採用情報

採用Q&A

就職活動における、よくあるご質問をまとめました。こちらを参考にしながら就職活動を行ってください。就職活動における、よくあるご質問をまとめました。こちらを参考にしながら就職活動を行ってください。

Q1.
就職するうえで有利な資格はありますか?
A1.
資格の有無は、選考には影響ありません。
入庫初年度終了までに、以下の資格を取得していただきます。受験に関する詳細は、内定後にご案内いたします。
(1)特別会員二種外務員資格試験
(2)生命保険募集人資格試験
(3)生命保険専門課程資格試験
(4)生命保険変額販売資格試験
(5)生命保険外貨建保険販売資格試験
(6)損害保険募集人一般試験

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Q2.
出身学部・学科は選考に関係ありますか?
A2.
いいえ、学部・学科により合否が左右されることはありません。
選考は人物重視です。実際に、《さいしん》にはさまざまな学部・学科出身の職員が在籍し、活躍しています。

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Q3.
入庫後の配属はどのように決まりますか?
A3.
配属は、原則営業店(支店)となります。通勤時間の目安は、自宅から1時間程度となるよう配慮しています。

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Q4.
転勤はありますか?
A4.
はい、職員配置の流動化を図るため、異動について一定の基準を定めています。同一支店における在籍期間は、原則、最長6年。単年単位で転勤になる場合もあります。ただし、転居を伴う転勤はありません。

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Q5.
入庫後の研修にはどのようなものがありますか?
A5.
新入職員研修、新入職員フォロー研修、階層別研修、職能別研修などがあります。
新入職員研修は、社会人としてのマナーから基本的な金融知識、仕事内容について学んでいただくため、約1ヶ月を予定しています。その後も定期的にフォロー研修を実施し、初年度教育には特に力を入れています。
また、主体的に知識やスキルの向上を目指す職員に対しては、自主参加型の講座(スキルアップスクール)を開催しています。FP研修など資格取得のための研修も実施しており、希望する職員は誰でも受講できます。そのほか通信教育制度もあり、自己啓発・スキルアップに積極的にチャレンジしようとする職員を手厚くサポートしています。

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Q6.
育児休業取得後の働き方について、教えてください。
A6.
出産後も子育てをしながら勤務する職員のためのフォロー体制を整えています。
職場復帰後は、自宅から近い店舗か、育児休業を取得する直前に勤務していた店舗に復帰できるよう配慮しています。また、子どもが小学校3年生終了時まで利用できる、育児短時間勤務といった制度も設けています。
育児短時間勤務制度の申請率も100%(2023年3月現在)となっており、たくさんの先輩職員が家庭はもちろん、仕事のキャリアアップにも取り組んでいます。

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Q7.
自動車運転免許は必要ですか?
A7.
はい、必要です。担当職務に関わらず、地域性に合わせて、自転車・バイク・自動車を利用し、営業活動を行います。取得時期としては、内定期間中を推奨しています。

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Q8.
寮や社宅はありますか?
A8.
はい、寮があります。
独身寮・家族寮ともにさいたま市にありますが、定員制のため希望される方すべてが入寮できるとは限りません。

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