Presented by 埼玉縣信用金庫
Weps うち明け話
#114
6年目の復活
「待てよ」

 はい?

「はい?じゃねえよ。44日ぶりに更新したのが、あれかよ?#113」

 どちらさまでしょうか?住所、電話番号、年齢と本名をお知らせください。

「MDPの投稿規定じゃねえっての!お前の“常識の声”だよ。前にも出てきたろうが」

 ああ!“MDPはみ出し話”の#87に出てこられた方ですね。あれ?あのときは、私の“良心”さんじゃなかったでしょうか?

「ンなもん、お前の中からとっくになくなってるんだよ。“週一宣言”とか言っといて、この1ヵ月は何だよ。さいしんの担当者さんが心配してたんだぞ」

 はい。人を介してうかがいました。なので、ああやって取り急ぎ更新させていただいだ次第でして…。

「何でも載せりゃいいってもんじゃないだろが。お、最近1点止まりの試合が多いレッズの問題分析でも始まるのか、と思って読み始めたら、内容が何もないじゃねえか!」

 内容がないよう、ってヤツですか。

「変わらないな、そのくだらなさは。いいか、誰もお前の更新遅れの言い訳なんか読みたくないの!」

 いい若ぇモンが言い訳するな!ってヤツもありますね。

「やめろって!だいいち、お前のどこが若いんだよ。もう50だぞ」

 でも、この間、インドネシアで向こうのクラブスタッフに“30歳くらいか?”と言われましたが。

「外国人のトシなんてわからねえだろ!そもそもお前のカッコが年相応じゃねえからだよ!」

 で、年齢のお話でしょうか?

「まぜっかえしたのはお前だろ!コラムの更新の話だよ。こんなに迷惑かけて、いいと思ってんのか?」

 じゃあ、週一更新を守るためには、締切が来たら何でもいいから載せろ、とでも言うんですか!

「あれ?居直ってるな。なんで、そんなに強気になれるんだ?」

 先日の、国会での安倍総理の答弁で勉強しました。

「消えた年金、問題か。相変わらず時事問題のさわりだけは知ってるようだな」

 じゃさ、じゃさ。こういうのはどう?
 さいしんのコラムの問題はですね、更新が遅いと騒いで、いたずらに読者の不安をあおることが一番良くないんですよ!

「うむ。居直りにもなってないな」

 いつか使おうと思ってたんだわ。
 レッズの問題はですね、引き分けが多いと騒いで、いたずらにサポーターの不安をあおることが一番良くないんですよ!

「何にでも使えそうだな。ところで、どうしてお前、急に口調が変わったんだ?」

 あれ、疲れるからね。3分間しかもたないの。

「ウルトラマンかよ!とにかく、今後のコラムについてはっきりしろよ」

 やっぱねえ、厳しいわ。MDPが48ページになったでしょ。ありったけのネタをそっちに使ってるから、書くことすぐに見つからないし、探す時間はないし。だから週一をカンベンしてもらって、年52回にしてもらおうかな、と。

「去年も合計49回だったからな。平均するとほぼ週一か。だけど、ブランクが長いと忘れられるぞ」

 もう、だいぶ忘れられてんじゃない?去年、空いたときは“だいじょうぶですか?”ってメールがずいぶん来たけど、今回はまるでなかったから。

「それは、みんな気を遣ってるんだよ。ACLがあって忙しいだろうとか、MDPのページ増えて大変だろうとか」

 ホントにぃ?

「たぶん…、自信ない。いや、そんな推測してもしょうがない。今年は5ヵ月で更新16回だぞ、あと7ヵ月で36回は月5回のペースじゃないか。そりゃ、無理だろ」

 そんなの、年末になってゲロを吐くまで、わからないよ。

「忘年会かよ!それを言うなら、下駄を履くまで、だろ。それにしたって総数は同じなんだからネタに困るのは見えてるぞ」

 だいじょぶ。島ちゃんとの対談の残りを20回ぐらいに分けるから。

「それは、ズルいだろ。ネットだから行数はあんまり関係ないのに、1回で完結させないで何回も引っ張るのは」

 いいんじゃない?ビッグコミックスピリッツも、月2回刊から週刊に替わったときに、しばらくは人気連載を隔週掲載にして回数をもたせてたんだから。

「四半世紀も前の話だな。そんな出版社批判みたいなこと言って大丈夫か?」

 別に小学館から仕事もらってないしぃ。

「お前、就職のとき、あそこ受けて落ちたの、引っかかってない」

 ないない。も一つ落ちた、毎日新聞のことは何も言ってないでしょ。あれ?僕の就職苦労話するんだっけ?

「違う、違う。要はそんなズルしないで、毎回独立したネタで週一更新していけってことだ。何もレッズネタやサッカーネタにこだわらなくてもいいじゃないか」

 そりゃマズいんじゃない?

「いや。この間、スポーツ紙の記者から言われたろ。MDPの最後のページの、全然違う話題から始まって無理に今日の試合のことに持っていく清尾さんのコラム、興味深く読んでますって」

 ああいう言い方はないよな。無理に結びつけてるなんて。実に自然な流れで話が推移していくのに。

「…。それはともかく、それを聞いて、その逆もあるな、と思った訳だ」

 逆って?無理に切り離すの?

「そうじゃなくて。レッズから始まって結論は違うことになるとか、別に直前の試合のことを書かなくてもいいかな、とかだよ」

 そんなんで、いいのかな。

「もともと何でもいいから、と言われて始めた訳だろ。どっかにレッズかサッカーが出てくればいいんじゃないか?更新しないよりはるかにマシじゃん」

 “常識”にしては大胆な発言だな。

「どうせ、お前は書いてるうちにレッズ絡みになるような頭の構造なんだから、とにかく書き始めろよ。まあホームゲームが同じ週の水曜と土日にあるときなんかは無理でも」

 そうか、それなら何とかなるかな。ああっ、しまった!

「どうした?」

 だったら、さっきの安倍総理答弁ネタ、とっとけばよかった。
(2007年5月31日)
〈EXTRA〉
 ちなみに「MDPはみ出し話 #87」は2001年4月17日掲載。「国共合作」(#113)掲載のちょうど6年前だった。6年間で無くしてきた僕の良心に代わって、常識クンが表に出てきたのもうなずける。(←どこがだ!)
TOPWeps うち明け話 バックナンバーMDPはみ出し話 バックナンバーご意見・ご感想