●INDEX

●バックナンバー
●ご意見・ご感想
COLUMN●コラム


#256
詩人デビュー


  だめですか、これ?一生懸命考えたんですが。え?もちろんオリジナルですよ。WEPSのPは、「Photographer」だけじゃなくて「Poet」の意味もあるんだから(大嘘)。


  ヤマがいないと何にもできないわけじゃないと
   メンバー替えてきたけれど フォーメーションがわからない
  ほらクリアもできたもんね だけどあまり飛ばなかった
   ゴールがガラ空きでマルコスに 思い切り入れられた
  回しているときは退屈に思えるけど
   3トップにしてみると中盤にスペースができた
  退場がなかったら結果はわからないけど
   いつもより通りがいいクロスに少し戸惑ってるよ
  もしサポが一つだけお詫びを言えるのなら
   もうゼリッチいらないなんて 言わないよ絶対



 仙台戦のメンバー表を見て思ったこと。
 ・3トップも考えたけど、その後の流れを変えるオプションが減るんじゃないか。
 ・これって、右に啓太、左に平川か?はずされた三上と、右をやらせてもらえない平川が凹むだろうな。
 ・堀之内はリーグ初先発か。地元から大挙して埼スタに来るらしいから甲斐があったな。


 試合が始まってみると、
 「ありゃ、平川、右にいないか?」
 「じゃ、左が啓太?いや違うな。坪井、いつもより左だな」
 ‥4バックか?これ。


 ゴール裏で写真を撮っていると選手に位置関係がわかりにくいし、全体を同時に見ている暇がない。だから前半は(ハーフタイムに確認するまでは)、局面局面のことをつなぎ合わせて推測するしかない。そう言えば試合の前々日に話を聞いたとき、山田と長谷部の出場停止によって、メンバーを考えるときにフォーメンションの変更もありうる、とオフトは言っていた。仙台は3トップだし、とくにマルコスの高さには室井がベタ付きだろうから、4バックでゼリッチが余る、という可能性もMDPの予想メンバーを書くときに考えた。
 でも「途中から流れが良くなっているからと言って、スタートからそれでいってうまくいくとは限らない。相手のやり方や調子によるからだ」とも言っていたから、やっぱ無難なメンバーにしとこう。
 そんな感じでMDPの3ページを作ったんだけど、まあしょうがないね。はずれても。


 とにかく達也は毎試合入るけど、最近は交代する相手がその都度違う。以前はエメや永井(FW)との交代が多かったけど、あるときは山瀬(攻撃的MF)、あるときは三上(左ウイングバック)、あるときは内舘(守備的MF)、あるときはゼリッチ(スイーパー)。FW以外と交代するときは3トップになるけど、その結果中盤が1人減る。3・5・2が3・4・3になる。
 今回は初めから4・3・3だから、いつもの後半よりさらに少ない。おまけに仙台も4・3・3だから、図式的に言うと中盤の人数がいつもに比べてかなり少ないことになる。
 僕の印象では、仙台戦では中盤同士で回すよりも、左右のサイドに出る頻度がいつもより高かったと思う。フィニッシュはともかく。ペナルティエリアの周りの選手たちの位置関係がいつもより少し遠いから、サポーターから見てシュートチャンスと思えるときに、近くの味方に渡してしまうようなイライラが仙台戦は少なかったのではないか。


 今回は選手の都合上最初から4・3・3にしたけれど、次はどうするのかな。相手が3トップか2トップかということにもよるのだろうが、仙台戦の3トップと、去年のそれとの違いを考えると、去年は3・4・3。右ウイングのトゥットの下に山田、左の永井の下に平川がいて、いかにも窮屈そうな場面がなんどもあった。今回の形だと、両ウイングが守備に割かれる力は大きいし、中盤の3人はいつもより動き(前後左右とも)を求められるし、スイーパーが機を見て上がり、中盤を制することも重要になってくる。
 でもすっきりして面白いような気がする。ま、面白いとかじゃオフトは試すはずがないし、僕の感じ方が正解とは思えないけどね。
 記者会見のときオフトはなかなか話し始めず、「いま、何と言ったらいいか考えていたための沈黙だった」と説明した。失点シーンを含めた、選手のポジショニングに満足していなかったようで、そう言えば試合が終わった瞬間、カメラでのぞいたけどニコリともしていなかった。ちょうど、あのセレッソ戦の3点目が入ったあとのように。


 ジェフ戦が終わったら1stステージの総括を語ってもらうつもりだから、そのときにいろいろ教えてもらおう。

(2003年7月28日)


<追伸>
 それにしてもまだ8位かよ。最初はセレッソに先制して欲しくて、後半途中からはアントラーズに同点にしてくれ、と思いながらテレビを見てたんだけど、そう都合良くはいかないか。なかなか去年の2ndステージを抜けないけど、首位に勝ち点8差で8位ってのも珍しいんじゃないか?って‥、おい!ガンバとセレッソにちゃんと勝ってれば、最終節で優勝の望みもあったんじゃないか!


<追伸2>
 「第5回よかにせトークライブ」の内容の発表は少し遅れます。すみません。IT上の問題でトラブルがあり、対処に手間取ってます。8月1日までには間違いなく。


<追伸3>
 ところで、試合が終わってすぐに頭に浮かんだMDPの見出しは「J1で仙台から初の勝ち点3ゲット!」。みんな、お客さんみたいに言うけど、J1じゃこれまで仙台から勝ち点2しか取ってなかったんだから。今回も相手が10人になってようやく決勝点が入り、さらに9人になるまで安心できなかったんだから。てか、マルコスが退場になってようやく「あ、相手1人少なかったんだ」と思い出した俺です。
 内舘!まぎらわしいところで水飲みに行くなよ。あのタイミングでピッチから出たら、反対側のゴール裏にいる俺は「げ、内舘退場?あそこからFK?下手すりゃ、また同点じゃん」とビビってたぞ。頭の上で手たたいてるの見てもまだ「おわ!審判にあんな皮肉までぶつけるようになったんかい」と感動してたんだから。こんな間抜けに4バックがどうの、3トップがどうしたと言われたくないだろうなあ。