●INDEX

●バックナンバー
●ご意見・ご感想
COLUMN●コラム


#184
二度目のフライングは失格?

 優勝争いをしているんだから、そろそろ上位チームのデータを整理しなければ、と考え、まずは残り5試合の対戦相手、ホーム&アウェーを表にし、ついでのその相手と1stステージはどうだったか調べようとした。
 どれどれ、優勝の可能性のあるチームは、と…。


 ありゃ、10節を終わった時点での勝ち点に15(残り5試合全部90分勝ちとして)を足すと、何と15位の仙台までもが磐田の勝ち点22を越えてしまう。仙台が全勝し、磐田が全敗すると、少なくとも仙台が磐田の上に行くことは間違いないのだ。だからといって、上位同士の対戦もあるから、上位すべてが勝ち点を上積みしないことなどあり得ない。さすがに仙台の2ndステージ優勝はない(たぶん)。
 そうすると、どのチームまで可能性があるのか、数字的なものを追求すると面倒な計算が必要になってくる。もしかして10節で、そんなことを考えるのは早過ぎたのか?
 やめた。こういうデータはN刊スポーツのK西記者が出しているだろうから、聞いてみよう。サポーターとしてはとにかく目の前の1試合に負けないことを目指せばいいのだ(だから、編集者としてはどうするんだ?)


 ところで、「ナビスコ決勝MDP」に続々メッセージありがとうございます。ただ、MDPの投稿規定はペンネーム原則禁止なんです。ここに書かなかったのは僕がうっかりしていて申し訳ない。すでにハンドルやペンネームで送ってくれた人、再送してくれるとありがたいんだけど。
 もう消してしまった人は、「○○というのは自分です」という追加文でもいいので、よろしく。


 二度目のフライングだけど、27日発行予定のMDP208号に掲載する内容をアップしておく。ついでにMDPの投稿規定も。二度目が失格なのは陸上だっけ?水泳だっけ?
 それと、今回のMDPは「SPECIAL ISUUE」=特別号。シーズンオフに出るやつを「EXTRA」=増刊号と呼んで区別することにしたので、ご承知置きを。
 違いは何かって?公式戦ホームゲーム以外で出すものを特別号、試合以外で出すものを増刊号と呼ぶことにしたんです。


(2002年10月25日)
 
 
「MDP SPECIAL ISSUE」発行!
 〜11月3日からレッドボルテージで販売
 
ナビスコカップ決勝でもMDPが発行されます。通常のホーム時とは違う「SPECIAL ISSUE」となり、販売方法が異なりますので注意してください。定価は通常と同じ300円(税込み)です。
 
◇販売開始 11月3日(日)午前10時
◇販売場所   レッドボルテージおよび上記イベント会場(サポータズナイトを除く)
◇特別販売   11月4日午前7時〜/レッドボルテージ店頭
国立競技場およびその周辺での販売はありません。
 
<郵送購入について>
◇申込方法 現金書留(送料1冊160円)
◇申込先   「リョーイン」(26ページ参照)
◇事前予約   FAX(03−3809−1119)のみ受付
電話での予約は不可。現金書留到着後、発送
◇予約締切   10月30日
定期購読分には含まれていません。定期購読者も申込が必要となります。定期購読者の予約締切は10月31日。
 
<「サポーターの声」を募集>
◇締切 10月29日必着
◇あて先   26ページ「投稿のお知らせ」参照
「ナビスコ決勝MDP」係へ
 
【MDP投稿のお知らせ】(抜粋)
 MDPに掲載する際には、趣旨を変えない程度に書き換える場合がありますのでご了承ください。ご意見には住所、年齢、電話番号をお書きください。原則として本名での掲載ですが、やむを得ず誌上匿名の場合は、その理由を書き添えてください。
 ※あて先はNo183参照