●INDEX

●バックナンバー
●ご意見・ご感想
COLUMN●コラム


#267
ひとんちとじぶんち


 スタジアムのムードというのが、どれくらい試合に影響するかはよくわからない。選手によっても違うだろうし。
 ホームゲームがなぜ有利かというと、もちろん自分たちへの応援が多いというわかりきったこともあるが、いつもの慣れた雰囲気でやれる、ということも大きいはずだ。それこそ、ホーム、自分の家。そこでなら100%、自分たちの力を発揮できる。自分たちのサッカーができる。だから勝率が高いのだ。「自分たちのサッカー」がなかったころは、ホームでもいまいち勝率が伸びなかったが。


 となるとアウエーで不利になるというのは、移動による疲れ、相手の応援の多さに加えて、試合に入っていくムードがいつもと違うということもあるのか。ムードだけではなく設備、環境もまったく違う。以前マネージャーの水上さん(現広報グループ)から「僕らはアウエーのスタジアムのロッカールームに行ったら、まずそこを駒場と同じにする」と聞いたように思うが、それも少しでも選手にリラックスしてもらおうとの配慮だろう。しかし「ホーム化」できるのもせいぜいロッカールームだけ。ほかはすべて「ひとんち(他人の家)」だ。
 選手・チームに関わる設備などはよく知らないが、サポーター・関係者が味わう環境、雰囲気ならわかる。他の15チーム、それぞれ独特のものがある。それが良いとか悪いとかは判断基準が違うから言ってはいけないだろう。いや、判断基準が違うことを前提にすれば言ってもいいのか。レッズサポーターの判断基準に照らせば、という前提なら。


 悪いよ。ひどいよ。
 何がって清水の試合運営。サポーターにいろいろ指図する場内アナも余計だと思ったけど、それはサポーターにしか関係しないから、まだいい。だけど時間に厳しく選手を整列させておいて、さあ入場という態勢になってから1分以上、踊りを見せるのはなんだ?別に踊りの質がどうのこうのと言うんじゃない(実際、上手だったと思うし)。ミニスカートじゃなくてショーとパンツだったのを怒ってる訳でもない(残念ではあったが)。ただ試合に臨むために整列した選手に見せるものじゃないだろう。それとも清水の選手はあれを見ると闘志がかきたてられるのか。じゃ、しょうがないな、アウエーだし。
 でもゴールが決まったときのゴール裏の「ブシュー!」(白煙噴射)。あれ、いいのか?ゴールが決まった直後はボールデッドだといっても、基本的には試合中だぞ。まだボールがゴール内に転がっているのに、あんなことやっていいのか?タイミング、ものすごく早かったぞ。「ゴ〜〜〜〜ル」のアナウンスと一緒で。オフサイドとか微妙なときでもやっちゃうのか?
 レッズサポーターも選手入場のとき、旗を降ろしたから看板が数分間隠れてしまい、スポンサーには迷惑をかけた。それはそれで謝罪することなのかもしれないけど、それとはちょっと次元が違う。
 一言で言えば、「試合を演出しすぎ」。もっと選手とサポーターに任せれば?選手入場のときの盛り上げだって、ゴール後の歓喜だって、本来なら何もしなくても盛り上がるはずでしょ。もっと言えば、場内アナウンスもそう。それとも自分のところのサポーターに自信がないのかな?そんなことはないでしょ。あれだけのサポーターなんだから。
 今季は11月にもう一度行くから、そのときはもっとじっくり見ておこう。


 で、今度の水曜はレッズのホーム。「じぶんち」だ。今季のレッズは自分たちのサッカーができれば負けない、と言っていい。それができないときに苦労している。闘争心をいつも以上にかきたてつつ、ムードは自分の家。そういう高等テクニックになるけど、レッズサポーターならそれができるはず。
 大事なところで勝てない、と言われてきたレッズ。でも去年からそれが変わりつつあるのは自分たちでもわかっている。それをさらに確信にするためにも、水曜日は絶対に勝たなくてはいけない試合だ。第1戦で1点負けているからといって、あせることはない。90分以内に1点取ればいい、くらいの気持ち、つまりふだんの試合と同じような戦い方でいい。そして闘争心だけはいつも以上に。
 あせらせず、頑張らせる。そんな応援ができるか、サポーターも腕の見せどころなのか。


(2003年10月6日)


<追伸1>
  清水サポーターも読んでいるだろうから、ムカつくところはあるかもしれないけど、「レッズサポーターの基準に照らせば」だからね。文句を言う前に、「レッズサポーターの基準」を見に駒場に来てみれば?何も演出しない素晴らしさがわかると思うから。


<追伸2>
  10月8日、ナビスコ準決勝第2戦のMDPに、セレッソ戦の感想や、エスパルスに必ず勝つ決意などコメントを載せたい人は、本日12時までにメールでMDP編集室(HAG03546@nifty.ne.jp)へ。MDPの投稿基準(本名、住所、年齢、電話番号)を守ってね。

 MDPの校了日なので、短め。


<追伸3>
  あらら「ショーとパンツ」だって(上記)。単なる変換ミスにしては面白すぎる(R15)。もちろん正しくは「ショートパンツ」だけど、訂正せずにさらしておこうっと。