よくあるご質問

ご利用環境について

専用ソフトは必要ですか?
専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。
パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
本サービスをご利用いただくための推奨環境は、サービスのご案内[ご利用いただけるパソコン等]の項目にてご確認ください。
海外からも使えますか?
日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。
1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「電子証明書」を取得してご利用いただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。
接続回線の制約はありますか?
インターネットに接続できれば、回線種類に関係なくご利用いただけます。
社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?
電子証明書方式を採用しておりますので、会社と自宅の両方のパソコンで電子証明書を取得していただければご利用いただけます。
  • ※電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得します。
  • ※利用者の電子証明書の取得は、当金庫へお届けいただいた枚数となります。最大で20枚までご指定できます。
会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?
ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには異なる利用者IDでログインする必要があります。

セキュリティについて

インターネット上のセキュリティが心配なのですが?

本サービスでは、以下のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引いただけます。

■電子証明書

電子証明書とは、高度な暗号化技術を利用した電子的に作られた身分証明書です。ご利用のパソコンにインストールし、サービス利用時に提示することにより、なりすましや不正利用のリスクが軽減されます。

■複数暗証番号による認証

お取引に応じて複数の暗証番号により本人認証を行います。

<管理者の方> 「ご契約先暗証番号」、「ご契約先確認暗証番号」
<利用者の方> 「利用者暗証番号」、「利用者確認暗証番号」

■ワンタイムパスワード/取引認証(トークン)

ワンタイムパスワードは一定時間毎に変化する使い捨てパスワードです。万一、他人に知られても一定時間で変化するため安心です。更に、振込を行う場合「取引認証」により、通信の途中で振込先情報がウイルスによって不正に書き換えられることを防止できます。

■振込先の事前登録(届出)

不正送金の防止を図るため、事前に振込先情報を当金庫にお届けいただくことができます。

■Eメールによる取引通知

資金移動のお取引をEメールでお知らせします。万一の不正送金が早期に発見できます。また、電子証明書を利用した電子署名を付与するセキュアメールを採用しております。メール送信元の実在性、内容の安全性が確認でき、フィッシング対策として有効です。

■不正送金対策ソフト(PhishWallクライアント)

インストールしていただくと、閲覧したサイトが偽装されていないか確認することができます。(当金庫ホームページから無料でインストールできます。)

■通信内容の暗号化

TSL暗号化技術による安心のセキュリティを確立しています。

「お客様カード」とは何ですか?
「さいしんダイレクトビジネス」をご利用いただく際に、お客さまの本人確認のために使用する専用のカードです。通帳やお届印と同様に大切に保管してください。
利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?
各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。
「お客様カード」または「トークン」を紛失した場合はどうすればいいのですか?
速やかに下記までご連絡ください。
ご連絡があり次第、速やかにサービスのご利用中止手続きをいたします。
連絡先
【受付時間】平日9:00~17:00 土・日・祝日および左記以外の時間帯
【受付時間】 平日・土・日・祝日 24時間
IBヘルプデスク
TEL : 0120-26-7533
ATMサービスセンター
TEL : 048-526-7532
※ATMサービスセンターでは、操作方法のご照会はお受けできませんのでご了承ください。
暗証番号を忘れてしまい、間違った暗証番号を連続して入力した場合はどうなりますか?
利用者の方が各種暗証番号を当金庫規定の回数を超えて誤った場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。
管理者の方が管理者用の各種暗証番号を当金庫規定の回数を超えて誤った場合、セキュリティのため、管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合はお取引店にて「ご契約先暗証番号変更」のお手続きが必要です。お手続きの詳細につきましては、IBヘルプデスクまでお問い合せください。
利用者の暗証番号と確認暗証番号は同じものでもいいのですか?
セキュリティのため、暗証番号と確認暗証番号は異なる番号としてください。

ワンタイムパスワード(トークン)について

ワンタイムパスワード(トークン)とは何ですか?
「ワンタイムパスワード」とは、一定時間毎に変化する使い捨てパスワードのことで、「トークン」により自動生成されます。
「トークン」はハードウェアトークン(専用機器)をご利用いただきます。

取引に応じて、以下2種類の認証方法を使い分け、セキュリティを強化します。

  • ・ワンタイムパスワード認証
  • ・取引認証
※詳細は「ワンタイムパスワード(トークン)について」をご参照ください。
ワンタイムパスワード(トークン)を追加利用するには申込みが必要ですか?
ハードウェアトークンのお申込みは、当金庫ホームページにございます
「資料請求」ボタンより、以下の通り申込書をご請求ください。
  • ・ご請求いただく申込書・・・「さいしんダイレクトトークン諸(変更)届」
  • ・お届出内容・・・「新規発行」(2台以上ご利用の場合、追加発行もお届出ください)

資料請求のお手続き後、後日、申込書を郵送させていただきます。
申込書が届きましたらご署名・ご捺印のうえご返送ください。
なお、お急ぎの場合はお取引店窓口にてお申込みください。

ワンタイムパスワード(トークン)はいつ使うのですか?
以下のお取引の際にご利用いただきます。
・利用者電子証明書取得
・資金移動(振込・振替)
・資金移動予約取消
・税金・各種料金の払込み
・データ承認・送信(総合振込・給与賞与振込・口座振替)
・外部ファイル送受信(総合振込・給与賞与振込・口座振替・入出金明細・振込入金明細)

電子証明書について

電子証明書とは何ですか?
電子証明書とは電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をパソコンに保存し、「さいしんダイレクトビジネス」利用時に電子証明書を提示することにより、お客さまご本人であることを確認するために用いられるものです。
電子証明書方式とは何ですか?
ログイン時に、お客さまご本人であることの確認を「電子証明書」および「暗証番号」にて行う方式です。
利用できるパソコンに制限はありますか?
サービスのご案内[ご利用いただけるパソコン等]の項目にてご確認ください。
パソコンが壊れたときはどうすればよいのですか?
パソコンの修理、ブラウザまたはOSの再インストールを行った場合は、電子証明書が失われます。
再発行の手続が必要です。証明書の再発行手続は、管理者・利用者で異なりますので、IBヘルプデスクまでお問い合せください。
1人の利用者が複数のパソコンで利用したいときはどうすればいいですか?
電子証明書の発行は、特定のパソコンにおいて1ID、1枚の発行となりますので、複数のパソコンで利用したい場合は、パソコンの台数分の利用者IDを登録し電子証明書を取得する必要があります。
  • ※利用者の電子証明書の最大取得枚数は20枚です。また、必要枚数は書類によるお届けが必要です。
電子証明書がインストールされたパソコンを紛失した場合どうすればいいですか?
第三者により悪用されることも考えられますので、「さいしんダイレクトビジネス」の事故登録の手続きを行います。速やかに下記までご連絡ください。なお、事故登録手続き後、サービスを再開する場合はお取引店での手続が必要となります。
連絡先
平日9:00~17:00 土・日・祝日および左記以外の時間帯
【受付時間】 平日・土・日・祝日 24時間
IBヘルプデスク
TEL : 0120-26-7533
ATMサービスセンター
TEL : 048-526-7532
※ATMサービスセンターでは、操作方法のご照会はお受けできませんのでご了承ください。
「さいしんダイレクトビジネス」の再契約(解約・新規)を行った場合、取得済の電子証明書は利用できますか?
電子証明書の内容が変更となりますので、新規に電子証明書の取得を行っていただきます。
電子証明書を誤って削除してしまいました。
電子証明書の再発行が必要です。証明書の再発行手続は、管理者・利用者で異なりますので、IBヘルプデスクまでお問い合せください。

サービス内容について

サービスの利用可能時間を教えてください。
サービスのご案内[ご利用時間]の項目にてご確認ください。
サービス手数料はかかりますか?
サービスのご案内[契約手数料・月間手数料]の項目にてご確認ください。
サービス手数料はいつから引落としされるのですか?
ご利用開始月の翌月10日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。
電子メールでの連絡を停止してもらいたいのですが…
電子メールでのご連絡は、セキュリティを高め、お客さまに安心してご利用いただくためのものですので、連絡を停止することはご容赦ください。

お申込みについて

個人でも利用できますか?
ご利用は法人・任意団体(法人格なき社団)・個人事業主・個人の方などビジネスにご利用の方であれば、どなたでもご利用いただけます。
「利用口座」として登録できる口座の種類は?
当金庫本支店の普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。
申込みしてからどの位で利用できるようになりますか?
お申込書のご提出から約1週間でお届けのご住所に「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたらさいしんダイレクトビジネスをご利用いただけます。
電子メールアドレスを持っていないのですが利用は可能ですか?
電子メールアドレスをお持ちでない方はご利用いただくことができません。
パソコンEメールアドレスまたは携帯Eメールアドレスが必要です。
埼玉縣信用金庫に口座を持っていないのですが利用は可能ですか?
お近くの当金庫本支店にて口座を開設していただき、さいしんダイレクトビジネスをお申込みください。お客さまのご来店を心よりお待ちしております。

契約・登録内容の変更について

サービス利用口座を追加するには?
「さいしんダイレクトビジネス」の申込書によるお手続きが必要です。
ご署名・ご捺印のうえ当金庫窓口までご提出ください。
サービス利用口座は最大30件までご登録いただけます。
  • ※預金口座振替サービス(ファイル伝送)をご利用の場合は、30件までご登録できない場合があります。
資金移動上限金額を変更するには?
管理者メニューより、以下の操作にて「契約全体の限度額」「契約口座毎の限度額」「利用者毎の限度額」をそれぞれご変更いただけます。
・契約全体の限度額変更
「ご契約先管理情報変更」⇒「ご契約先限度額変更」
・契約口座毎の限度額変更
「ご契約先管理情報変更」⇒「契約口座情報変更」
・利用者毎の限度額変更
「ご契約先管理情報変更」⇒「利用者情報登録/変更」⇒該当の利用者を選択し、「変更」
※当金庫が指定する上限金額の範囲内において、お客さまが自由に設定することができます。
管理者と利用者の違いは何ですか?
管理者は利用者情報の登録/変更、限度額の設定など、さいしんダイレクトビジネスの利用にかかわる情報の管理および携帯電話での業務取引を行います。
本サービスをご利用いただく際、管理者を必ず1人ご登録いただきます。
利用者は資金移動などの業務を、管理者により設定された権限の範囲内で行います。
Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
管理者の方のEメールアドレスは管理者メニューのご契約先認証情報変更にて変更が可能です。
利用者の方のEメールアドレスは利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
利用開始後、各種暗証番号(パスワード)の変更はできますか?
管理者の方が使用する「ご契約先暗証番号」、「ご契約先確認暗証番号」については管理者メニューにて変更が可能です。
また、利用者の方が使用する「利用者暗証番号」、「利用者確認暗証番号」については利用者メニューの利用者情報変更にて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点から他のサービスと同じパスワードの使い回しや、お客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、定期的にパスワードの変更を実施することをお勧めいたします。
代表口座の変更はできますか?
お取引店窓口にて「さいしんダイレクト諸(変更)届」による書面でのお手続きが必要となります。

残高照会・入出金明細照会(オンライン取引)について

どの口座の照会ができますか?
事前にお申込書でご登録いただいた口座の残高および入出金明細が照会できます。
入出金明細はどのくらいの期間まで照会できますか?
照会日を含めて二ヶ月間、照会時点までのご照会が可能です。
入出金明細照会で照会できる明細数はいくつですか?
ご利用口座ごとに最高1,000件まで照会が可能です。(1回の画面表示は、最大100件までご覧いただけます。)
ただし、携帯電話でのご利用は口座毎に最高100件までとなります。
一度に複数の口座の残高照会はできますか?
残高照会は一度に最高30口座まで、ご照会ができます。
ただし、携帯電話でのご利用は1口座ごとのご照会となります。

資金移動(オンライン取引)について

資金移動金額の上限はいくらですか?
当金庫が指定する上限金額の範囲内において、「契約全体の限度額」「契約口座毎の限度額」「利用者毎の限度額」をお客さまが自由に設定することができます。
資金移動先は事前にさいしんへの届出が必要ですか?

資金移動先は、以下いずれかの方式によりご登録いただきます。

①事前登録方式・・・ お取引店窓口へ事前にお届出いただく資金移動先です。
②都度指定方式・・・ お客さまの操作によりご登録いただく資金移動先です。

●資金移動先は「ファイル伝送」サービス(総合振込受取人マスタおよび給与・賞与振込従業員マスタ)と合わせて9,999件までご登録いただけます。

「EDI情報」とは何ですか?文字数の制限や使用できない文字はありますか?
EDIとは「ElectronicDataInterchange:電子データ交換」の略で、企業間の取引に関する情報を、当事者間の取り決めに従って通信回線を介しコンピュータ間で交換するシステムのことです。資金移動先との取り決めにより、必要に応じて設定してください。
また、入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース「」-()¥./)で20文字までとなります。
「振込依頼人」は文字数の制限や使用できない文字はありますか?
「振込依頼人」を入力しなかった場合、振込先への表示はどうなりますか?
入力できる文字は半角文字(カナ大文字、英字大文字、数字、スペース、「」-()¥./)で48文字までとなります。
また、空欄の場合は、支払元口座のカナ口座名義を振込依頼人として表示します。
資金移動を取消したいのですが…

■予約中の取引の場合

「オンライン取引」メニューボタンの中の「資金移動予約照会・取消」ボタンをクリックし、取消したい取引を資金移動予定日の前日(前日がサービス休止日の場合、直近のサービス利用可能日)までに取消してください。

■当日扱いまたは資金移動指定日が到来した取引の場合

お取引店窓口にて「組戻し」のお手続きをお願いいたします。お届印、ご本人さま確認書類等をお持ちください。(組戻しには、別途手数料がかかります。)
なお、既に資金移動先口座に入金済みの場合は、お手続きができないこともありますので、あらかじめご了承ください。

当日の資金移動は可能ですか?

当日の資金移動が可能です。


【ご注意ください】

●ただし、平日15時以降および休日に行った以下の資金移動は、「翌営業日扱い」となります。

  • ・当金庫当座預金宛の資金移動
  • ・他行宛1億円以上(1取引あたり)の資金移動
●以下の場合「翌営業日扱い」となることがありますので、あらかじめご了承ください。
  • ・お受取人さまの金融機関または口座状態等による
    (例)お受取人さまの金融機関が当日振込に対応していない場合
    当日の資金移動は可能ですか?
  • ・口座確認機能によるお受取人名が確認できない(※)
  • ・システムメンテナンス等により稼動していない場合
●「翌営業日扱い」となる場合、画面には「ご依頼の資金移動は××月××日のお取扱いとなります。」と表示されます。
※口座確認機能については、「Q.資金移動先の受取人名を確認できますか?」をご参照ください。
当座預金へ資金移動できますか?
できます。
※「当日扱い」の資金移動については、「Q.当日の資金移動は可能ですか?」をご参照ください。
どの口座へ資金移動できますか?
当金庫本支店または他行の「普通預金」、「当座預金」、「貯蓄預金」に振込できます。
※「当日扱い」の資金移動については、「Q.当日の資金移動は可能ですか?」をご参照ください。
資金移動の振込資金はいつまでに用意すればいいですか?
振込資金は資金移動の操作時にお預かりします。
予約扱いの場合でも操作時にお預かりしますので、あらかじめご用意のうえ資金移動の操作をお願いいたします。
「当日振込の取扱時間拡大」とは何が変わるのですか?

(2018年10月9日以降、以下の通り変更いたします。)

■振込をする場合

「予約扱い」として振込していた時間帯(平日15時以降および休日)が、原則、「当日扱い」として資金移動できるようになります。
<ご注意事項>
●引き続き「予約扱い」としての資金移動も可能です。
●「当日」を指定しても「翌営業日扱い」となる場合もありますので、あらかじめご了
 承ください。「Q.当日の資金移動は可能ですか?」をご参照ください。
●他行宛1億円以上(1取引あたり)の資金移動は対象外です。
●総合振込、給与振込サービスは対象外です。

■振込を受取される場合

平日15時以降および休日にも、振込のお受取(ご入金)が可能となります。
<ご注意事項>
●上記時間帯にご入金を希望されない場合は、お取引店窓口にてお手続きをお願い
 いたします。お届印、ご本人さま確認書類等をお持ちください。
●受取口座が当金庫当座預金の場合は、取扱時間拡大の対象外となります。

資金移動先の受取人名を確認できますか?

できます。「口座確認機能」のサービスがございます。

■口座確認機能とは

振込操作時、以下の受取人情報をご入力いただきますと、受取人名の欄に相手先の名称を表示する機能です。
 <受取人情報>金融機関名、支店名、預金種目、口座番号
この機能により、受取人名を入力する手間を省略するとともに、誤入力も回避できます。
ただし、口座確認取扱時間外または一部の金融機関につきましては、本サービスがご利用できませんので、ご注意下さい。

なお、受取人様の情報の不正取得を防止する観点から、振込を行わずに一定回数以上の口座確認操作が続いた場合は、口座確認機能が停止(ロック)します。
※口座確認機能を再開(ロック解除)するには、書面によるお手続きが必要になります。
 当金庫ホームページにございます「資料請求」ボタンより、以下の通り申込書をご請求
 ください。

  • ・ご請求いただく申込書・・・「さいしんダイレクト諸(変更)届」
  • ・お届出内容・・・「口座確認停止解除」
 資料請求のお手続き後、後日、申込書を郵送させていただきます。
 申込書が届きましたらご署名・ご捺印のうえご返送ください。
なお、お急ぎの場合はお取引店窓口にてお手続きください。

ファイル伝送について

「ファイル伝送」ではどのような取引ができますか?
下記のお取引がご利用いただけます。
  • ・総合振込
  • ・給与振込
  • ・賞与振込
  • ・預金口座振替
  • ・入出金明細
  • ・振込入金明細
「ファイル伝送」に使用するデータは何件まで登録することができますか?
総合振込・給与振込・賞与振込に使用する振込先(受取人マスタ)の登録はオンライン取引(資金移動)の振込先と合わせて9,999件までご登録いただけます。
また、預金口座振替に使用する振替先(支払人マスタ)は上記とは別に9,999件までご登録が可能です。
会計ソフト、給与計算ソフトで作成したデータを利用することはできますか?
お使いのソフトが全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、さいしんダイレクトビジネスでの使用が可能です。
お使いのソフトが全銀フォーマットのファイルを出力可能かどうかは、ソフトの発売元にご確認ください。
「XML形式」で作成したデータを利用することはできますか?
下記のお取引でご利用いただけます。(オプション契約が必要です。)
  • ・総合振込
  • ・入出金明細
  • ・振込入金明細
「XML電文」を利用するには?
支払企業様は、総合振込のご契約が必要です。(オプション契約となります。)
受取企業様は、入出金明細または振込入金明細のご契約が必要です。
(オプション契約となります。)
また、XML形式に対応した会計ソフト等をご準備ください。

ファイル伝送に使用するデータについて

今までFB端末・ソフトで登録した振込先マスタを利用できますか?
ご利用中のFB端末(ソフト)にて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、本サービスへの取込みが可能です。
  • ※1回の取込み件数は300件までです。
他行でFBサービスを利用していますが、振込先マスタを共有できますか?
他行でお使いの端末・ソフトにて全銀フォーマット形式のファイルを出力できれば、さいしんダイレクトビジネスへの取込みが可能です。
また、さいしんダイレクトビジネスは全銀フォーマット形式にて出力が可能となっていますので、他行でお使いの端末・ソフトが全銀フォーマット形式を取込み可能であれば、マスタをそのままお使いいただくことができます。
  • ※さいしんダイレクトビジネスへ取込む場合は、1回の取込み件数は300件までです。
「さいしんダイレクトビジネス」の画面から、他行へファイル伝送できますか?
さいしんダイレクトビジネスは当金庫独自のサービスとなっておりますので、他行へのファイル伝送はお取扱いできません。
他行へのデータ伝送はその他行が推奨する端末、ソフト、インターネットバンキングサービス等をご利用ください。

その他(困ったときは)

ご契約先ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれ等により、サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
速やかに下記までご連絡ください。
ご連絡があり次第、速やかにサービスのご利用中止手続きをいたします。
なお、利用者暗証番号・利用者確認暗証番号について不正使用のおそれがある場合には、管理者機能にて当該利用者情報の変更または登録抹消を行うことも可能です。
※サービスの利用再開については、「Q.サービスの緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?」をご参照ください。
連絡先
平日 9:00~17:00 土・日・祝日および左記以外の時間帯
【受付時間】 平日・土・日・祝日 24時間
IBヘルプデスク
TEL : 0120-26-7533
ATMサービスセンター
TEL:048-526-7532
※ATMサービスセンターでは、操作方法のご照会はお受けできませんのでご了承ください。
パソコンを盗難・紛失した時には連絡する必要がありますか?
第三者に悪用されることも考えられますので、「さいしんダイレクトビジネス」の事故登録の手続きを行います。速やかに下記までご連絡ください。なお、事故登録手続き後、サービスを再開する場合はお取引店での手続きが必要となります。
連絡先
平日9:00~17:00 土・日・祝日および左記以外の時間帯
【受付時間】 平日・土・日・祝日 24時間
IBヘルプデスク
TEL : 0120-26-7533
ATMサービスセンター
TEL : 048-526-7532
※ATMサービスセンターでは、操作方法のご照会はお受けできませんのでご了承ください。
夜間や休日に不正送金被害にあった場合、どこに連絡すればよいのですか?
速やかに下記までご連絡ください。
ご連絡があり次第、速やかにサービスのご利用中止手続きをいたします。
また、できるだけ早く警察へ被害届をご提出くださいますようお願いいたします。
連絡先
平日・土・日・祝日 24時間
ATMサービスセンター
TEL : 048-526-7532
※ATMサービスセンターでは、操作方法のご照会はお受けできませんのでご了承ください。
サービスの緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
お取引店窓口にて当金庫所定のお手続きが必要になります。
なお、解除手続きにはお届印、ご本人さま確認書類等をお持ちください。
パソコンが壊れた場合は連絡する必要がありますか?
電子証明書の再発行の手続きが必要となる場合があります。IBヘルプデスクまでお問い合せください。
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