Presented by 埼玉縣信用金庫
Weps うち明け話
#271
スティングのポスター
 今日18日(火)、ペトロヴィッチ新監督の就任記者会見が行われる。写真以外では03年の福田正博引退試合で見たきり。どれだけ変わっているか楽しみだ。いや、外見ではなく、中身が。
 ペトロのことで覚えていることは山ほどあるが、彼の性格を表すもので試合ではないことで一つ挙げておこう。99年の終盤、いわゆる「ファイナルファイブ」のころ、たぶん市原戦か平塚戦だと思うが、ホームゲームの日、ペトロが僕をつかまえてこう言った。
「これを書いているのは誰だ?」
 手にはその日のMDPを持っている。開いているのは予想メンバーのページだった。
「どうして、先発メンバーに俺が入っていないんだ?お前は、俺のことをそんな選手だと思っているのか!」
 怒っているというより憤っていた。そのころ彼はケガがちで先発メンバーから外れることが多かった。また練習でもサブメンバーチームに入っていた。その情報に基づいて書いた、その予想メンバーに背番号「6」はなかった。だからペトロにもそれがわかったのだ。
「もちろん、きみが万全の状態なら先発で活躍すべき選手だと思っている。だけどケガもしているし、俺が見た練習から判断すると、こう書くしかないじゃないか」
 僕はこう答えた。実際に、その日も彼は先発に入っていなかった。
 チームが残留するかどうかの瀬戸際のときに万全な状態でない自分、そのために先発で出られないことにペトロヴィッチ自身が一番悔しい思いをしていた。その事実を、オフィシャルな印刷物で裏づけられたような気がして我慢ができなかったのだろう。彼の熱い気持ちを今さらながら感じさせられた日だった。
 今日の記者会見だけで、彼の内面までわかるとは限らないが、あの熱さをなくしていなければ、何か感じるところがあるかもしれない。

 ところで、昨日から日本武道館で行われているスティングの東京公演に行った知り合いから聞いた話。途中の休憩時間と終了後、翌日つまり今日の公演のチケットを販売している旨の館内放送があった。そして買った人には非売品のポスターがもらえるという。僕の知り合いは3日間すべての前売券を数か月前に買っていた。そのときにはポスターはもちろん、何の“おまけ”もついていなかった。
 公演初日の17日に訪れた人は何ももらえず、18日の前売券をすでに持っている人も何ももらえず、前日になっても売れ残っているチケットを公演初日の会場で買った人だけ、ポスターがもらえる。この仕打ちには当人でなくても理不尽さを感じる。
 もちろんイベント会社の発案だからスティングには何の責任もない。何人かの人は、この音楽事務所の名前を頭に刻み込むだろうが、次回にスティングの公演があったときには、たとえ嫌いな事務所の仕切りであっても、スティングは大好きだからファンはチケットを買ってしまうに違いない。
 この話を聞いて考えたことがある。
 浦和レッズホームタウン推進本部の畑中隆一本部長は昨年就任したときに、「チームのファン・サポーターが増えて欲しいことはもちろんだが、浦和レッズというクラブを好きになってくれる人を増やしていきたい」と語った。大事なことだと思う。そのためには、試合以外にもレッズがこの町にあって良かったと思えることをいくつも作っていかなくてはならない。そんなに大きな喜びを何度ももたらせるものではないと思う。小さな積み重ねがいつか厚い信頼になっていくのだろう。
 チームもサポーターもクラブも、全部含めて浦和レッズだ。浦和レッズというチームは好きだけど、浦和レッズのクラブは嫌い、ということがあってはならない。チームは変わっていくから、時期によって「今のサッカーはあまり好きじゃない」「今の監督の性格は嫌い」ということがあるかもしれないが、クラブへの信頼が厚ければ浦和レッズから完全に離れることにはならないだろう。
 経営状況が厳しい現在、クラブの営業収益を上げることはチームの強化にとっても重要なことだ。クラブのスタッフは大変だろうが、「闘い」と言ってもいいこの事業に取り組んでいる。やりたくてもできることとできないことがあるだろう。たとえば銀行預金の利率はバブル時代のそれと今とでは雲泥の差があるが、それは仕方のないことだと誰もが納得している。同様に今の浦和レッズがファン・サポーターに対して大サービスを(試合以外で)展開できると思っている人はいないだろう。それだからこそ、たとえ収益を上げるためでも、小さく積み重ねていくべき信頼を裏切るような可能性、ファン・サポーターに不公平感を与える可能性のあることには、慎重になって欲しい。
 もちろん現在のクラブには、それに対するストッパーが機能していると思っている。
(2011年1月18日)
〈EXTRA〉
 もちろん、件の音楽事務所にも「いや、それまずいですよ。早くに前売券買った人から文句が出ますよ」と言うスタッフがいただろう。だが自分たちへのファンの信頼を第一に考えているのでなければ、チケット売り上げが優先されても不思議はない。
TOPWeps うち明け話 バックナンバーMDPはみ出し話 バックナンバーご意見・ご感想