●INDEX

●バックナンバー
●ご意見・ご感想
COLUMN●コラム


#275
根付


 決勝の後のことは何も考えていなかった…訳ではないが、MDP229号(11月8日)の編集作業の山が目の前。このコラムで気の利いたことを書く精神的な余裕がない。でも、せっかくここへ来てくれた人へ、ささやかながらお土産(の可能性)を。


 写真の「根付」は札幌に住む友人が「こんなのいかが」と考えてくれたもの。いわゆるストラップチャーム。実は決勝進出を決めた週に「2002&2003 FINALIST」という字で作って送ってくれたのだけど、じゃあ優勝したら、という訳で、いくつか作ってもらうことにした。
 見ての通り、「J.LEAGUE」も「YAMAZAKI NABISCO」も「REDS」も「URAWA」も入っていないアンオフィシャルなモノなので、もうすぐ売り出される優勝記念グッズの山に埋もれてしまうだろうけど、それでもぜひ欲しい、という人20人に抽選でプレゼントしよう。応募要領は以下の通り。
   
あて先
  Eメールのみ。 HAG03546@nifty.ne.jp へ。件名は「根付プレゼント」としてください。
締 切
  11月5日、午前9時に届いたものまで。
必要事項
 
〒住所、氏名、年齢
名前の表記の希望(例「J.SEIO」か「JUN.S」か)
メッセージをつけていただいた場合、本名入りでMDP229号に掲載する場合があります(歓迎)。掲載不可の場合は、その旨書いてください。
ご注意
 
1アドレス1人1個の応募でお願いします。
名前の表記は応募者本人のものでなくても構いませんが、無表記の希望は受け付けません。
このサイトの「ご意見ご感想」からは応募できません。
レッズサポーター以外の方の応募は固くお断りします。「今日からレッズサポーター」という方も、次の機会までお待ちください。
   
 根付ってなんだ?知らないのか!そりゃ、知らないわな。
 「根付(ねつけ)」とは、江戸時代、煙草入れや財布のアクセサリーとして、流行したもの。だいたい木彫りだったようだけど、一つ一つの細かい作業で、腕のいい根付師が細工したものは高価で売られたらしい。
 最近の携帯電話の普及で、キーホルダーではない、こういうアクセサリーがまた流行してきたけど、「チャーム」とかいうスナックの突き出しみたいな名前より、僕は断固「根付」と呼びたい。

 では、今日はこのへんで。

(2003年11月4日)