よくあるご質問

ご利用環境について

専用ソフトは必要ですか?
専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。
携帯電話でも利用できますか?
携帯電話からもご利用いただけますが、オプションとして「携帯電話サービス」のお申込みが必要です。(契約手数料・月間手数料の欄をご参照ください。)
ご利用いただけるお取引は「オンライン取引」のみとなります。
  • ※一部ご利用いただけないメニュー(資金移動ロック・ロック解除)があります。
  • ※スマートフォンはご利用いただけません。
パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
本サービスをご利用いただくための推奨環境は、サービスのご案内[ご利用いただけるパソコン等]の項目にてご確認ください。
海外からも使えますか?
日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。
1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「電子証明書」を取得してご利用いただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
接続回線の制約はありますか?
インターネットに接続できれば、回線種類に関係なくご利用いただけます。
社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?
電子証明書方式を採用しておりますので、会社と自宅の両方のパソコンで電子証明書を取得していただければご利用いただけます。
  • ※電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。
  • ※利用者の電子証明書の取得は、当金庫へお届けいただいた枚数となります。最大で20枚までご指定できます。
会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?
ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには異なる利用者IDでログインする必要があります。

セキュリティについて

インターネット上のセキュリティが心配なのですが?
本サービスでは、以下のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

■利用者番号(契約者ID)と利用者IDでお客さまを特定

契約者IDとは、本サービスをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。また、利用者IDとはお客さまの各利用者ごとに設定していただく半角英数字1~30文字の番号であり、この番号によりお客さまの各利用者を特定いたします。

■8つの暗証番号を確認

本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。

  • 1.ご契約先登録用暗証番号
  • 2.ご契約先暗証番号
  • 3.ご契約先確認暗証番号
  • 4.利用者暗証番号
  • 5.利用者確認暗証番号
  • 6.利用者ワンタイムパスワード
  • 7.確認用パスワード(ワンタイムパスワード)
  • 8.ログインパスワード(携帯電話をご利用の場合)

■128ビットSSLの暗号通信方式を採用

SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている128ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。

■Eメール通知機能を採用

ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ取引が行われたことを通知するEメールを送信いたします。また、通知するEメールはセキュアメールを採用しています。

  • ※セキュアメールとは
    電子署名を付与(セキュアメールIDを導入)したEメールです。メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

■自動終了方式を採用

一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

■電子証明書方式を採用

更にセキュリティを高めるために、電子証明書方式を採用しました。電子証明書については、よくあるご質問[電子証明書について]をご参照ください。

「お客様カード」とは何ですか?
本サービスをご利用いただく際に、お客さまの本人確認のために使用する専用のカードです。お客さまの大切な情報を守る為に最新のセキュリティ方式である確認用パスワード(ワンタイムパスワード)を採用しています。
確認用パスワード(ワンタイムパスワード)は、お取引ごとに毎回変わる4桁の数字で、「お客様カード」をご確認のうえお取引をしていただきます。
利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。
暗証番号を忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
お客さまの大切な情報を守る為、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。
利用者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。管理者の方が暗証番号を忘れてしまった場合は、お取引店にて「ご契約先暗証番号変更」のお手続が必要です。
お手続の詳細につきましては、さいしんFB相談センターまでお問い合わせください。
「お客様カード」を紛失した場合はどうすればいいのですか?
速やかに下記までご連絡ください。
ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。
連絡先
平日9:00~17:00 土・日・祝日および左記以外の時間帯
【受付時間】 平日・土・日・祝日 24時間
さいしんFB相談センター
TEL : 0120-26-7533
ATMサービスセンター
TEL : 048-526-7532
※ATMサービスセンターでは、操作方法のご照会はお受けできませんのでご了承ください。
間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?
利用者の方が各種暗証番号を当金庫規定の回数を超えて誤った場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。
管理者の方が管理者用の各種暗証番号を当金庫規定の回数を超えて誤った場合、セキュリティのため、お客さまの管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合はお取引店にて「ご契約先暗証番号変更」のお手続が必要です。お手続の詳細につきましては、さいしんFB相談センターまでお問い合せください。
利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものでもいいのですか?
セキュリティのため、暗証番号と確認暗証番号は異なる番号としてください。

電子証明書について

電子証明書とは何ですか?
電子証明書とは電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、「さいしんダイレクトビジネス」利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。
電子証明書方式とは何ですか?
ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「暗証番号」にて行う方式です。
電子証明書方式を利用したいのですが、利用できるパソコンに制限はありますか?
電子証明書方式をご利用いただくための推奨環境は、サービスのご案内[ご利用いただけるパソコン等]の項目にてご確認ください。
パソコンが壊れたときはどうすればよいのですか?
パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。
再発行の手続が必要です。証明書の再発行手続は、管理者・利用者で異なりますので、さいしんFB相談センターまでお問い合せください。
1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得する必要があります。
  • ※利用者の電子証明書の最大取得枚数は20枚です。また、必要枚数は書類によるお届けが必要です。
電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?
第三者により悪用されることも考えられますので、「さいしんダイレクトビジネス」の事故登録の手続きを行います。速やかに下記までご連絡ください。なお、事故登録手続き後、サービスを再開する場合はお取引店での手続が必要となります。
連絡先
平日9:00~17:00 土・日・祝日および左記以外の時間帯
【受付時間】 平日・土・日・祝日 24時間
さいしんFB相談センター
TEL : 0120-26-7533
ATMサービスセンター
TEL : 048-526-7532
※ATMサービスセンターでは、操作方法のご照会はお受けできませんのでご了承ください。
「さいしんダイレクトビジネス」の再契約(解約・新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。
電子証明書を誤って削除してしまいました。
電子証明書の再発行が必要です。証明書の再発行手続は、管理者・利用者で異なりますので、さいしんFB相談センターまでお問い合せください。

サービス内容について

サービスの利用可能時間を教えてください。
サービスのご案内[ご利用時間]の項目にてご確認ください。
サービス手数料はかかりますか?
サービスのご案内[契約手数料・月間手数料]の項目にてご確認ください。
サービス手数料はいつから引落としされるのですか?
ご利用開始月の翌月10日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。
電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが…
電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客さまに安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。

お申込について

個人でも利用できますか?
ご利用は法人・任意団体(法人格なき社団)・個人事業主・個人の方などビジネスにご利用の方であれば、どなたでもご利用いただけます。
「利用口座」として登録できる口座の種類は?
当金庫本支店の普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。
申込みしてからどの位で利用できるようになりますか?
お申込書のご提出から約1週間でお届けのご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたらさいしんダイレクトビジネスをご利用いただけます。
電子メールアドレスを持っていないのですが利用は可能ですか?
電子メールアドレスをお持ちでない方はご利用いただくことができません。
パソコンEメールアドレスまたは携帯Eメールアドレスが必要です。
埼玉縣信用金庫に口座を持っていないのですが利用は可能ですか?
お近くの当金庫本支店にて口座を開設していただき、さいしんダイレクトビジネスをお申込みください。お客さまのご来店を心よりお待ちしております。

契約登録内容の変更について

サービス利用口座を追加するには?
「さいしんダイレクトビジネス」の申込書によるお手続きが必要です。
ご署名・ご捺印のうえ当金庫窓口までご提出ください。
サービス利用口座は最大30件までご登録いただけます。
  • ※預金口座振替サービス(ファイル伝送)をご利用の場合は、30件までご登録できない場合があります。
資金移動上限金額を変更するには?
管理者メニューのご契約先限度額変更にて変更が可能です。
また、携帯電話でご利用の場合は「契約者情報変更」にて変更が可能ですが、最高500万円(1回の資金移動上限金額)までとなります。
管理者と利用者の違いは何ですか?
管理者は利用者情報の登録/変更、限度額の設定など、さいしんダイレクトビジネスの利用にかかわる情報の管理および携帯電話での業務取引を行います。
本サービスをご利用いただく際、管理者を必ず1人ご登録いただきます。
利用者は資金移動などの業務を、管理者により設定された権限の範囲内で行います。
  • ※携帯電話でのご利用は、携帯電話サービスをお申込みの方に限ります。また、ご利用いただけるサービスはオンライン取引のみとなります
Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
管理者の方のEメールアドレスは管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
利用者の方のEメールアドレスは利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
利用開始後、各種暗証番号(パスワード)の変更はできますか?
管理者の方が使用する「ご契約先暗証番号」、「ご契約先確認暗証番号」については管理者メニューにて変更が可能です。
また、携帯電話でご利用の「ログインパスワード」も「ログインパスワード登録・変更」よりご変更いただけます。
ただし、「確認用パスワード(ワンタイムパスワード)」の変更についてはお取引店にてお手続きが必要となります。お手続き方法につきましては、さいしんFB相談センター(TEL:0120-26-7533 平日9:00~17:00)までお問い合せください。
また、利用者の方が使用する「利用者暗証番号」、「利用者確認暗証番号」については利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧めいたします。
代表口座の変更はできますか?
お取引店窓口にて「さいしんダイレクト諸(変更)届」による書面でのお手続きが必要となります。

契約登録内容の変更について

どの口座の照会ができますか?
事前にお申込書でご登録いただいた口座の残高および入出金明細が照会できます。
入出金明細はどのくらいの期間まで照会できますか?
照会日を含めて二ヶ月間、照会時点までのご照会が可能です。
入出金明細照会で照会できる明細数はいくつですか?
ご利用口座毎に最高200件まで照会が可能です。
ただし、携帯電話でのご利用は口座毎に最高100件までとなります。
一度に複数の口座の残高照会はできますか?
残高照会は一度に最高30口座まで、ご照会ができます。
ただし、携帯電話でのご利用は1口座ごとのご照会となります。

資金移動(オンライン取引)について

資金移動金額の上限はいくらですか?
当金庫が指定する上限金額の範囲内において、お客さまが自由に設定することができます。管理者メニューにて、ご変更ください。
資金移動先は事前にさいしんへの届け出が必要ですか?
パソコンによるお取引にて当日の資金移動取引をご希望の場合、お取引店窓口へ資金移動先(事前登録方式)のお届け出が必要となります。資金移動先のお届け出内容がネットバンキング上に反映されるまで、2営業日を要します。
お取引店窓口にお届け出のない資金移動先(都度指定方式)への資金移動取引は、翌営業日~7営業日後を資金移動指定日とした予約のお取扱いとなります。
資金移動先は「ファイル伝送」サービス(総合振込受取人マスタおよび給与・賞与振込従業員マスタ)と合わせて9,999件までご登録いただけます。
携帯電話でご利用の場合は、お取引店窓口へのお届け出なしに当日の資金移動取引は可能であり、資金移動先は99件までご登録いただけます。
「EDI情報」とは何ですか?文字数の制限や使用できない文字はありますか?
EDIとは「ElectronicDataInterchange:電子データ交換」の略で、企業間の取引に関する情報を、当事者間の取り決めに従って通信回線を介しコンピュータ間で交換するシステムのことです。資金移動先との取り決めにより、必要に応じて設定してください。
また、入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース「」-()¥./)で20文字までとなります。
「振込依頼人」は文字数の制限や使用できない文字はありますか?
「振込依頼人」を入力しなかった場合、振込先への表示はどうなりますか?
入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「」-()¥./)で48文字までとなります。
また、空欄の場合は、支払元口座のカナ口座名義を振込依頼人として表示します。
資金移動を取消したいのですが…
予約扱いの場合、「オンライン取引」メニューボタンの中の「資金移動予約照会・取消」ボタンをクリックし、取消したい取引を資金移動予定日の前日(前日がサービス休止日の場合、直近のサービス利用可能日)までに取消してください。
当日扱いの場合は、お引落とし口座の取扱店窓口にて組戻しのお手続をお願いいたします。組戻しのお手続きには別途手数料がかかります。なお、既に資金移動先口座に入金済みの場合は、お手続ができないこともありますので、あらかじめご了承ください。
当日の資金移動は可能ですか?
パソコンによるお取引の場合、お取引店窓口に事前にお届け出のある資金移動先(事前登録方式)のみ当日の資金移動取引が可能です。携帯電話によるお取引の場合、お届け出は不要です。
ただし、ご利用時間により、翌営業日の予約扱いとなる場合がございますので、資金移動送信完了画面で必ず資金移動予定日の確認を行ってください。
資金移動の振込資金はいつまでに用意すればいいですか?
振込資金は資金移動の操作時にお預かりします。
予約扱いの場合でも操作時にお預かりしますので、あらかじめご用意のうえ資金移動の操作をお願いいたします。

ファイル伝送について

「ファイル伝送」ではどのような取引ができますか?
下記のお取引がご利用いただけます。
  • ・総合振込
  • ・給与振込
  • ・賞与振込
  • ・預金口座振替
  • ・入出金明細
  • ・振込入金明細
「ファイル伝送」に使用するデータは何件まで登録することができますか?
総合振込・給与振込・賞与振込に使用する振込先(受取人マスタ)の登録はオンライン取引(資金移動)の振込先と合わせて9,999件までご登録いただけます。
また、預金口座振替に使用する振替先(支払人マスタ)は上記とは別に9,999件までご登録が可能です。
会計ソフト、給与計算ソフトで作成したデータを利用することはできますか?
お使いのソフトが全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、さいしんダイレクトビジネスでの使用が可能です。
お使いのソフトが全銀フォーマットのファイルを出力可能かどうかは、ソフトの発売元にご確認ください。

ファイル伝送に使用するデータについて

今までFB端末・ソフトで登録した振込先マスタを利用できますか?
ご利用中のFB端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取込みが可能です。
  • ※1回の取込み件数は300件までです。
他行でFBサービスを利用していますが、振込先マスタを共有できますか?
他行でお使いの端末・ソフトにて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、さいしんダイレクトビジネスへの取込みが可能です。
また、さいしんダイレクトビジネスは全銀フォーマット形式にて出力が可能となっていますので、他行でお使いの端末・ソフトが全銀フォーマット形式を取込み可能であれば、マスタをそのままお使いいただくことができます。
  • ※さいしんダイレクトビジネスへ取込む場合は、1回の取込み件数は300件までです。
「さいしんダイレクトビジネス」の画面から、他行へファイル伝送できますか?
さいしんダイレクトビジネスは当金庫独自のサービスとなっておりますので、他行へのファイル伝送はお取扱いできません。
他行へのデータ伝送はその他行が推奨する端末、ソフト、インターネットバンキングサービス等をご利用ください。

その他

パソコンを盗難・紛失した時には連絡する必要がありますか?
第三者に悪用されることも考えられますので、「さいしんダイレクトビジネス」の事故登録の手続きを行います。速やかに下記までご連絡ください。なお、事故登録手続き後、サービスを再開する場合はお取引店での手続きが必要となります。
連絡先
平日9:00~17:00 土・日・祝日および左記以外の時間帯
【受付時間】 平日・土・日・祝日 24時間
さいしんFB相談センター
TEL : 0120-26-7533
ATMサービスセンター
TEL : 048-526-7532
※ATMサービスセンターでは、操作方法のご照会はお受けできませんのでご了承ください。
パソコンが壊れた場合は連絡する必要がありますか?
電子証明書の再発行の手続きが必要となる場合があります。さいしんFB相談センターまでお問い合せください。
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