●INDEX

●バックナンバー
●ご意見・ご感想
COLUMN●コラム


#209
背番号9


 昔は今ごろまで正月気分だったような記憶があるが、最近は仕事始めの翌日くらいからもう通常モードだ。今年初めて会った人とのあいさつが「おはようございます」ではないことぐらいか。9日〜10日になると、相手から「どうも、おめでとうございます」と言われて、「えっ。俺、なんか祝われるような良いことあったかな」と一瞬、戸惑ってしまうこともあった。年々、この傾向が強まる。
 特に今年は正月明けから、福田正博引退会見、エジムンド獲得発表を始め、チームに関する大きな話題があふれていたからかもしれない。
 福田の引退会見は、11日、12日と二晩続けて招かれたサポーターの新年会でも、その話で持ちきりだった。内容については、GGRでほぼノーカットで放送したから、あまり繰り返さない。
 そうそう。「背番号9について質問した人は清尾さんですか?声が似てたけど」と言われたが、僕ではない。僕は一番前に座っていたので、どなたが質問したのかわからなかったけど、百%本人の意志でユニフォームを脱ぐ訳ではない選手に対して、あんな詰問調の質問は僕にはできない。質問したいことはあったけど、きっと別に機会もあるだろうから、人前で泣いた選手をいつまでもヒナ壇に座らせておきたくはなかった。


 レッズの9番にわれわれが特別な思いを持つのは何も不思議ではない。2003シーズン、誰がその背番号を付けるのか、その話題も尽きない。
 レッズの選手なら誰だって今季の背番号9を背負うというのは重いはずだ。僕は誰がふさわしいとか、誰では駄目だとか言う気はない。
 レッズの9番は10年前から重かった訳ではなく、福田とサポーターが10年かかって重くしてきた。言い換えれば「レッズの9番」と「福田正博」をイコールにしてきたのだ。福田は「9番というのは特別な意味があるから付けたかった」と言っているのだから、これは「もらってきた」のでなく「守ってきた」「勝ち取ってきた」というにふさわしいかもしれない。
 福田が背番号9をつけてきた時代と今とではかなり状況が違う。大人気とは裏腹に脆弱きわまりないチーム。プロ意識の少ない若い選手とそれに適切な手を打てないフロント。熱意は日本一あるが、何をどうしたら良いのか模索中のサポーター。サッカーを育てたいのか、サッカーで利益をあげればいいのかわからないマスコミ。
 そういう状況の中で、あるときは選手とサポーターを鼓舞し、あるときは選手の代表としてフロントに物申してきた。もしかしたら自分に与えられた役割を演じざるを得ない時期もあったかもしれない。そんな中でもピッチでは常にゴールと勝利のためにすべてをかけてきた。
 福田正博にはそういう歴史がある。しかし背番号9にその歴史を塗り込めなくてもいいと僕は思う。今季背番号9を付ける選手は第一義的にチーム1のストライカーであってほしい。それを目指してほしい。それ以外の意味は、その選手が加えていけばいい。
 背番号9をほかの選手が付けることになっても、福田正博の業績は何も色あせることはない。これからいろんな形のものが世の中に出ていくことだろう。だが、一番のメモリアルは写真集とかDVDではなく、僕たちの心の中にあるはずだ。いつか必ず「福田正博を語る会」をやりたい。


(2003年1月14日)

<追伸1>
  今季、レッズで背番号9を付ける選手は、特に日本人なら、ただの9番ではない重さを感じるだろう。しかし「付けたくない」と思っているだろうか?記者会見で詰問者、いや質問者は「永井も千島も付けたくないと言っている」とおっしゃっていたけど、千島に関しては小齋秀樹さんが某誌でそれとは違うニュアンスのことを書いておられたし、永井からは、僕が直接聞いた。
 2人とも自分から手を挙げて「はい、2003年は僕が9番を付けます」とは言わないだろうが、「お前が9番を付けろ」と言われて尻込みするような選手ではないはずだ。立場が人を育てるということもある。余計なことかもしれないが念のため。


<追伸2>
 レッズは間違いなく福田正博メモリアルグッズを発売するだろう。お願いだ。個数限定にして品薄感をあおらないでくれ。汗と涙とお金と時間を費やして福田を応援してきたサポーターに、さらに朝早く並ばせたりするような負担をかけないでくれ。余ったら困るというなら、事前に予約を取るとか方法はあるはずだ。もし売り切れてもすぐに追加生産するから必ず買える、と告知すればあせらないで済むだろう。手間とコストがかかる?手間とコストを惜しんでたらサポーターは誰も応援なんかしてないよ!試合以外でサポーターの気持ちにこたえるのは、こういう機会なんじゃないか?


<追伸3>
  勘違いしていたようで、福田の記者会見のときに背番号9に関して出た質問は「永井や田中が…」で、千島には言及していなかった。田中には確認していないので何とも言えないけど、これは聞き方の問題やタイミングが大きいから今さら聞いてもデータにはならないだろう。いずれにしても、レッズの背番号9の持つ意味が非常に大きいのは当然だけど、それを説明するのに、今いる日本人FWが「付けたくない、と言っている」というのは適当ではないと思う。それは変わらない。
 早々とご指摘いただいた「ゆーへい」さん、どうもお世話かけました。