●INDEX

●バックナンバー
●ご意見・ご感想
COLUMN●コラム


#246
He'll be back


 良かった。やっぱり最後に言ってくれた。言うとは思っていたけど、実際にこの耳で聞くまでは‥。そして聞いたときは‥。


 福田正博は勢いやムードに流されて、心にないことを口にする男ではない。だからこそ彼の言葉には重みがある。やると言ったことはやる。すなわち、福田は必ずレッズに戻ってくる。僕は、あのときメーンのアッパースタンド最上段から写真を撮っていたのだけど、あいさつの最後にその言葉を聞いたとき、思わず顔が上を向いたのを覚えている。寂しいはずの引退試合なのに、最後にまた福田からエネルギーをもらった。


 しかし何も僕は、福田がレッズに戻ってくる日を指折り数えて待っているつもりはない。「初優勝は福田と一緒に」なんて、アイドリングだけしている訳にはいかない。しばらく頭の中では6.15一色だったが、今日からまた浦和レッズモードに戻して(「戻って」ではなく「戻して」)闘わなければ。僕の場合、試合中よりその前後が「闘い」の時間なんだけど。


 ところで、みんなが福田に感謝していると思うけれど、僕はあらためてレッズサポーターに感謝したい。あの偉大な男、福田正博を、何のチームタイトルも取れず2部にまで落ちたチームに11年間とどめ、そして指導者として戻ってくる気にさせたサポーター。そのすべて、一人一人にお礼を言いたい。


(2003年6月16日)


<追伸>
  ところで小野伸二がグラウンドに姿を見せたのはシャレやファンサービス(だけ)じゃないから。彼は歴代選抜チームのマネージャーとしてきちんと登録され、実際に選手より早くスタジアムに来てボール運びなんかをやっていた。福田の引退試合に本当は選手として出たいけれど出られない(代表戦辞退のいきさつがなければ、多少足が痛くても15分くらい出たんじゃないかと思うけど)。日本にいるからスタジアムには来られるけど、ブースで観戦するのではなく、何とかして「参戦」したい。そういう気持ちが本当にうれしかった。


<追伸2>
 月曜一日泣いていて更新できなかった、というのはウソ。書くことはほとんどMDP特別号に書いてしまったので、お茶の出がらしみたいなのもなんだし‥と悩んでいたら夕方近くになり、おまけに書き上げた場所からはパソコンがつながらず、アップできなかった。日付が月曜になっているのに、更新が火曜になってしまったのはそういう訳で、管理者の方には何の責任もありません。