Presented by 埼玉縣信用金庫
Weps うち明け話
#189
優勝したいですか?
 昨日、大原に行っていたら、急にフィンケ監督の記者会見が設定された。アレックスの移籍をめぐる問題で、スポーツ紙に報道されていることが事実と違うから正したい、という趣旨だった。例によって、そのままオフィシャルに出るだろうから、内容は繰り返さない。
 長かった。11時45分くらいから始まったのだが、質疑応答でどんどん話が広がり、結局終わったのは13時近く。でも内容的に有意義ではあった。聞くほうは素直に受け取れば、だが。

 さて、ある記者の質問で、監督は「優勝」を口にしないのは何故か?選手もサポーターも望んでいるのに。選手と監督にズレがあるのではないか、というようなのがあった。
 そうだろうか?その記者の質問にいちゃもんをつけるわけではないが、ちょっと引っかかった。
 選手が試合で勝利を目標にするのは100パーセント当たり前だ。それを突き詰めれば優勝ということになるのだから、可能性がゼロになるまで優勝を目指しているはず。しかも優勝するかどうかというのは自分のステータス、年俸に大きくはね返ってくるのだし、今年入った新人選手ならともかく、レッズの多い層と言われる28歳以上の選手たちにとっては、もう毎年毎年が勝負となる。優勝を真剣に狙うのは、当然だろう。
  サポーターはどうか。「優勝したいですか?」と聞かれて「いいえ」と答える人は、まずいない。だが「今季の最優先課題は優勝ですか」と問われるとどうだろう?僕が「#188」で書いたような気持ちでいる人の方が多いのではないか。その上で順位が上なら何よりだし、優勝すればこんなにうれしいことはない、と。

 今季の頭からずっと監督は「優勝すると言えればいいが、そういう状況ではない。大事なことはチームに新しいサッカーを根付かせることだ」と言ってきた。それを知ってか知らずか「何故優勝を目標にしない?」と追及するのはどうなのだろう。それもサポーターをダシにして。そう思って聞いていたのだが、よく考えるとこのタイミングで、あらためて監督の口から、優勝についての考えを語られるのはよいことだったかもしれない。中断以降、また一つになって闘うために。
(2009年8月6日)
TOPWeps うち明け話 バックナンバーMDPはみ出し話 バックナンバーご意見・ご感想