●INDEX

●バックナンバー
●ご意見・ご感想
COLUMN●コラム


#187
前言撤回

 前言撤回します。昨日の今日ですが、あっさりしちゃいます。昨日の深夜までに来た、特別号向けのサポーターメッセージが約180通。そのほかFAX、はがきが約20通です。
 昨日段階で約50通ぐらいだったので、要約すればなんとか全部入るかな、と思っていたのが大甘でした。お詫びします。とてもいただいたメッセージ全部は載せられません。もちろん、ふだんのMDPでも全部を載せている訳ではないのだけど、今回は特にこのコラムでも募集して、昨日「何も載せないということはない」なんて宣言したばかりなんで恥ずかしいこと限りなしだけど、どうやっても無理でした。ごめんなさい。


 名前だけでも、と思ったけど、MDP特別号は優勝記念号じゃなく優勝させるために気合を入れるアイテムだから、埼スタのメモリアルプレートとは違う。だから多くのサポーターが読んで、高い気合をさらに上げるようなコメントを選んで載せる(つまり通常と同じ)。それでも、はみだしたもののうち、いくつかはこのコラムで紹介する。
 ということで多くの方々、ご容赦ください。


 さて昨日発売のサッカー週刊誌2誌。多くのレッズサポーターが口をへの字に曲げたと思われる。何かというと、もちろん「赤」の取扱い方。一緒にしてほしくないのは僕だけじゃないだろう。でもレッズサポーターと直接話したことのない記者だと、僕たちのそういうこだわり自体を知らないみたい。
 リーグカップ決勝という大舞台で、レッズの勝利とともに、「本当の赤」へのこだわりについて、日本中に教えてあげようじゃないか。
 ちなみに中継のフジテレビの青嶋アナには、そのあたりのことを言っておいたので、ネタで使ってくれるかな?


(2002年10月30日)


<追伸>
 昨日載せた「50冊単位でまとめ買いする人は、ボルテージでの売り切れ防止のために、事前に清尾に連絡を」という文に大勢反応してくれてありがとう。こちらは、どれだけ注文があっても応じられるので、引き続き募集中。ただし印刷部数発注の関係で30日中によろしく。携帯メールmdpseio@ezweb.ne.jp へ。


<追伸2>
昨日あった質問。

Q・レッドボルテージでクレジットカードは使えますか。またMDPを買うときに後援会会員割引はありますか」。
(そんなこと、俺に聞くなよ~)

A・レッドボルテージのレジで買う場合はクレジットカードも使えますし、後援会会員割引もあります。MDPの購入の際も同様です。
 ただし、4日午前7時~のボルテージ店頭販売ではレジを通しませんので、どちらも不可です。10時以降の店内では可。当然、スーパーアリーナや駒場での販売も同じく不可です。