RECRUITING INFORMATION

マイページ
エントリー

人材育成
お客さまの信頼を得て、
頼りにされる人材の育成

《さいしん》が今後も地域金融機関として、選ばれ続けるためには、お客さまに信頼され頼りにされる人材が不可欠です。そのため《さいしん》では人材育成に力を入れており、自らスキル・キャリア向上のために自主自律の精神で挑戦する職員をサポートします。

POINT 1

充実の基礎教育期間

ジョブローテーション ジョブローテーション

ジョブローテーション制度

営業店では、預金係、融資係、得意先係、マネーアドバイザーの主に4つの業務があります。特に基礎教育期間と位置付けられる入庫後の3年間はジョブローテーションシステムを用い、3つ以上の係を経験することで、金融機関で働くうえで大切な基礎知識と経験を万遍なく得ることができます。その広範囲な知識と経験は、お客さまの課題を多面的にサポートする上で役立ちます。

聞き上手面談(入庫1年目)

新入職員の成長を後押し、安心して仕事に取り組める環境を整備するために、上司との面談を実施しています。聞き上手面談では、新入職員がじっくり話す時間を設け、成長への具体的アドバイスをもらったり、仕事の悩みや不安を解消する機会となっています。

POINT 2

金融のプロ・課題解決型営業の
できる人材の育成

上司と部下

豊富な教育ツール

金融のプロとしてお客さまのご要望にお応えするためには、常に最新の経済情報や関連法案に精通し、また金融サービス提供ノウハウを身につけておかなければなりません。休日自主参加型スキルアップスクールの開催や、自宅でも利用できるWeb学習・通信講座等があり、個人のスキルやライフスタイルに合わせた自己成長をサポートします。

地域金融機関のプロ育成

時代の流れにより変化するお客さまの悩みや不安に応えるため、様々な育成支援を行っております。後継者問題に悩む中小企業の経営者のサポートに役立つ事業承継講座・試験の実施。老後資金の不足問題が深刻化するなか、生涯を通じた資金計画を実行に導くファイナンシャルプランニング技能資格取得支援など、地域のお客さまが抱える課題を解決に導くエキスパートを育成します。

POINT 3

中長期的な成長意欲を持ち
活動できるキャリア開発支援

スキルアップ スキルアップ

CDPカードの作成

年に1度、CDP(キャリア ディベロプメント プラン)カードを作成し、今後のキャリアプランや自分のライフスタイルに合わせた働き方について支店長と面談を行います。自主的にキャリア形成を図る人材の育成とともに、自己の目指す姿と行動計画を支店長と理解共有することで、実現可能性を高めます。

マネジメントスキル向上

キャリアステップを歩むうえで必要な能力や、知識を高めるポジティブアクション研修、管理能力を高める各階層別マネジメント研修等を通じ、金融実務能力だけでなく、マネジメントスキルに磨きをかける支援をします。