Presented by 埼玉縣信用金庫
Weps うち明け話
#060
ジェフ戦
 世間は大型連休。でも自分には毎度ながら関係ない…、あった!

 人間というのは物事を自分に都合良く考えるようにできているのか。それとも僕だけがそうなのか。

 去年、ジェフにはリーグ戦、カップ戦合わせて4戦し、2分け2敗。しかもナビスコカップの準決勝で負け、リーグ戦の大詰めで負け、と負け方自体も?判定がらみで悔しかったが、試合の重要性から言っても優勝の手前でジェフに邪魔された感がある。だから明日は絶対に勝ちたい。そう思っていた。
 だけどよく思い出してみたら、2004シーズンはやはりジェフと4戦したが、3勝1分けだった。しかもナビスコでは2週続けて対戦し、どちらか1試合でも引き分ければジェフの決勝トーナメント進出が決まったのに、2試合ともレッズの逆転勝ちだった。2ndステージのリーグ戦は4−0という大差だった。コロッと忘れていた。
 きっとジェフの関係者もサポーターも、このことを忘れていないだろう。もしかしたらステージ優勝の可能性があった2003年の1stステージ最終節でレッズに負けた恨みも残っているかもしれない。

 そういう過去の悔しさがエネルギーになるのかストレスになるのかはわからない。だが僕の場合は逆境の方がやる気は長続きする。なので、一昨年のことは忘れて、去年の8月の駒場、10月の臨海とフクアリを思い出しながら、明日は連休の行楽客の中を縫って蘇我に出かけていこう。あの3試合を思い出すと、みんな審判の顔が浮かんで来ていけないのだが…。
(2006年5月2日)
〈EXTRA〉
 連休中の更新は今日だけでした。セーフか?
TOPWeps うち明け話 バックナンバーMDPはみ出し話 バックナンバーご意見・ご感想