さいたまと
ワールドカップ





COLUMN●コラム


#059
  おかしいよ、「制裁」なんて


 アビスパ福岡が、規約違反でJリーグから処分を受ける可能性があるって?ふーん。

 ナビスコカップでメンバーを大幅に入れ替えたから、「最強チームで臨むこと」とい うJリーグ規約に抵触するということだ。

 そもそもナビスコカップ第1戦の前に福岡のピッコリ監督が「可能性のある選手を試 してみたい」とかなんとか言ったのがまずかったんだと思う。何も言わずにメンバーを 替えて試合をしていたら、とにかく3−2で勝ったんだから「うちは全員がレギュラー 候補だ」と言っていられたのに。しかも、その後のリーグ戦では元に戻り、ナビスコの 第2戦ではまた「カップ戦用」のメンバーを使い、結局負けていないのだから、大いば りだ。

 リーグ戦用、カップ戦用のメンバーというのはあると思う。リーグ戦と、トーナメン ト方式のカップ戦では戦い方が違っても不思議はないし、相手もふだんリーグでやって いる相手と違うのだ(1回戦は)。ましてやこの2週間は土、水、土、水、土と試合が 続くのだから選手の疲労を考えれば、メンバーが大幅に入れ替わっても、仕方がないだ ろう。それを「メンバーを落としている」とか「カップ戦を軽視して力を抜いている」 とか言うのは、的を射ていないと思う。

 サポーターはどう思っているのだろう。アビスパのサポーターは。川淵チェアマンは 「世間がおかしい、と思うメンバーなら、それはベストメンバーではない」と言ったそ うだが、「世間」ってなあに?一般的な「世間」よりも、クラブとJリーグにとって大 事なのは本来、そのチームのサポーターだと思うが、当のアビスパサポーターは、今回 の選手起用について、怒っているのだろうか。知り合いのアビスパサポーターに電話し て聞いてみた。

 「あの制裁というのはおかしいと思うんです。アビスパは元々、若手育成というのを チームの方針にしていますし、ナビスコでそれを試したからといって、手を抜いている とかではありません。少なくとも自分の周りのサポーターは、この数試合の選手起用に ついて文句を言っている人はいません」(K君)。

 なら、いいじゃないか、と思う。Jリーグがいう「世間」とはイコール・スポンサー 、つまりヤマザキナビスコということではないか、と思うが、スポンサーだって、お客 さんが納得しているなら事を荒立てたくないのではないか。

 レッズだってナビスコカップにペトロヴィッチと田北雄気は出ていない。でも代わり に出た吉野智行や西部洋平、安藤智安は存分の働きをした。サポーターも文句はないは ずだ。いや、違う。駒場で行った第2戦については多くのレッズサポーターも納得して いるだろうが、等々力の第1戦には憤慨していた。メンバーの問題ではなく、ほぼ一方 的にやられた試合内容は、それこそ「制裁」ものだった。試合の価値はメンバー表に記 載された名前で決まるのではない。90分終わった後の試合内容で決まるのだ。

 そういう意味では、第1戦のレッズこそ、スポンサー様に申し訳ない試合ぶりだった 。おっと、こっちにお鉢が回ってくるようなことを言ってはいけない。

 アビスパのピッコリ監督が、カップ戦用に大幅にメンバーを替える、とマスコミに言 って報道されてしまった。それを見て、スポンサーに気兼ねしたJリーグは、あわてて アビスパを批判した。批判されたアビスパは「ごめんなさい」と言ってしまっては、戦 力落ちを認めたことになるので、頑として聞き入れなかった。ますますスポンサーに気 兼ねしたJリーグは、抜いた刀をそのまま収める訳にもいかず、本当に処分にかかって しまったという図式かもしれない。落としどころが難しくなってしまった“事件”だな 、と思う。

 でもカップ戦て、そもそも代表抜きでやったりすることもある訳だから、リーグ戦よ り格下の大会であることは間違いないし、ヤマザキナビスコも、それを承知でスポンサ ードしているんではないか。代表がいない年は「若手の登竜門」みたいな事を言ってお いて、今回は何なんだよ、それ。誰がどうみたって格下の大会なんだから、ほかに盛り 上げ方を考えた方がいいんじゃないか。

 神戸−大宮は1,309人、V川崎−鳥栖は1,589人。これだけしか集められな かったクラブの責任は問われないの?神戸は雨だったし、第1戦が4−0だったから、 入場者が少ないのもわかるが、等々力は晴れだったし、第1戦は1−0だから、どう引 っくり返るかわからないのに。Jリーグがいくらアビスパに怒って見せても、あの入場 者の少なさを見たら、スポンサーも考えてしまうんじゃないか。その責任を覆い隠すた めに、アビスパやジェフに矛先を向けていると思えなくもない。

 それに、あそこまで「ベストメンバーじゃない」と言われたチームに、2試合やって 勝てなかったベルマーレの立場は…。

 

(2000年4月21日)