よくあるご質問

ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。

利用環境について

セキュリティについて

資金移動ロック・ロック解除について

新規申込について

契約・登録内容の変更について

照会サービスについて

資金移動サービスについて

その他

利用環境について

専用ソフトは必要ですか?
専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。
パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
本サービスをご利用いただくための推奨環境は、サービスのご案内[ご利用いただけるパソコン等]の項目にてご確認ください。
海外からも使えますか?
日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者番号」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。
社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
利用できる携帯電話は何ですか?
NTT DoCoMoの「iモード」、KDDIの「EZ-Web」、ソフトバンクの「Yahoo!ケータイ」対応の携帯電話でご利用いただけます。

セキュリティについて

「さいしんダイレクトパーソナル」のセキュリティについて教えてください。
さいしんダイレクトパーソナルでは、以下のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引していただけます。

■資金移動ロックの機能

携帯電話を用いた取引によって、パソコンからの操作による「資金移動」および「税金・各種料金払込み」の利用可否を設定することができます。

■利用者番号でお客さまを特定

利用者番号とは、さいしんダイレクトパーソナルをご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。

■3つの暗証番号を確認

さいしんダイレクトパーソナルをご利用いただく際には、利用者番号に加え、お取引の内容に応じて、利用登録用パスワード、ログインパスワード、確認用パスワードの3つの暗証番号を確認させていただく、高度な本人認証システムを採用しています。

■256ビットSSLの暗号通信方式を採用

SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。さいしんダイレクトパーソナルでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。

■ログインパスワードの設定が可能

さいしんダイレクトパーソナルをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客さまご自身で設定していただきます。 また、設定されたログインパスワードはお客さまのご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

■自動終了方式を採用

一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

「お客様カード」とは何ですか?
「さいしんダイレクトパーソナル」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。お客さまの大切な個人情報を守るために最新のセキュリティ方式を採用しています。
確認用パスワードとはなんですか?
ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。

資金移動ロック・ロック解除について

「資金移動ロック・ロック解除」とはどのような機能ですか?
パソコンから「さいしんダイレクトパーソナル」をご利用になる際に、携帯電話から資金移動(振込・振替)および税金・各種料金の払込み操作をロックしておくことにより、不正な操作を行わせない為のセキュリティ機能です。
「資金移動ロック・ロック解除」でロックできる内容は?
「資金移動ロック・ロック解除」でロックできる内容は次のお取引です。
  • ・資金移動(振込・振替)
  • ・税金・各種料金の払込み
「資金移動ロック・ロック解除」に必要なものはなんですか?
携帯電話が必要となります。
また、ご利用いただける携帯電話は、NTT DoCoMoの「iモード」、KDDIの「EZ-Web」、ソフトバンクの「Yahoo!ケータイ」のいずれかをご契約いただいている携帯電話です。
「資金移動ロック・ロック解除」を開始する際に申し込みは必要ですか?
申し込みは必要ありません。すでに「さいしんダイレクトパーソナル」をご利用されているお客さまであれば、すぐにご利用いただけます。ただし、携帯電話で初めてご利用になる場合は、携帯電話から当金庫ホームページにアクセスしていただき、「さいしんダイレクトパーソナルにログイン」のうえ、携帯電話用のログインパスワードを設定していただく必要があります。
「一時ロック解除」と「ロック解除」の違いはなんですか?
下記の違いがあります。

■一時ロック解除

「一時ロック解除」を選択された場合は、資金移動(振込・振替)および税金・各種料金の払込み完了後、もしくは左記お取引を行わないまま30分を経過すると自動的にロック状態に戻ります。

※お取引が少数のお客さま向けです。
※連続してお取引を行う場合はその都度「一時ロック解除」を実行する必要があります。

■ロック解除

「ロック解除」を選択された場合は、資金移動(振込・振替)および税金・各種料金の払込み完了後、および30分を経過しても自動的にはロック状態に戻りません。 ロック状態に戻される場合は、お客さまの操作にて再度携帯電話から「ロック実行」を行いロック状態に戻す必要があります。

※お取引が多いお客さま向けです。

「資金移動ロック・ロック解除」でATMからの出金もロックできますか?
ATMからの出金はロックできません。「さいしんダイレクトパーソナル」での資金移動(振込・振替)および税金・各種料金の払込みのみが対象となります。
「資金移動ロック・ロック解除」は利用料がかかりますか?
無料です。
「資金移動ロック・ロック解除」で携帯電話からの出金取引もロックできますか?
本機能はパソコン向けスパイウェア対策のセキュリティ機能のため、パソコンからの資金移動(振込・振替)および税金・各種料金の払込みのみが対象となります。
携帯電話を紛失した場合等の「資金移動ロック・ロック解除」について
携帯電話を紛失された場合等(携帯電話からの操作が不可能となった場合)に「資金移動ロック・ロック解除」をされる際には、「さいしんダイレクト諸(変更)届」の提出が必要となります。 詳細につきましては、さいしんFB相談センター(TEL:0120-26-7533 平日9:00~17:00)までお問い合わせください。

新規申込について

申込はどうすればいいのですか?
さいしんの本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、窓口にてお申し込みください。
申込ができない口座はありますか?
個人名義の普通預金(総合口座)・貯蓄預金以外は、お申込みできません。
法人も申し込めますか?
法人名義の口座についてはご利用いただけません。
(お申込は個人のお客さまに限らせていただいております。屋号つきの個人名の口座(個人事業主のお客さま)もお申込みいただけません。)
申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
お申込書を受け取ってから約2~3週間で当金庫にお届けのご住所へ「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「さいしんダイレクトパーソナル」のサービスをご利用いただけます。
現在、さいしんのインターネットバンキング・モバイルバンキング・ファームバンキングサービスを利用していますが新たに「さいしんダイレクトパーソナル」を申込むにはどうすればいいのですか?
「さいしんダイレクトパーソナル」の新規お申込が必要となります。
さいしんの本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、窓口にてお申し込みください。
手数料はかかるのですか?
ご利用手数料無料で、各種サービスをご利用いただけます。
なお、振込手数料や「さいしんダイレクトパーソナル」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客さまのご負担になります。

契約・登録内容の変更について

サービス利用口座を追加するには?
書面による手続きが必要になります。
ログイン後の画面より「口座追加予約」の項目にて必要事項をご入力いただくと、後日、申込書を郵送させていただきます。申込書が届きましたら、ご署名・ご捺印のうえご返送ください。
ポストに投函いただいてから約2週間で手続きが完了いたします。
なお、お急ぎの場合はお取引店窓口にてお申込みください。
また、手続き完了の確認はログイン後の画面にてご確認ください。
資金移動上限金額を変更するには?
さいしんダイレクトパーソナルの画面よりお手続きいただけます。(お客様カードをご準備下さい)

【変更方法】

  • 1.「さいしんダイレクトパーソナル」にログインします。
  • 2.契約者情報変更ボタンをクリックします。
  • 3.利用限度額変更ボタンをクリックします。
  • 4.1回あたりの振込限度額と1日あたりの振込限度額を入力します。
  • 5.確認用パスワードを入力し実行ボタンをクリックします。
  • 6.画面右上のログアウトボタンをクリックし、変更作業は終了です。
資金移動先登録口座を追加するには?
資金移動手続きの際に登録することが可能です。
ただし、資金移動先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
さいしんダイレクトパーソナルの画面よりお手続きいただけます。(お客様カードをご準備下さい)

【変更方法】

  • 1.さいしんダイレクトパーソナルにログインします。
  • 2.契約者情報変更ボタンをクリックします。
  • 3.Eメール設定ボタンをクリックします。
  • 4.メールアドレス欄に新しいEメールアドレスを入力します。再入力欄にも新しいEメールアドレスの入力が必要です。
  • 5.次へボタンをクリックします。
  • 6.変更内容を確認後、確認用パスワードを入力し実行ボタンをクリックします。
  • 7.画面右上のログアウトボタンをクリックし変更作業は終了です。
ログインパスワードの変更はできるのですか?
さいしんダイレクトパーソナルの画面よりお手続きいただけます。

【変更方法】

  • 1.「さいしんダイレクトお客様カード」と「利用登録用パスワード」をご用意ください。
  • 2.さいしんダイレクトパーソナルトップ画面の「ログインパスワード登録・変更」よりログインします。
  • 3.新しいログインパスワード(再入力含む)を入力します。
  • 4.確認用パスワードを入力し、登録ボタンをクリックします。
  • 5.閉じるボタンをクリックし、変更作業は終了です。

なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをおすすめいたします

照会サービスについて

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
事前にお申込書でご登録いただいた代表口座およびサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
過去18ヶ月分(当日を含め551日)照会が可能です。
最高何件まで照会できますか?
入出金明細照会はご利用口座毎に最高100件まで、残高照会は最高30口座までのご照会が可能です。

資金移動サービスについて

資金移動金額の上限はいくらですか?
資金移動金額の申込時の上限金額は、100万円とさせていただきます。
上記金額はお客さまが自由に設定することができます。さいしんダイレクトパーソナルにログイン後、契約者情報変更メニューにてご変更ください。
ただし、当金庫所定の限度額(500万円)の範囲内を超過して設定された場合、範囲内でのお取引となります。また、設定した上限金額以上のお取引は実行できなくなりますのであらかじめご了承ください。
振込先は事前にさいしんへの届け出が必要ですか?
必要ありません。資金移動先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に資金移動される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
ただし、資金移動先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
資金移動(振込)を取消したいのですが…
予約扱いの場合、メニューより「振込予約取消」ボタンをクリックし、取消したい取引を資金移動予定日の前日(前日がサービス休止日の場合、直近のサービス利用可能日)までに取消してください。
当日扱いの場合は、お引落とし口座の取扱店窓口にて組戻しのお手続をお願いいたします。組戻しのお手続きには別途手数料がかかります。なお、既に資金移動先口座に入金済みの場合は、お手続ができないこともありますので、あらかじめご了承ください。

その他

利用者番号やパスワードの不正使用のおそれ等により、サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
お取引店もしくは下記までご連絡いただくか、サービスにログイン後、[IB取引中止]のメニューより、お客さまご自身でサービスの停止を行ってください。
連絡先
平日9:00~17:00 土・日・祝日および左記以外の時間帯
【受付時間】 平日・土・日・祝日 24時間
さいしんFB相談センター
TEL : 0120-26-7533
ATMサービスセンター
TEL : 048-526-7532
※ATMサービスセンターでは、操作方法のご照会はお受けできませんのでご了承ください。

また、ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、[ログインパスワード登録・変更]よりログインし、速やかにログインパスワードを変更してください。

サービスの緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
お取引店窓口にて当金庫所定のお手続きが必要です。
(お客さまご自身で行った[IB取引中止]につきましても、同様の解除手続が必要です。)
なお、解除手続きには代表口座の通帳、お届け印とご本人様を確認させていただくことがありますので、運転免許証などの身分証明書をお持ちください。
ログインパスワードを忘れてしまったのですが…
お客さまの大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。[ログインパスワード登録・変更]よりログインし、新しいログインパスワードを再登録してください。
お客様カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?
速やかに下記までご連絡ください。
ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないようにお手続きいたします。
連絡先
平日9:00~17:00 土・日・祝日および左記以外の時間帯
【受付時間】 平日・土・日・祝日 24時間
さいしんFB相談センター
TEL : 0120-26-7533
ATMサービスセンター
TEL : 048-526-7532
※ATMサービスセンターでは、操作方法のご照会はお受けできませんのでご了承ください。
利用登録用パスワードを忘れてしまった場合はどうすればよいのですか?
お取引店にて「利用登録用パスワード変更」のお手続きが必要となります。
お手続きには、代表口座の通帳、お届け印とご本人様を確認させていただくことがありますので、運転免許証などの身分証明書をお持ちください。
各種パスワードを誤って入力し、取引ができなくなりました。どうすればよいのですか?
各種パスワードを当金庫所定の回数を超えて誤った場合は、セキュリティのため、サービスのご利用を停止いたします。
サービスを再開される場合は、誤ったパスワードにより次のお手続が必要です。

■利用登録用パスワード・確認用パスワードの場合

お取引店にて「利用登録用パスワード変更」のお手続きが必要となります。
お手続きには、代表口座の通帳、お届け印とご本人様を確認させていただくことがありますので、運転免許証などの身分証明書をお持ちください。

■ログインパスワードの場合

[ログインパスワード登録・変更]よりログインし、ログインパスワードの再登録を行ってください。

Eメールアドレスを登録しましたが、Eメール通知が届きません。
Eメールアドレスを変更したら、Eメール通知が届きません。
登録したEメールアドレスの誤りや受信拒否設定等が考えられます。
ご確認の上、正しいEメールアドレスの再登録や当金庫からのメール受信許可設定を行ってください。
また、パソコンから携帯へ転送を行っている場合で、パソコンのEメールアドレスを登録した場合もEメール通知は転送されません。転送を解除していただくか、携帯アドレスに登録しなおしてください。
※何らかの理由でEメール通知が当金庫へ返送された場合、当金庫ではEメール通知を停止いたしますので、予めご了承ください。
Eメールアドレスは変更していませんが、Eメール通知が届かなくなりました。
メールボックスがいっぱいになっていたり、受信拒否設定等が考えられます。
お届けできなかったEメール通知は、当金庫へ返送されますので、以前は届いていたEメール通知が届かなくなった場合は、さいしんFB相談センターまでお問い合わせください。
なお、当金庫では何らかの理由でEメール通知が返送された場合、Eメール通知を停止しております。再開される場合は、メールボックス・受信拒否等をご確認の上、Eメールアドレスの再登録を行ってください。
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