●INDEX

●バックナンバー
●ご意見・ご感想
COLUMN●コラム


#255
順位


 いやな予感はしていた。
 ナビスコカップ決勝トーナメント進出という目標を果たしホッと一息。しかもリーグ戦ではFC東京に負けたことで、上位への階段がやや急角度になっていた。モチベーション的には厳しいものがあっただろう。
 それでも柏に引き分けたことで、順位的にかろうじて上半分にとどまることができた。この勝ち点1があと2試合の結果でどう生きてくるか。勝ち点1でも失っていればナビスコカップが終わっていたことを考えれば、順位の差になって表われてくるかもしれない。
 順位。優勝でなければ何位でも同じ、という意見もあるだろうが、レッズの独自の戦いもある。極めて控えめだが、昨季2ndステージの8位を上回ることが、成長のささやかな証かな、と思う。J1復帰後最高位のステージ7位(01年前半)も抜ければもっといいが。
 最終節に市原とどういう状況で当たるかはわからない。目の前で優勝はみたくはないし、そういう可能性を含んで対戦するのは嫌だ。しかし、一方「優勝阻止」という、今まで経験したことのない結果を味わってみたい気もする。順位を上げる独自の戦いに加えて、それがモチベーションになれば、そのほうがいいかもしれない。もちろん怖さはあるが。
 ま、その前に仙台に勝たないと、そんな話もできないのだが。

(2003年7月22日)


<追伸>
 昨日21日、「第5回よかにせトークライブ」が予定通り行われた。詳しい内容は28日以降に専用サイトで報告するつもり。しばし、お待ちを。