さいたまと
ワールドカップ





COLUMN●コラム


#065
  「そのまんまやがな」と言われようと
~160号表紙予想結果


 という訳で、永井雄一郎でした。「そのまんまやがな」「ヒネリがない」と言われるかもしれませんが、考えてもみてください。MDP読者7000人のうち、このコラムを読んでいる人は、ほんの数十人(知らないけど)。その人たち対象にクイズを出したからといって、ヒネる訳にはいかないでしょう。ですから最終的に永井に決定した24日の午後2時まで、メールは開きませんでしたよ。

 では、正解者のお名前だけ。なお締め切りは午前6時でした。それより遅く届いたメールはもちろん無効です。あしからず。

 浜田さん/平山さん/村上さん/関口さん/牧野さん/舘さん/横井さん/諸井さん(住所ないっすよ。メールじゃMDP送れないっす)/松井さん/川村さん/深沢さん/原田さん/権上さん/鈴木さん 以上14人の方でした。応募総数51通。

 160号の表紙選考過程はこです。

 5月18日の湘南戦終了後の段階で候補にノミネートされたのは、田北、西野、永井、阿部、クビツァでした。2試合連続無失点になれば田北か西野。永井、阿部がゴールを決めれば連続得点なので、その選手。2人とも決めれば、もちろん阿部(3試合連続だから)でした。永井、阿部が決めなければアンジー。そういうふうな大筋を決めていました。最終的には大宮戦でのその選手の出来によって決める訳ですし、他にももっと印象的な選手が出てくれば、この5人以外からも十分あります。

 でも大宮戦の前日に福田が出そうだと分かって、彼が得点したら誰が何と思おうと、福田正博だー!と決めていました。

 で、大宮戦。確かに2試合連続無失点だったのですが、6点も入るとどうしても攻撃陣に目がいってしまい、田北、西野は消えました。ホントDFって不利ですね。阿部は連続ゴールが途切れたので、次の機会におあずけ。大柴、宮沢、河合、土橋も浮上しましたが、永井、アンジーを押し退けるにはもう一歩。

 で、永井かアンジー。アンジーはこの日一番得点に絡む大活躍でした。そして来日以来最高の活躍でした。一方、永井は湘南戦の素晴らしい駄目押しゴールにくわえて、大宮戦は、先制-決勝点。この2ゴールの価値は非常に大きいものでした。悩みに悩んだのですが、アンジーは周りとのかみ合いを見れば、今後もこういうことは十分あります。永井のゴールはこれからも何度もあるでしょうが、2試合連続で重要な点を挙げるというのは、簡単にはいかないかもしれません。点を取っている選手が多いだけに。そして前回の鳥栖戦で2ゴールを挙げているということも少し要素になりました。

 あとは永井が鳥栖戦に先発するかどうか、ということだけ。福永もペトロも帰ってくるだろうし、中盤はまた飽和状態です。永井はFWの方がいいと思いますが、FWはクビツァ、大柴で決まりだろうし。大宮戦の帰りに表情が少し暗いように見えたのも気になりました。ケガはないと思ったのですが。

 永井を予想したみなさんの理由をちょっと紹介しましょう。

  • やっぱり湘南戦のゴールは鮮烈だったので。シーズン前に「J2得点王」を公言しているし。最近とくにキレているようですし。

  • 最近調子が良く、ゴールも上げている。前回の対戦時、いいイメージが残っている。(本人もそう思っているのではないか)個人的にはエースストライカーになってもらいたい。(もっとブレイクしてもおかしくないといつも思っているのだが…)

  • 最近の活躍・貢献度からいってそろそろ永井でもいいのでは?

  • 湘南戦での華麗なドリブルシュート及び大宮戦での先制ゴール。

  • クビツァと迷ったんですけど、どっちのサインがほしいかというと永井さんだったので(ごめん、クビツァ)こう予想します!

  • 本命すぎますでしょうか?今シーズンの永井選手は気迫あふれるプレーが多く、湘南戦ではびっくりするような素晴らしいゴールも見せてくれました。今シーズンに入って試合を重ねるごとに、永井選手が大きく成長していることがひしひしと感じられ、私にとって試合中にウォッチするのが最も楽しみな選手の一人になりました。

  • そこまで永井と振っておいたんだからそうでしょう。

  • 今一番輝いている選手だから!

  • ここ数試合の好パフォーマンスと、湘南戦のあのゴール。

  • 前節復活した大将もすてがたいのですが、やはりみんなが期待している永井選手に1票いれたいと思います!

  • コラム本文で言われていた事プラス大宮戦での得点です。しかも、5月にふさわしい「さわやか君」だし(関係ないか)。

  • 湘南戦のドリブルシュート、大宮戦の先生ヘッド、プレイに落ち着きと力強さが増していると思います……。鳥栖戦も胸のすくようなドリブルを期待しています。

  • 湘南戦でのゴールを目の前で観て感動しましたし、(鳥肌が立ちました)大宮戦でも「今度のMDPの表紙は俺にしてくれ!」と清尾さんにアピールするかのようによく動いていたし、ゴールも決めたし、頑張っていました。
 と、まあ僕が考えた理由とほぼ同じ感じです。「そこまで永井というなら天の邪鬼な清尾さんのことだから裏をかくでしょう」なんて理由で永井にしなかった人もいますが、僕だって、いつもいつもひねっている訳ではないのです。また「永井を表紙にすると、全員にサイン入りMDPをプレゼント、というのが大変でしょうから」と深読みした人もいましたけど、そんなに応募こないっすよ。(続く)

 

(2000年5月27日)