●INDEX

●バックナンバー
●ご意見・ご感想
COLUMN●コラム


#234
大丈夫なの?


 月曜日は時間がなくて中途半端だった。なんだか、あれだと「鹿島、磐田には負けてもしゃあない」と言ってるみたいだ。客観的に実力の違いを認めるのは、自分の位置を確かめるのには必要なことだが、だからと言って「だから負けてもいいんだよ」と言い訳するのとは違う。選手のコンディションはもちろん、モチベーションなど実力差をひっくり返す要素はいっぱいある。ホームとアウェーの差も大きい。て、ことを書こうと思ったのだが、後半の本当に言いたいことは本日のMDP214号に行ってしまった。


 ところで、昨日ふと思いついたこと。
 鹿島戦で山田が1点取るまでは「J1相手に昨季から何試合連続無得点」と言われ、名古屋に引き分けるまでは「公式戦、昨季から通算何連敗」、名古屋戦のあとは「公式戦、いまだ何試合連続勝ち星なし」。神戸に勝ったら「(でも)リーグ戦勝ち星なし」。京都に勝って「何試合ぶりの勝利」とか「連敗脱出」。スポーツ紙はいろいろと条件を変えながらネガティブな言い方をよく続けてくれたものだ。まあ事実だから仕方がないけど、だったらこの事実も書いてくれ。
 「リーグ戦今季ホーム負けなし」。事実やろ、どや。いや待てよ。
 「リーグ戦今季ホーム無失点」。こっちの方がいいか、どや。いや今日はナビスコカップだから、こうか。
 「公式戦今季ホームでインチキPK以外失点なし」。
 今日もこの記録を続けたいものだ。


 さて真面目な話(いや、上も十分真面目なのだが)。
 日曜日のスポーツ紙に、新外国人獲得のために森GMがドイツに行っている旨、書いてあった。現在いる外国人選手のうち1人は1stステージで退団濃厚、ともなっている。どことどこのポジションで探している、とも書いてある。これまでスポーツ紙の想像でいろいろと名前が挙がっていたが、今回はクラブの代表がそれを認めた、となっている。
 大丈夫ですか?これ。
 オフならいいでしょうが、いま試合は続いていて、戦っている選手がいるんですよ。もう獲得が決まって来週にも来る、というのならともかく、まだ交渉にも入っていない段階で、しかも来たとしても7月の試合からでしょう。それまで今日を含めて7試合もあるんですよ。それなのに現在いる選手のモチベーションを下げるようなこと言って大丈夫なんですかね。外国人にせよ日本人にせよ「お前のポジション、いま他の奴探してるから」と言われても、頑張って仕事できるものなんですか。
 プロだからやれるはず?そりゃ一通りの仕事はするでしょう。だけど最後の一歩脚を伸ばせるか、ボールに食らい付くか、ケガも恐れずに当たりにいけるか。つまり給料以上のことをやれるか。それには気持ちの問題が大きく左右するわけで、アマでもプロでも、スポーツ選手でもサラリーマンでも関係ないはず。
 スポーツ紙は聞き出すのが商売、時には針小棒大に書くこともある。サポーターにしたって情報は早く知りたいし、誰々が来たらいいなと夢を膨らませる権利がある。それに対するサービスも結構ですが、いま必死に戦っている選手のモチベーションが一番大事なんではないでしょうか。


 なんで敬語なの?誰に対して言っているか、わかっちゃうじゃない。
 うーん、僕も1stステージ限りかな。


(2003年4月23日)