●INDEX

●バックナンバー
●ご意見・ご感想
COLUMN●コラム


#236
さよなら


 一時のブームは去ったとはいえ、新しい建築物どんどん建っていく。浦和の西口の大きなビルも完成間近のようだ。僕だけなのかもしれないが、ふだん歩いている道のそばの建物が壊され、更地になったとき「あれ、ここ何があったっけ?」とわからなくなってしまうことが多い。新しい建物が建ってしまったらなおさらだ。1年前に何が建っていて、それを見ながら自分は何か考えていたことがあったのか、そういうことをなかなか思い出せない。まあ自分と関わりが薄かったから思い出さないのかもしれないが。


 それなのに10年前の試合のことなど、なぜ覚えているんだろう。ビデオも残っていないのに、そのときの試合展開、選手の表情、サポーターの悔しそうな顔(なんで悔しいんだ?うれしかないのか?)、スタンドの雰囲気などはっきり感覚として残っている。
 おそらく、だいぶ自分の中で変えていると思う。一番印象に残ったものだけデフォルメして、他のことはそれに合わせるようにだんだん都合よく頭の中で修正を加えていっているんだろう。悪いことはすごく悪く、良いことは最高に良く。


 さて、この建物ももうないんだ。豪華クラブハウスができたら、間違いなく忘れてしまうだろう。だからここに残しておこうっと。


(2003年5月2日)


考えたら、ここで10年間取材したのかあ。この屋根の庇(ひさし)、雨漏りするんだよなあ。初めて福田から「清尾さん」と声をかけられて「これ使ってくださいよ」と、さいしんのクリアケースをもらったのもここだったなあ。レッズに人気が出ると取材陣が増えて狭くなるんだよなあ。
本当に早く何とかしてほしかったけど‥、
もうなくなっちゃったんだなあ。
さよなら。大原管理棟。