●INDEX

●バックナンバー
●ご意見・ご感想
COLUMN●コラム


#173
綱引きの応援団+追伸

 何のことかわからない人は、9月3日の朝日新聞埼玉版の記事をどうぞ。


 とりあえず教えてあげよう。相川宗一さいたま市長と犬飼基昭レッズ代表は「高校の同級生」じゃないよ。市長は慶応志木高校、代表は浦和高校。2人は慶応大学で同級だったの。リークに頼らずに、ちゃんと本人からも取材してね。「浅い」新聞さん。


 レッズのホームスタジアム問題をめぐって市と県の間で「綱引き」があるのはもちろん事実、というか当たり前。そんなことはサポーターなら容易に想像がつく。レッズが「揺れている」というより、「浅い」新聞が「揺らしている」んだろうね。


 8月5日に、さいたま市内で土屋知事の発案で犬飼代表の就任を祝う会があったのは知っている。僕も会が始まる直前まで近くにいたから。
 でも席上でどんなことが話し合われたのかは知らない。もちろん「浅い」新聞の記者もいたはずはないから、盗聴マイクでも仕掛けてあったのかな?
 盗聴マイクがなかったとしたら、出席者の誰かが漏らしたのだろう。非公式な席で出た話を決定のように書いてしまうのだから、「浅い」新聞が「綱引き」のどっち側で引っ張っているかも明確だ。
 「浦和が事務所を移転し…(略)…との報道があった」にもびっくり。こういう自分(の新聞)で書いた記事を、客観的に見るのを「客観報道」というのだろうか。あ、ウソウソ。ジャーナリストを目指す諸君、ごめんなさい。これは「客観報道」とは言わず「マッチポンプ」と言います。わからない?自分がマッチで火をつけておいて、自分で消そうとすることだよ。
 違うよ。自分で火をつけておいて、後から火を大きくしているから「マッチオイル」じゃない?犬飼代表と土屋知事の間で火のつきやすい内容の会話があったのは事実なんだろうけどね。


 自分たちのホームスタジアム問題を、他人に振り回されるのは、もうごめんだ。県と市の綱引きもあるだろうが、基本はサポーターの意見を聞きながらクラブが決定すること。そのために、今後埼スタでの試合が3回あるから、その中でみんなで真剣に考えていこうと思った矢先にこれ。とりあえずMDPには書けない部分だけ、このコラムに書かせてもらった。
 どうしてMDPに書けないの?だってレッズのスポンサー様をMDPで茶化せないでしょうが。
 そのうちワールドカップのときみたいに「浦和レッズ・オフィシャル・ニュースペーパー」とか言い出すかも。

(2002年9月4日)


<追伸>
 あーらら、聞いちゃった。
 4日の夜、駒場で犬飼代表に声をかけられた。
「清尾さん、本当のことじゃないことを書くのを何と言うんですかね」
「まあ、捏(ねつ)造ですかね。でも高校と大学を間違えたくらいじゃ…」
「いや、そうじゃなくて21日に市長から僕のところへ電話があったって言うけど、電話なんか無かったんだから」


 市長に裏は取ってないけど、こんなことで犬飼さんがウソは言わないだろう。まあ相川さんと犬飼さんの仲だから、電話ぐらいしょっちゅうあってもおかしくないし、その中では「おい、ホームを埼スタに持ってくなんて止せよ」なんて話があるのもうなずける。
 だけどわざわざ「21日」と、さも自分とこの記事が大反響だったように言ってるの、ウソじゃん。というか「浦和が事務所を移転し、埼玉スタジアムでの試合数を増やすとの報道があった21日。浦和の犬飼基昭社長に、高校の同級生でもある相川宗一・さいたま市長から抗議の電話があった」(記事より)というくだり、ほとんどデタラメじゃん?


 もっと言うと、その次の「慌てた浦和はクラブのホームページ上で…(略)…公式声明を出した」というくだり。
 大変だよなあ、レッズも。ふだんは、せっかちなサポーターから「ホームページの更新が遅い!」とか言われて、早く対応したらしたで、新聞に「慌てた浦和は」とか書かれちゃうんだから。
 なん、カバチたれとんなら!おどれんとこが、ありもせんこと書きよるけん、急いで対応したんじゃろうが!


 と、広島に行ってきたばかりなので、こういうフレーズが浮かんでしまった。「慌てた」という言葉に、悪意さえ感じてしまう。21日の記事でレッズを「慌て」させて、「してやったり」とご満悦ですか。それがレッズサポーターにどれほど迷惑だったか斟酌してますか。そもそもレッズのホームページを「公式声明」というなら、21日の記事は公式声明で否定された訳であり、「トバシ」であったことを認めてるんだね?だから「本紙記事」と書かずに「報道があった」などとしらばっくれてるんだね?


 何度も言うように、ホームスタジアムは利用者であるファン、サポーターの意向を十分配慮して、使用者であるクラブが決めるもの。もちろん所有者である県と市とも協議して。そこに部外者がよけいな口を突っ込まないでほしい。俺たちは俺たちで真剣に考えてるんだから。
 それよりも先に8日の埼スタで仙台に勝たないと、そんな議論にすらならない。おそらく(かなり推測だけど)レッズサポーターの多くは、もし埼スタでの勝率が非常に高ければ、多少アクセスが悪かろうが、埼スタでの試合が増えるのを歓迎するのではないか。とにかく自分たちのチームが勝つこと、これを最優先に考えているはず。
 まあレッズ初のナビスコベスト4なるか、という試合に地元から取材にも来ない新聞には、そんな心情は理解できないんだろうけど。


 「浅い」新聞、などと茶化したのを訂正する。十分「深い」新聞です。あら?変換ミス。「不快」新聞でした。


(2002年9月5日)


<追伸2>
 ミスについては僕も偉そうなことは言えない。MDP202号の5ページ、「レッズがステージの開幕戦で勝ったのは5回目」とあるのは、「6回目」の間違い。99年の1stステージを忘れてました。完全に引き分けと思い込んでました。すみません。
 でも僕は素直に訂正して謝るもんねー(そういうもんじゃねえだろ!)。

(2002年9月5日)