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よくあるご質問

紛失に関するご質問

通帳、キャッシュカード、お届け印を紛失してしまったのですが?

1.すぐに口座開設店あるいはATMサービスセンターに電話等でご連絡ください。
通帳やキャッシュカードが不正に使用されないよう、手続きをとります。
また、盗難の場合には警察にもお届けください。

ご連絡先

口座開設店(営業日の9:00~17:00)

店舗のご案内へ

ATMサービスセンター
048-526-7532048-526-7532
平日・土・日・祝日 24時間

2.次の書類などをご用意いただき、口座開設店にご来店ください。
◎ご来店いただく際に必要なもの
【キャッシュカード紛失の場合】

  • お届け印
    お届け印
  • 通帳
    通帳
  • ご本人が確認できる書類(運転免許証など)
    ご本人が確認できる書類
    (運転免許証など)

【通帳・証書紛失の場合】

  • お届け印
    お届け印
  • ご本人が確認できる書類(運転免許証など)
    ご本人が確認できる書類
    (運転免許証など)

【お届け印紛失の場合】

  • 今後ご使用になるお届け印
    今後ご使用になる
    お届け印
  • 通帳・証書
    通帳・証書
  • ご本人が確認できる書類(運転免許証など)
    ご本人が確認できる書類
    (運転免許証など)

変更手続きに関するご質問

引越しして住所や電話番号が変わりました。どうすればよいですか?

下記のいずれかの方法でお手続きください。

1.Web受付でのお手続き(個人のお客さまのみ)

当金庫ホームページよりWeb受付によるお手続きができます。

※法人・個人事業主のお客さま、当座預金、融資取引(消費者ローンを除く)、財形預金、マル優・マル特、投資信託、債券等をご利用の場合、Web受付による住所変更のお手続きができません。お近くの支店窓口でお手続きをお願いします。

※その他事由によりWeb受付によるお手続きができない場合がございますので、詳しくは以下のページをご覧ください。

Web住所変更サービス

2.窓口でのお手続き

次の書類などをご用意いただき、お近くの支店窓口にご来店ください。

◎ご来店いただく際に必要なもの

  • ・お届け印
  • ・ご本人確認書類
    本人確認書類については「お取引時の確認に関するお願い」をご覧ください。
  • ・新しいご住所を確認できる公的書類(運転免許証、住民票など)

※当座預金、融資取引、財形預金、マル優・マル特、投資信託、債券等をご利用の場合、住所変更のお手続きにおいて別途確認書類が必要となる場合がありますので、事前にお取引店へお問い合わせください。

氏名を変更したいときは?

次の書類などをご用意いただき、口座開設店までご来店ください。

◎ご来店いただく際に必要なもの

  • ・お届け印
  • ・今後ご使用になる印鑑
  • ・通帳、証書、キャッシュカード
  • ・ご本人確認書類
    本人確認書類については「お取引時の確認に関するお願い」をご覧ください。
  • ・新しいお名前を確認できる公的書類(運転免許証、戸籍抄本など)
お届け印を変更したいときは?

次の書類などをご用意いただき、お近くの支店窓口までご来店ください。

◎ご来店いただく際に必要なもの

  • ・お届け印
  • ・今後ご使用になる印鑑
  • ・お届け印を変更する通帳、証書
  • ・ご本人を確認できる公的書類(運転免許証など)

キャッシュカードに関するご質問

キャッシュカードを作りたいときは?(新規発行の場合)

通帳、お届け印、ご本人確認書類をご持参ください。

なお、キャッシュカードの発行は、お近くの支店窓口にて受付できます。

◎ご来店いただく際に必要なもの

  • お届け印
    お届け印
  • 通帳
    通帳
  • ご本人が確認できる書類(運転免許証など)
    ご本人が確認できる書類
    (運転免許証など)
キャッシュカードの磁気ストライプが壊れて使えないのですが、どうすればよいですか?

お持ちのキャッシュカードがICチップ付のICキャッシュカードの場合、当金庫ATMの磁気ストライプ自動修復機能により修復できます。残高照会等のお取引を行っていただくことで自動的に修復を行います。

なお、ICチップの付いていないキャッシュカード、磁気ストライプまたはICチップにキズや汚れがある場合は、自動修復できませんので、営業時間中にお近くの支店窓口にてキャッシュカードの再発行手続きをお願いいたします。再発行には、手数料が掛かる場合があります。

◎ご来店いただく際に必要なもの

  • キャッシュカード
    キャッシュカード
  • お届け印
    お届け印
  • 通帳
    通帳
  • ご本人が確認できる書類(運転免許証など)
    ご本人が確認できる書類
    (運転免許証など)
キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったのですが?

お近くの支店窓口で暗証番号変更のお手続きをお願いいたします。

◎ご来店いただく際に必要なもの

  • キャッシュカード
    キャッシュカード
  • お届け印
    お届け印
  • 通帳
    通帳
  • ご本人が確認できる書類(運転免許証など)
    ご本人が確認できる書類
    (運転免許証など)
キャッシュカードでの一日あたりの払戻限度額を変更したいのですが?

次の書類などをご用意いただき、お近くの支店窓口までお越しください。

◎ご来店いただく際に必要なもの

  • お届け印
    お届け印
  • ご本人が確認できる書類(運転免許証など)
    ご本人が確認できる書類
    (運転免許証など)

  • 通帳
    通帳
  • または
  • キャッシュカード
    キャッシュカード
  • ご本人が確認できる書類<br>(運転免許証などの写真付き)
    ご本人が確認できる書類
    (運転免許証などの写真付き)

 なお、現在の払戻限度額を引き下げる場合には、当金庫のATMでもお手続きが可能となっております。

ATMに関するご質問

ATMで通帳は繰越できますか?

次のデザインの通帳は、店舗内ATMはもちろん、一部店舗外ATMでも「通帳記入」、「通帳によるお預け入れ・お引き出し」時に繰越ができます。

なお、繰越後の通帳は、繰越前と同種の通帳となります。

その他のデザインの通帳の場合は、お手数ですがお近くの支店窓口へお持ちください。

  • さいしん 総合口座通帳
  • さいしん 普通預金通帳
  • さいしん 総合口座通帳

 

  • さいしん 総合口座通帳
  • さいしん 総合口座通帳
  • さいしん 普通預金通帳
  • ●通帳繰越は、《さいしん》のATMのみ可能です。土日祝日もご利用できます。
  • ●ATMで通帳繰越できない場合は、お手数ですがインターホン等により担当までお申し出ください。
  • ●一部の店舗外ATMではご利用できません。店舗・ATM検索はこちら
ATMでキャッシュカードの暗証番号を変更できますか?

キャッシュカードの暗証番号変更は、当金庫のATMでお手続きが可能となっております。

また、セキュリティ向上の観点から、推測されやすい暗証番号(生年月日、電話番号など)をご利用のお客さまは、直ちに変更されることをおすすめいたします。

◎ご来店いただく際に必要なもの

  • お使いのキャッシュカード
    お使いのキャッシュカード
ATMで通帳の磁気ストライプが壊れて使えないのですが、どうすればよいですか?

当金庫ATMの「通帳磁気ストライプ修復」機能により通帳の磁気ストライプを修復できます。

当金庫ATMでの通帳を使用する取引において、通帳磁気ストライプの読取りができない場合、
「通帳磁気ストライプ修復」画面を自動的に表示します。画面の操作案内に従って手続きを進めていただくと修復が完了します。(操作時間は2分程度)

  • ●対象通帳 : 総合口座通帳(レッズ通帳含む)、普通預金通帳、貯蓄預金通帳
  • ●繰り越しとなる通帳(満ページ・満行)は、ATMでは修復できませんので、営業時間中にお近くの支店窓口へ通帳をお持ちください。
  • ●ATM障害等による通帳印字不良・磁気ストライプにキズや汚れがある場合等は、修復できない場合があります。
  • ●視覚障がいのお客さま向け取引(触覚記号・ハンドセットによる取引)は、本機能の対象外となります。

住宅ローンに関するご質問

固定金利特約付変動金利型住宅ローンの固定期間が終了するときは?

特約期間終了の約2ヶ月前に郵送にて期間終了のご案内をしております。

再度固定金利を選択される場合は、ご案内が届きましたら期間終了のご案内と実印をご持参のうえ、お取引店へご来店ください。

なお、変動金利を選択する場合は手続き不要です。

住宅ローンを一部返済したいときは?

普通預金通帳とお届印およびご本人を確認できる書類(運転免許証、健康保険証など)をご持参の上、お取引店へご来店ください。

なお、手続きにあたっては手数料が別途かかります。

◎ご来店いただく際に必要なもの

  • お届け印
    お届け印
  • 通帳
    通帳
  • ご本人が確認できる書類(運転免許証など)
    ご本人が確認できる書類
    (運転免許証など)
  • ※事前に電話によりお取引店へご来店日時などをご連絡いただくと、お手続きをスムーズに行うことができます。

店舗のご案内へ

住宅ローンを期日前にすべて返済したいときは?

お取引店窓口でのお取扱いとなります。まずはお取引店へお電話にてご連絡ください。

店舗のご案内へ

手数料については、こちらでご確認ください。

相続に関するご質問

口座名義人が死亡した場合、どのような手続きが必要ですか?

詳しくは相続手続きのご案内をご覧ください。

相続手続が必要ですが、忙しくて手続する時間がありません。何かよい方法はありますか?

信託会社と提携し、「遺産の調査」「財産目録の作成」「遺産分割協議書作成のお手伝い」「相続財産の換金および名義変更」などの遺産整理を代行するサービスをご用意しています。

詳しくは遺産整理(相続手続代行サービス)をご覧ください。

相続預金の残高証明書を発行するにはどうしたらよいですか?

詳しくは相続預金の残高証明書についてをご覧ください。

その他のご質問

口座を開設したいのですが?

次の書類などをご用意いただき、お取引希望店窓口までご来店ください。

総合口座の開設を希望する個人のお客さまはしんきん口座開設アプリにてお申込みできます。

◎ご来店いただく際に必要なもの

【個人のお客さま】

  • お届け印として登録していただくご印鑑
    お届け印として登録
    していただくご印鑑
  • 現金
    現金
  • ご本人が確認できる書類(運転免許証など)
    ご本人が確認できる書類
    (運転免許証など)

【法人のお客さま】

  • お届け印として登録していただくご印鑑
    お届け印として登録
    していただくご印鑑
  • 現金
    現金
  • 法人であることを確認できる資料(登記事項証明書など)
    法人であることを
    確認できる資料
    (登記事項証明書など)
  • 取引ご担当者さまのご本人が確認できる書類(運転免許証など)
    取引ご担当者さまの
    ご本人が確認できる書類
    (運転免許証など)
  • ※ご本人以外の方が来店された場合には、来店された方についての氏名・住所・生年月日とあわせて、ご本人のために取引を行っていることを書面などで確認させていただきます。
  • ※お取引時の確認につきましては、こちらをご覧ください。
口座を解約したいのですが?

口座解約は原則、口座開設店のみのお取扱いとなります。

お取引の内容・口座の状態等により必要書類が異なりますので、口座開設店へお問い合せください。

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公共料金の口座振替を始めたいときは?

電気・電話・水道・ガス・NHK受信料などの公共料金の口座振替をご希望の場合は、次の書類などをご用意いただき、お近くの支店窓口へご来店ください。

◎ご来店いただく際に必要なもの

  • お届け印
    お届け印
  • 口座振替される公共料金の領収書または専用の口座振替依頼書
    口座振替される公共料金の領収書
    または専用の口座振替依頼書

※個人、個人事業主のお客さまは、ご来店不要でお手続き可能なサービスをご利用いただくことができます。ご利用方法やご利用可能な企業など、詳しくは以下のページをご覧ください。

口座振替受付サービス

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