Presented by 埼玉縣信用金庫
Weps うち明け話
#181
出荷時インストール済み
 携帯電話、カメラ、ICレコーダー、パソコン、ネット接続機器…。このあたりは仕事の必需品だ。車は必ずしも自分で運転しなくてもいいし、最悪タクシーという手もある(足か?)だが最初の5つは常に自分で保持して操作しないと進まない。その割には、パソコンにはまるで詳しくない。困ると誰かに聞いて、何とかなっているからかもしれないな。とはいえ、今から勉強し直すのもホネだ(やりたいんだけど)。引き続き、いろんな人にお世話になると思う。

 と、前置きすれば恥ずかしくないぞ。パソコンに新しいソフトを入れたとき、再起動しなくても使えるものと、再起動しないと使えないものがある。これが、なぜかわからない。わからないまま、画面の表示に従っている。
  今季、レッズは公式戦7試合を終えた。4勝1分け2敗というのは、新しいシステム構築のスタート時としては悪くないと思うが、今の興味は同時にサッカーの内容だ。僕は試合中は真横に見ており、俯瞰できるのは録画しかないのだが、ああナマでスタンドで見たいな、と思うような展開が何度かある。ダイレクトでパスが回り、しかも最後は相手陣内に攻め込んでいるときだ。いわゆる人もボールも動く、というやつが実践されているときは、さぞ上から見ていて楽しいだろうと思う。録画で見たって、結果がわかっているとワクワク感は半減する。仕事でやってて、何ぜいたく言ってるんだ、と。はい。
  もちろん90分にわたり、すべてそういうプレーが展開されているわけではないし、そんな必要もない。いや必要があるときでも、全部できているとは限らない。よく「練習でできないことが試合でできるはずがない」と言われるが、「練習でできていることが試合でできるとは限らない」のも当たり前だ。練習で繰り返し繰り返しやって身体に染み付き、それを試合で発揮できる割合を少しずつ増やしていくという段階を踏むのだろう。
  そこでふと思った。人もボールも動くコンビネーションサッカーの練習を3か月やってきて、選手たちにはインストールされたと思う。だけど、まだ再起動されてないんじゃないか、と。相手が強く出てきたとき、ロングボールを蹴ってきたとき、厳しい状況の中でも練習でやってきたことがスムーズにできるようになるには、再起動が必要なんじゃないか、と。
  サッカーの専門家とパソコンの専門家の両方から笑われそうだな。

 でも懲りずにパソコンの話を続ける。実は先日パソコンを買い換えたのだけど、何を間違ったか、「OFFICE」のソフトが入っていないものを買ってしまった。メールで来た「Word」が開けないのでようやく気がついた間抜けだった。おかげで普通は「出荷時標準インストール済み」のものを、わざわざ別に買ってインストールするハメになってしまった。
  ん?「出荷時インストール済み」…。
  山田直輝か?いや直輝だけじゃない。原口元気も、高橋峻希も、永田拓也も、濱田水輝も。つまり「浦和レッズユース製」の選手たちは、「人もボールも動くサッカー」が「出荷時インストール済み」なのだ。だからいまトップの試合で出ている中で、もっとも今季の目指すサッカーを体現しているのは山田直輝なのだろう。
  チームスポーツであるサッカー、しかも中盤という最も他の選手との絡みが多いポジションで、前後左右に動き回る直輝のプレーは、周りに伝染する。伝染というと悪いことみたいだから、伝播と言い換えよう。直輝は決して独りよがりなプレーをしているわけではなく、チーム全体が目指すサッカーをやっているのだから、周りの選手もパススピードやタイミング、ボールタッチ前後の動きなどが、自然と直輝のペースに巻き込まれる。みんな、そういうサッカーの方が好きなんだろうから。
  フィンケ監督も「コンビネーションサッカーはパスミスが増える」と言うし、実際直輝のプレーにはミスがなくもないが、今はミスを恐れてリズムを遅くするより、テンポの速いリズムでボールを回す方が重要に思える。
  だったらユース組、全員出せばいいじゃないか。そういうもんでもないだろう。経験のある選手、高い技術を持った選手、フィジカルの強い選手、高さのある選手、一定以上の能力を持ったいろいろなタイプの選手がチームには不可欠だから。

 人もボールも動くサッカーを「本気で」やるぞ!とクラブが宣言し、実行に移している今季、レッズユースから「出荷時インストール済み」の選手が5人入ったことは、チームにとっても、本人たちにとっても幸運だろう。だけど、それはまったくの偶然というわけではない。02年に小学6年生だった彼ら(水輝と元気は違うが)をジュニアユースに誘い、6年間で「製品」(プロ)として通用するように育ててきたのもレッズなのだ。自分で使うソフトを自分で開発してきたようなものか。
  さあ、あとはみんな少しずつ「UP DATE」していこうぜ。
  言葉だけは知ってるんだ。
(2009年4月17日)
〈EXTRA〉
 ベテラン選手たちも、どこかでそういうサッカーをやっていた時期もあったはずだ。だからどういう状況でも自然にそういうプレーが出るのにそんなに時間はかからないと思う。ただ「使っていないアイコンがデスクトップ上にあります」状態だっただけだろう。
TOPWeps うち明け話 バックナンバーMDPはみ出し話 バックナンバーご意見・ご感想