Presented by 埼玉縣信用金庫
Weps うち明け話
#019
マンU戦の興味
 レアル・マドリッド戦は2試合とも生中継なのに、マンチャスター・ユナイテッド戦は録画なのはどういう訳だ?母国のテレビ時間に合わせたのか?
 とまあ、それはともかく。今年の夏の強豪・有名チームの来日数はすごい。昨日はユベントスか、レアルか。今日はバルセロナか、バイエルン・ミュンヘンか。はたまた明日はマンUか。観客の入りにはバラツキがあるようだが、これだけそうそうたるチームが日本に来るのなら、一工夫あってもいいような気がする。
 たとえば、磐田、横浜M、レッズが、マンU、B・ミュンヘン、バルサと、日曜、水曜、土曜と相手を替えて3試合行うのだ。ワンナイトマッチを3回行なうのではなく、その3試合の結果で勝ち点などを比べ、優勝チームを決める大会形式にする。本当は勝ったチーム同士が対戦した方が大会らしいが、そうなるとマンU対バルサのような組み合わせができる可能性があり、現在それはJリーグ主催の試合としては許されていないらしい。また対戦カードが決まっていないとチケットを買う方も手が出にくい。しかし、とにかく一番勝てば優勝、のような大会の方がチームとしてはやる気がでるような気がするのだが。
 もちろん、こんな贅沢は好ましくない。今回、これでもかこれでもかと、ヨーロッパからチームが押し寄せてくるので、どうせだったら、と思っただけだ。実際には代理店などがバラバラだから、実現は難しいし、本当は、去年はインテル、今年はバルサ、来年はマンU、と1年に1試合ずつビッグクラブとの対戦を続けていったほうが面白いように思う。

 それはそうと、明日のマンU戦にはポンテとマリッチが出られることになったらしい。Jリーグの公式戦は、8月12日以降でないと新外国籍選手は出られない決まりだが、プレシーズンマッチならいいじゃないか、という要請を各クラブがJリーグにした結果、OKとなった。リーグ後半戦に向けての重要なテストマッチになりそうだ。
 ただ、別のこともある。8月6日のナビスコカップ第一戦だ。これには日本代表選手3人(アレックス、坪井、達也)と新外国籍選手2人は出られない。そういうメンバーでどうやって戦うか、というのは非常に興味があるところだ。明日はベンチには11人が入り(メンバー紹介が長そうだ)、6人まで交代できるので、そういうテストを兼ねた起用もあるだろう。ハンブルガーSV、バルサに増して注目したいマンU戦だ。

 さて、6月11日のナビスコ最終戦でやったスタメン&ベンチ当てクイズは正解者ゼロに終わったが、それと同じ問題を8月6日のナビスコカップ準々決勝第1戦・清水エスパルス戦に向けて実施しようと思う。前回のような「消化試合だが真剣勝負だから若手を試す絶好の機会」というのとは違うが、主力5人(8月14日からは、そう言ってもいいだろう)を欠いて、レッズがアウェーで勝つにはサポーターのいっそうの後押しが必要。そういう意味でも、メンバーを気にするところから、試合に気持ちを入れていってもらいたいのだ。

という訳で「ナビスコ俺たちで勝つ」クイズを実施します。8月6日(土)の清水−浦和戦の、レッズ先発メンバー11人、控えメンバー5人を当ててください。ポジションの記入は不要です。16人をピタリと当てた方全員、先発メンバーのみを当てた方の中から抽選で1人に、賞品を差し上げます。賞品の中身は当選者の数と財布を照らし合わせて決めますのでご了承を。さあ、これでマンU戦に一段と興味が沸いたでしょう。

【あて先】HAG03546@nifty.ne.jp
※タイトルは「ナビスコ俺たちで勝つ○○○○」としてください(○○○○には応募者のフルネームを入れる)

【応募要領】「先発メンバー11人+控え5人」「応募者の氏名と年齢」「PCから返信可能なメールアドレス」を書いて、メールで下記へ。1人1通のみ、1アドレスから1人のみ応募可。締め切りは8月4日(木)正午(昼の12時)。
(2005年7月29日)
〈EXTRA〉
 オフィシャルパートナーのキリンビール埼玉支社が、この夏「KIRIN SAITAMA PRESENTS トークライブキャラバン2005」と題して、旧浦和市内の飲食店(居酒屋)で、ミニトークライブを行なう。僕も及ばずながら企画のお手伝いをしている。全5回で1日2回興行(?)。ラインナップは以下の通り。
1. 8月8日(月)「赤い助っ人列伝」
 
出 演 北野大助(浦和レッズトップチーム主務)
水上裕文(浦和レッズ広報グループ)
進 行 福永 泰(サッカー・コメンテーター)
時間・場所 19:00〜20:00 
ペペロネ美術館(浦和区常盤9−30−1/048−834−5222)

21:00〜22:00
QUARTER(浦和区元町2−2−12喜崎屋ビル2F/048−883−5319)
2. 8月9日(火)「GKライバル伝説」
 
出 演 土田尚史(浦和レッズGKコーチ)
田北雄気(横浜FCGKコーチ)
進 行 清尾 淳(こういうときの肩書き困るなあ)
時間・場所 19:00〜20:00 
よかにせどん(浦和区高砂2−6−18 B1F/048−832−5757)

21:00〜22:00
ばすぼーい(浦和区仲町1−11−2/048−834−4080)
 参加形式や入場方法は各店によって違うので、事前に電話で問い合わせを。いきなり行っても満員で入れないかも。この後は、8月22日(月)、29日(月)、9月4日(月)と続いていくが、それはまた今度。
TOPWeps うち明け話 バックナンバーMDPはみ出し話 バックナンバーご意見・ご感想