採用情報
質の高いソリューションをお届けするために、人財育成を土台とした職員一人ひとりのレベルアップに努めています。また、すべての職員が持てる力を最大限に発揮できるよう、職員自身がいきいきと活躍できる環境も重要であると考え、ワークライフバランスの拡充を図っています。
人財育成
すべての職員が常に成長できるよう、キャリアに合わせた研修制度を設けています。
基礎教育期間である3年間は特に重要な期間と捉え、年間を通じて定期的に開催しています。
新入職員向け研修の一例としては、「新入職員導入研修」「担当業務別研修」があります。「新入職員導入研修」では、金融機関の基礎知識はもちろんのこと、お客さま応対のうえで重要なビジネスマナーなど、社会人基礎力の向上から始めます。
「担当業務別研修」では、日々の業務や「新入職員導入研修」で修得した知識を定期的に学びなおすことで、知識の定着を図っています。
2年次、3年次には、実務とヒューマンスキルをバランスよく修得できるカリキュラムとなっており、先輩職員としての自覚や自信の醸成につながっています。
基礎教育期間終了後も、担当業務・年次・階層別など、さまざまなレベルアップ研修を通じてキャリアに合わせた成長を図っています。
人財育成
時代とともに変化するお客さまの課題解決に向けて、研修制度以外にも、職員の成長意欲を後押しするため、研修制度以外にも、多くの自己啓発サポートを行っています。
自主参加型「スキルアップスクール」では、より専門性の高いカリキュラムを用意し、日々変化する経済情勢や関連法案等のバージョンアップや金融業務に限らず日常生活にも役立つようなスキルの修得を行っています。平日・休日の短時間開催としているため、個々のスケジュールに合わせて選択でき、今年度はのべ約2,000名の職員が参加しています。
また、「資格取得支援」では、Web学習や通信講座はもちろんのこと、ファイナンシャル・プランニング技能検定1級や中小企業診断士等、より高度な資格取得に向けた講座も開催しています。金融のプロとして成長できるよう、これからもバックアップいたします。
人財育成
主体的な能力開発やキャリアビジョンの明確化を目的に、面談制度を設けています。
まずは自身のなりたい姿(目標)を定め、上司と目標を共有するところから1年間がスタートします。また半年後には、目標に対する振返りや達成度確認のため「中間育成面談」を実施し、強化項目を追加設定することにより、達成度向上につなげます。最終的に1年間の成長度合いを自己評価し、上司からのフィードバックを受け、更なるキャリアアップを目指すスタートを切ります。
また、新入職員へは上記に加え、メンタルケアも目的とした「聞き上手面談」を実施。学生から社会人へのステップを踏んだ1年目だからこそ感じるであろう、気持ちの変化も含めてサポートを行っています。
ダイバーシティ&インクルージョン
仕事に前向きなチャレンジができるのは、プライベートへの安心感があってこそ。ライフイベントに合わせて活用できる、柔軟な制度を整えています。
育児に関する制度としては、出産休暇・育児休業・育児短時間勤務制度などがあります。特に育児休業では、取得開始日から連続した5日までを有給休暇とし、性別問わず、取得しやすい環境となっています。
介護に関する制度としては、介護休暇・介護休業・介護短時間勤務制度などがあります。
ご家族の状況に合わせて取得できる制度があるため、仕事と家庭の両立につながっています。
ダイバーシティ&インクルージョン
すべての職員がいきいきと活躍できるよう、よりプライベートが充実するような制度も整えています。
連続休暇は、年に1度5営業日連続した有給休暇を取得できます。土日祝日とセットで活用することで、連続9日以上の休暇とすることができます。旅行や家族との時間、自己啓発など、余暇時間をより確保することで豊かな人間性の創出につながっています。
エンジョイ休暇や時間単位有給休暇は、それぞれの職員がプライベートの予定に合わせて1日単位や時間単位で取得できるため、柔軟な休暇制度となっています。
ほかにも、慶弔休暇、積立休暇などがあり、各種休暇制度を活用することで、仕事への活力となっています。
ダイバーシティ&インクルージョン
時代の変化に合わせて、働いている職員が家族に誇れる企業となるべく、私たち《さいしん》も変化してきました。取り組みの一部を紹介いたします。