●INDEX

●バックナンバー
●ご意見・ご感想
COLUMN●コラム


#185
早朝出勤

 今日も上天気だ。
 僕のような仕事をしている者は、いつも夜中まで机に向かっていると思うでしょう。たしかに去年まではそうだったし、今もそうせざるを得ない日もある。でも今年から、活動時間がだんだん朝型に変わってきた。
 翌日の朝一番に送らなければいけない原稿などがあるとき、去年までは栄養ドリンクだの、眠気ざましだのをガブガブ飲みながら、夜中の2時、3時、ときには朝までかかってようやく仕上げていたのだが、非常に能率が悪い。通常、2〜3時間でできるはずのものが4〜5時間かかる。あるとき思い付いて、ちょっと眠くなりかけた深夜0時ごろ思い切って帰宅して寝た。そして5時に起きて会社に行くと、仕事がはかどるはかどる。さわやかだし、誰もいないから静かだし、遅刻する心配はないし。
 以前は家に持ち帰ってやっていたこともあったが、やっぱり家だと、テレビだ布団だ酒だ漫画だと誘惑が多い。早起きしたら思い切って会社に行ってしまうのが一番いい。
 という訳で、今年は朝4時半〜5時に起きて仕事に出掛けることが多くなった。それってトシにせいで早く目がさめるだけじゃないか?やかまし!


 家をだいたい5時半前後に出ることが多い。今朝、5時に新聞を取りに外へ出たら真っ暗だった。5時半に家を出たときもライトなしでは車を走らせられなかった。6時ちょっと前、会社についたころはすでに日が差していた。
 この約30分間。車で移動中に、だんだん周りが明るくなっていく様子は結構感動的だった。そんなふうに感じたのは、実は今日が初めてだ。先週、家を出たときはそんなに暗くなかったのだ。夏なんか、起きたときはすでに明るかった。この真っ暗に近い状態から少し日が差すくらいまで、一番変化が大きい時間帯に、今朝遭遇したのだ。


 思った。
 世界が夜(時刻のことではなく明るさ)から朝へ移行する時間帯というのは毎日あるはずだ。それが季節によって午前4時ごろだったり、6時すぎだったりする。ちょうど、それが5時半から6時の間に来たのが今日だったのだ。
 夏の間は初めから明るいから感じなかった。これから冬になると6時になっても暗いだろうから、やっぱり感じないだろう。感じたかったら家を出るのを遅くすればいいのだろうけど。


 さらに思い付いた。こじつけではなく、ホントに頭に浮かんできたのだ。
 今日僕が感じた暗やみから光明の世界への変化。これって9月から10月初旬にかけてのレッズじゃないか?変化は常にしている。しかしはっきりと、しかも感動的に体感できたのがあの時期の、11試合連続(含むナビスコ)負けなし、だったのだ。
 8月以前にも変化はしていた。勝敗には結び付かなかったが、以前にはできなかったことができるようになった。しかしはっきりとは表れなかった。誰の目にも変化が認められたのは季節が進んで9月になってからだった。
 さらに季節が進んで、また変化が見えにくくなってきたのかもしれない。3トップが簡単には通用しなくなり、2連敗してしまった。だが変化はしているはずだ。しようとしているはずだ。その見えない変化を見つけるのが僕たち、チームの近くで取材をしている者の仕事だろう。
 1stステージの終盤は「自分たちから仕掛けるサッカーができてきた」「困った横パスではなく、狙いを持った横パスが増えた」「サイド攻撃を徹底するようになった」など、負けているときも変化は見えた(僕、言ってたよね?MDPでも、ここでも)。今回はまだ見えない。ちょっと想像することはあるが、それはまだ確信がないから言えない。

 オフトの狙いとチームの変化。それが誰の目にはっきりと分かって、みんなが褒めたたえるようになる前に、僕がそれを見つけることができるか。自分の中での勝負だ。


(2002年10月28日)


<追伸>
 ナビスコ決勝MDP特別号について


 みなさん、メッセージたくさんありがとう。読んでいるうちに感動してしまうこともあります。なるべく原文のまま載せますが、全員のものを載せたいので、一部割愛せざるを得ないかもしれません。でも、まだください。締め切りは29日中。


 販売方法については、何度も告知している通り。「国立で売らないなら無理に出すことはない」というメールももらったけど、そんなことはないと思う。ボルテージに買いに行けない人には申し訳ないけど、何とかして手に入れてもらいたい。
 と言っているだけでは無責任なので、少し協力をお願いしたいのだけど…。
 クラブが国立競技場近辺で売ることは禁じられているけど、サポーターが仲間の分を買ってきて渡す(当然立て替えたお金はもらう)のには何の問題もないよね?ダフ屋行為禁止と言っても、一緒に買っておいた仲間のチケットを試合当日スタジアム前で渡すのは問題ないのと同じように。
 だから、大勢のメンバーがいるグループはMDPを少し多めに買っておいて、買えなかったサポーターに分けてあげてもらえないだろうか。あくまで売買目的ではなく、仲間(広い意味では立派な仲間だものね)の分を買っておいた、ということで。実はすでに「俺のところはそうするよ」と言ってくれているグループも複数ある。3日にボルテージで買ってもらってもいいし、それが無理なら僕に相談してくれてもいい。
 手に入れたい人は、当日開門前に歩きながら「MDP余ってませんか」と聞けばいい。だいたい、そういうグループは代々木門の前の方に並んでいるはずだ。間違っても千駄ケ谷門や青山門で聞かないように。開門後は応援の準備に忙しいだろうし、スタンドもごったがえすから無理だろう。


 上記の方法で、だいぶ行き渡ると思うのだけど…。これに関する意見、質問は僕の携帯メールへ。MDP編集室のメールはしばらく投稿専用にしたいので。
 携帯メールはmdpseio@ezweb.ne.jp