image
 
●INDEX
image
●バックナンバー
●ご意見・ご感想
COLUMN●コラム

image

#315
埼スタ


 5月5日、埼スタの鹿島戦のチケットが完売だとか。レッズのホームゲームで使う埼スタのチケットが前売りで完売したのはこれまでに3回。01年はこけら落としの横浜M戦、02年はワールドカップ明けの磐田戦、03年が最終節の鹿島戦。今度で4回目だ。過去3回はいずれも「○○の」という形容詞がつく。つまりチケットが売れやすいような状況だったとも言えるが、今回は特に何もない。「子どもの日の」?いや、それはちょっと…。
 まあゴールデンウイークの最終日というのは比較的近場のレクリエーションに出かけやすいのかもしれないが、去年も子どもの日はGWの最終日で試合があったが5万ちょっとの入場者だった。だから今年の完売の理由は、鹿島戦ということと、今年のレッズに対する期待、この2つだろう。
 期待→それにこたえる試合→また来たい…。ああっ、閉じないで!


 決して遊んでる訳ではなく、5月5日の埼スタには今年のレッズを初めて見る人が数万人の単位で来る訳で、そこでどんな試合をするかは、今後のホームタウンの盛り上がりに大きく関わってくる。もちろん試合の―とりわけ埼スタの入場者数が増えていくかどうか、というチームの経済基盤に関わってくることは言うまでもない。三菱自動車の経営が厳しくなっている今、これは無茶苦茶重要なことだ。
 チームの成績としても、首位の磐田がコケたときに取って代わる資格を手放してはならない。気持ちの問題で言えば、去年2回にわたって優勝を阻止されている鹿島と鹿島サポーターにとって、レッズは憎んでも憎み足りない悪役だから、ものすごい勢いで来るかもしれない。どの角度から見ても負けられない(いつも負けられないが)試合になりそうだ。


 え?試合は来週なのに、間に2試合もあるのに、なんで今そんな話するの?
 だってGW中は更新がないので、鹿島戦終わっちゃうから。


 ところで埼スタのキャパは63,700人ということで通っているけど、これは記者席やビューボックス(メーンスタンドの上にある部屋)も含めた数字。さらにJリーグの場合、ビジター側のゴール裏に両サポーターの緩衝地帯として空席を作るから、実際にチケットとして売られているのは60,000枚前後のはず。チケット完売なのに入場者が6万人を切ってもそう不思議ではないので、念のため。


 とは言っても明日は清水戦。なんか一言言っておくべきか。
 実はエスパルスサポーターから、こんなメールが来た。


(略)
 昨年に弊HPに浦和サポーターの方から清尾様のコラム「じぶんち、、、」(注・#267「ひとんちとじぶんち」)の紹介の書き込みがあり興味深く拝見させていただきました。もっともなこともあり、そうでないこともあり、いろいろな見方があるものだな、と当時は思いました。さて前置きはさておき、昨日(注・4月14日)の試合で残念だったのはすばらしい声量の応援であったのにもかかわらず、トイレットペーパーの投げ込みと、試合後の大量のゴミの放置があったことです。これは浦和基準云々以前の問題であると思うのですがいかがお感じでしょうか。自浄効果があるのであればMDP等で呼びかけることはできないのでしょうか。「ひとんち」の子供を注意するのはなかなか難しいものです。「じぶんち」の子供を注意していただくことを頼んでいることになるのですが。我々からみればじぶんちである日本平ではありましたが、日本平に限らずどのような場所でも人間として守るべきマナーだと思います。もし機会があるのならば29日のナビスコ杯にご意見を伺えれば幸甚の至りです。 
(略)


 「いかがでしょうか」「ご意見を伺えれば」と言われるまでもなく、トイレットペーパーの投げ込みは良くないんじゃないだろうか?ゴミの放置も(量は見ていないが)良くはないと思うが…。
 このコラムの「#97」では、同じ日本平でのレッズサポーターの行為について書いた。あるいは去年の大分ビッグアイで、紙吹雪を撒いたサポーターに文句を言ってムッとされたこともある。僕だって、レッズサポーターの行為について批判的に書くこともあるし、直接言うこともある。ただ、「マナーを守ろう」と、説教たれるつもりはない。僕の観点は、カッコいいかカッコ悪いか、レッズの応援として効果的かどうか、そういうことだ。
 特にMDPはオフィシャルプログラムだから、スタジアムの禁止事項やサポーターへの呼びかけなども掲載することがあるが、このさいしんのコラムは浦和レッズとは全然関係がない。だから他チームのサポーターから「レッズサポーターの悪い行いを批判しないのはけしからん」と言われても、僕はそんなつもりでこのコラムを毎週書いている訳ではないので、どうかあしからず。
 ちなみに「#267」は、清水の試合運営について、つまりクラブのスタンスについて「いかがなものか」と書いたものだ。あれを書いたとき、すぐに清水サポから「サポーターが旗で看板を隠す行為を軽く考えるな」とメールが来たけど、別に軽く考えている訳じゃない。ただクラブが業務としてやる試合運営とサポーターの行為とは、やはり別次元の話だ。「#267」のテーマは、清水の試合運営もサポーターの応援マナーもカメラマンのゴミ放置(フィルムケースをピッチ近くに捨てていく人がいる)も、スタジアムで起こったことを全部見回して批判しているのではなく、クラブの試合運営をテーマにして、「演出過多で試合に逆効果なのでは?」と疑問を呈しているのだ。ごっちゃにするのはやめよう。あれ?明日はナビスコ。またゴール直後の噴出あるのかな?キックオフ直前にチアガールが踊るのはこの前のリーグ戦でもやってたけど。

(2004年4月28日)


<追伸>
  ところで、清水サポに言われたからでなく、話題になったから触れておくと、トイレットペーパーを紙テープのように投げるのはピッチから見て決してカッコよくない。道徳的とかいうこととは別に、もしカッコいいと思ってサポーターがやっているのなら僕はお勧めしない。

<追伸2>
 チケット完売の理由としては、もちろんクラブの営業努力を忘れてはいけない。試合のチケットは運営グループが担当しているが、埼スタでの空席を何とか減らそうと必死になっていた。今季の埼スタの平均入場者数が楽しみだ。

<追伸3>
 そういうわけで次回の更新は5月7日に。6日じゃないの?いや、たぶん7日。