Presented by 埼玉縣信用金庫
Weps うち明け話
#024
駒場スタジアム100試合
 やられた!
 昨日、23日、大原に行ったときのこと。プレスルームに入っていった僕の顔を見て、日刊スポーツの永井孝昌記者がうれしそうな顔をする。
「清尾さん、駒場で中止になった試合って、いつですか?」
 97年の5月何日かで、代替日は7月だったよ、と教えてあげると、オフィシャルハンドブックの試合の結果がすべて年表になっているページを開く。
「これですか?」
 そうだと答えると、何だかとてもうれしそうな顔をする。
 なによ?
「うれしい…」
 なにが?
「これから僕のことをスーパー永井って呼んでください」
 だから、なによ!
 彼は、僕の肩を抱いてプレスルームを出た。どうやら、他の記者には聞かせたくない話らしい。
「明日、駒場改修10周年じゃないですか」
 そうだよ。正確には8月16日だけど、一番近い駒場開催日は明日だね。
「8月16日から数えて、明日が駒場でJ1百試合目なんですよ」
 なにをぉ!
「ね、すごいめぐり合わせでしょう!さっきハンドブックみて数えてたんだけど、101なんですよ。だけど中止になった試合があると思い出して、聞いたんです。95年より前だとアウトだったんですが」
 知らなかった…。
「こんな、おいしいネタ、他の記者に言っちゃだめですよ。会社に電話して明日のスペースもらうんですから」

 で、今朝さっそく日刊を見てみると「浦和 駒場祭」と、まるで東大の大学祭のような見出し。祭じゃないんだけどなあ、と苦笑いしながら、なにはともあれ全国スポーツ紙にレッズのことが大きく載ったのに満足した。この試合を勝とうというモチベーションになるんなら、なんでもOKだ。
 永井氏は2003年の11月から2004年の12月までレッズ担当だった。今はサッカー協会などを取材して、特に担当チームを持っていないが、誰かが休みだったり海外出張だったりすると代わりに来ることがある。ちょうど今がそのときで、20日のFC東京戦も取材に来た。そう言えばその前日にも電話してきた。
「清尾さん、レッズの公式戦連続無失点勝利って4試合の今が最多ですよね」
 その通り。明日勝てば5試合連続でチーム記録だ。で、翌日の日刊にはそれが大きく載った。試合は、早々に失点してしまったが、逆転勝ちした。
 記録というのは、誰でも知っている事実だが、1試合7得点とか8失点という派手なものならともかく、こういうものはなかなか気がつかない。実は公式戦連続無失点勝利の数を僕がスラスラ答えられたのも、その前々日くらいに犬飼代表のインタビューをしたとき、「4試合連続で無失点で勝つというのは、レッズの歴史にもないんじゃないか」と、今のチーム状態を評して語ったことがヒントだった。調べてみると、96年のリーグ最終戦から天皇杯準々決勝まで4試合連続無失点勝利というのがあった。しかし、これはNTT関東というアマチュアチームも相手に入っていたから、トップリーグのチームを相手に4試合連続無失点勝利というのは今回が初めて。そのときは犬飼さんの感覚に感心した。

 永井氏のレッズ担当の時期を見ればわかる通り、ナビスコ優勝に始まり、2ndステージ優勝に終わっている。何とも縁起のいい人だ。今回の百試合は、何かネタがないかと一生懸命考えた末の発見だったそうだが、こんなのは行き当たりばったりに考えても駄目。匂いを感じないと、無駄足を踏むことになる。彼が「スーパー永井と呼んでくれ」と言ったのも、あながち的外れではない。さらにレッズのことをよく理解していないと、そういう匂いは感じ取れない。今日の試合でまたしばらく来なくなるそうだが、いつでも歓迎したいところだ。
 ところで、僕ももちろん駒場スタジアム10年は知っていた。それでいろんな記録を調べもした。だがリーグ戦だけに限っての調査はしなかった。僕が調べたのはリーグ、カップ、天皇杯を合わせた公式戦のデータ。それもキリのいい数字を求めたのではなく、これまでで何試合、何勝、何得点、何人(入場者)かな、ということを知りたかっただけ。その理由は?それは今日のMDPでどうぞ。
(2005年8月24日)
〈EXTRA〉
 先週1週間は更新がお休みでした。事前にお知らせしなくてすみません。
 さて、#019のEXTRAで消化した、キリンビール埼玉支社の「KIRIN SAITAMA PRESENTS トークライブキャラバン2005」の第4回、第5回のお知らせ(第3回は22日で、コラムが休みだったので告知できなかった)。

<第4回>
「サポーター、ありがたくもあり…」
出演: 土橋正樹(浦和レッズ・ハートフルクラブコーチ)
杉山弘一(浦和レッズ・ハートフルクラブコーチ)
進行: 清尾 淳(こいつ)
日時: 8月29日(月)
1回目・19時〜20時 AZZURRI(通常メニュー)
武蔵浦和駅徒歩3分・048−710−5300
2回目・21時〜22時   スマグラー(通常メニュー)
浦和駅東口徒歩3分・048−886−1550

<第5回>
「浦和のサッカー。歴史と人」
出演: 落合 弘(浦和レッズ・ハートフルクラブキャプテン)
永井良和(浦和レッズ・ハートフルクラブコーチ)
進行: 豊田充穂(コピーライター&イラストレーター)
日時: 9月5日(月)
1回目・19時〜20時 志げる(通常メニュー)
北浦和駅東口徒歩3分・048−832−1580
2回目・21時〜22時   グッディーズカフェ
(3,000円ビュッフェスタイル・フリードリンク)
浦和駅西口徒歩10分・048−823−4649
TOPWeps うち明け話 バックナンバーMDPはみ出し話 バックナンバーご意見・ご感想