.3.13)