1. TOP
  2. n1“地方創生”SDGs体験学習セミナーを共催

n1“地方創生”SDGs体験学習セミナーを共催

 1月24日(木)、さいしん熊谷本町ビル3階会議室にて、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社と2018年3月30日に締結した地方創生に関する連携協定の一環として、「“地方創生”SDGs体験学習セミナー」を共催いたしました。

【セミナー概要】

開催
日時 

 2019年1月24日(木)14時00分~16時30分

会場

さいしん熊谷本町ビル 3階大会議室

共催

埼玉縣信用金庫、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

セミナー内容

『ワークショップ2030SDGsゲームの体験学習』

※カードゲーム「2030SDGs」とは…
一般社団法人イマココラボが制作した、「SDGs」の17の目標を達成するために、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。
ゲームを通じて、「なぜSDGsが私たちの世界に必要なのか」
「SDGsがあることによってどんな変化や可能性があるのか」を体感することができます。

 参加者の
感想

「それぞれの価値観を尊重しながら、目標達成のために何が必要か考え、自分の行動で周りにどのような影響があるのかを意識することで、組織に一体感が生まれる瞬間を体感することができました。」
「視野を広げ、さまざまな切り口から物事を考えることで、まずは自分の仕事の中で変化を生むことが可能だと感じました。」
「人間の行う活動が、経済・環境・社会に影響を与えており、その基盤が整っていないと活動が行えないことも実感しました。」


 


SDGsセミナー(1)
まずは、二人一組で協力してゲームを進めていきます

SDGsセミナー(2)
ゲーム後半には、参加者全員で同じ目標に向けてプロジェクトを実行する雰囲気に変わりました

 

ページトップへ