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預金係のある1日

預金係のある1日

“《さいしん》の顔”として、正確・迅速・丁寧にお客さまに応対

窓口応対

笑顔で、スピーディに、
お客さまのご要望にお応えしていく。

店舗の窓口で、ご来店されたお客さまに応対します。入出金や公共料金のお支払い、口座開設など、お客さまごとに異なるさまざまなご用件に、笑顔で速やかにお応えしていきます。正確・迅速な応対のなかでも、常にニーズ発見に努め、「資産形成に興味がある」といった話題が出たときは別のカウンターにご案内し、マネーアドバイザーと連携することもあります。「話しやすい」雰囲気をつくることと「聞き取る」力が重視される仕事でもあります。

後方支援

伝票の入力や電話応対で、
店舗のスムーズな運営を支援。

窓口で受付した各種書類や、得意先係が(お客さまから)お預かりした伝票の入力などのオペレーション業務を行います。お客さまの大切なお金にかかわる仕事のため、ミスがないよう確認しながら丁寧に取り組んでいきます。機械化・システム化が進んだ今、電話応対も後方支援時の業務。直接向き合ってのご案内以上に、わかりやすく正確にお伝えすることを心掛けます。

出  納

店舗で扱うお金を管理。
為替や小切手の対応業務も。

店舗のお金を管理する「出納機」にかかわる業務です。開店準備時に出納機からATMにお金を補充し、閉店後の締め作業ではその日店舗に集まったお金をすべて収めて、入金額と出金額に差異がないか確認します。営業時間中は、高額入金時にお金を出納機に収めたり、為替や小切手・手形の対応も行います。他行庫との取引にも関わるため、正確な事務を遂行します。

8:30 9:00 12:00 13:00 15:00 16:00 16:50
出勤/開店準備、ミーティング
開店・通常業務/入出金、税金、振込 等
昼食
業務再開
閉店・集計作業
営業活動開始〈電話、訪問〉、事務整理
退勤

預金係

融資係

得意先係

マネーアドバイザー
(金融資産運用アドバイザー)