1. TOP
  2. Weps うち明け話

Weps うち明け話 #1182

28試合(2023年11月28日)

 

 ひと足お先に、終わったー!

 

 何がと言うと、明日の2023-24ACLグループステージ第5戦・武漢三鎮戦のMDP669号が、昨日の夜校了して、2023シーズンのMDP製作の仕事がすべて終わったのだ。

 もちろん、これからも取材はあるので仕事は続く。明日の武漢戦、3日のJリーグ札幌戦は現地で取材する。仕事の形態が変わったので6日のACLハノイ戦や、その後のFIFAクラブワールドカップでは現地取材はしないが、映像を見てメモを取っているはずだ。決して熱燗を楽しみながらではない。

 浦和レッズが完全にオフになるまで、頭がオフモードになることはないが、シーズン最後のMDPの仕事を終えると、肩の荷が下りた感じはある。

 

 いろいろなところで書いたかもしれないけど、2023年のレッズの公式戦はこの31年間で最も多く、明日の武漢戦が55試合目となる。で、札幌戦、ハノイ戦、そしてFCWCの準々決勝クラブ・レオン戦までで58試合。この時点で2017年の57試合を抜いて歴代最多だが、レオン戦に勝つと準決勝のマンチェスター・シティ戦があり、それに勝つと決勝、負ければ3位決定戦があるのでプラス2試合。60試合となる。けっこうな数だ。

 

 明日のMDP669号の製作中にふと、そう言えば今季は何試合でMDPを作ったんだろうか、と考えて数えてみた。

 リーグ戦が17試合、ルヴァンカップはグループステージ3試合とプライムステージが決勝を入れて3試合、ACLはまず決勝1試合とプレーオフ1試合にグループステージが3試合28試合だ。

 

 感触としてかなり多かったので、やはり歴代の製作数を調べてみた。当然試合数の多い年がホームゲームも多いから、MDPを多く作っているはずだ。

 

 2017(57試合)…25試合

 2007(56試合)…24試合

 1995(55試合)…26試合

 2019(54試合)…25試合

 2016(50試合)…24試合

 

 こんな感じで、やはり今年の28試合が最多だった。ちなみに2021年は公式戦56試合で、コロナ禍の最中で、印刷物のMDPは最終節と天皇杯決勝でしか発行していない。本来なら歴代2位タイの26試合で発行していたはずだった。

 

 コロナ前はMDPの企画から校了まですべてを請け負っていたが、今は企画と原稿の一部だけなので作業量としてはだいぶ減っている。それでも28回の製作を終えた今は、だいぶ疲れを感じている。年齢のせい? それもあるだろうが、今季はホームゲームの試合数が多かったことに加えて、ヤマがいくつかあった。

まず5月6日にACL決勝という、いきなりの大ヤマ。

 次のヤマはアウェイだったけど6月18日、ルヴァンカップグループステージ第6節の清水戦。まさか1勝5分けで突破できるとは思っていなかった。レギュレーションと他力に助けられてプライムステージ進出。かなりドキドキはあった。

 次はヤマというか壁。天皇杯4回戦の名古屋戦。82日だった。4大大会の中で今季、唯一優勝に絡まなかった大会とも言えるが、その後の騒動が今でも後を引いている。

 試合そのものは小ヤマだったが、位置づけは大きかったのが822日、2023-24ACLプレーオフの理文戦。負けたらグループステージに進めないのだからヤマの一つだったことは間違いない。

 

 ルヴァンカップ準決勝もヤマだった。前年Jリーグ王者の横浜FMに第1戦を0-1で落とした。しかも21歳以下の早川隼平が足首を痛めて交代し、酒井宏樹が警告2回で退場してしまった。第2戦のメンバーを考えると、早川が出られなければ21歳以下の選手は、今季ルヴァンカップで1試合に途中出場しただけの堀内陽太だけ。酒井は出場停止だし、明本考浩がまだリハビリ中、伊藤敦樹と大畑歩夢はそれぞれ代表とU-22代表で不在。プレスルーム近くの廊下で某記者が「じゃあ、浦和もう終わったじゃん」と言っていたが、そう思われても仕方がない、とは思った。周りにも聞こえるような声で口に出すかどうかは本人の品格の問題だが。

 第2戦のMDPのテーマは「逆風、逆境」だった。逆風の中を歩くのは力がいる。埼スタで2-0で勝ち、逆転勝ちしたときにはけっこうなヤマを越えた気がした。 

 

 そこからルヴァンカップ決勝、ACLアウェイ浦項戦、Jリーグ神戸戦、そして福岡戦と、ヤマの連続だった。

 ただリーグ戦だけをこなしていくよりも、はるかにメリハリがあるシーズンだったが、やはりアップダウンは疲れる。MDPを作ってきた僕が疲れているのだから、サポーターもだいぶ疲れているだろうし、選手もそうだろう。

 だが、ホームであと2試合、海外アウェイで1試合。そのあとしばらくして、世界大会に挑むのだから、まだシーズンが終わったわけではない。

 むしろ、ここからの3試合は3連勝しなければいけない。

 MDPでの後押しは明日までしかできないが、ルヴァン決勝からの公式戦4連敗を、明日からのまず4連勝で見返して欲しい。

 

 そして5連勝したら…。

 FCWC決勝はホームでなくてもMDP特別号は出すんだろうな、という声がクラブに寄せられるのではないかと思う。

(文:清尾 淳)