Weps うち明け話 文:清尾 淳

#982

筋肉

 この写真だとよくわからないのだけど、長澤和輝の身体がたくましくなっている。


 練習が終わると何人かの選手は身体にピッタリしたシャツ1枚になって帰るのだが、それを見て上半身の胸板が厚くなっていると感じた。間違いなく以前とは違う。

 念のため本人に聞いてみた。

 体重は増えているという。そして、やはり上半身、特に肩周りなどを意識して少しトレーニングしていたらしい。昨年の6月、左肩を脱臼しその後復活したが再発防止のためでもあるのだろう。筋肉はつけすぎると動きのキレが悪くなるらしいが、練習を見ている限りそれは感じなかった。早稲田大学スポーツ科学学術院に合格した彼のことだ。そのへんはしっかりコントロールしているのだろう。


 長澤と言えばACL、と言うのも変だが、2017年にレッズに復帰(というより実質的に新加入)してから、なかなか出番がなかったがシーズン後半、ボランチとしてアジア各国の選手に当たり負けしない強さでボールを奪取、あるいはキープしてチームに貢献。ACL優勝の推進力になった印象は、誰もが強く持っている。

「僕はまだリーグ戦で実績を残していない」とスタートした昨季、攻守に活躍してリーグ5位と天皇杯優勝に力を発揮した。先述の左肩脱臼は残念なアクシデントだったが、ワールドカップによる中断期間でもあり、欠場試合がさほど多くならずに済んだのは「持っている」ということかもしれない。


 より強くなった長澤和輝に相手がはじき飛ばされる場面が楽しみだ(レフェリー、ファウル取らないでね)。


 お前、写真のことで威張っていたくせに、長澤のその写真はないのかよ。

 すみません。

筋肉

(2019年1月28日)

  • BACK
 
ページトップへ