1. TOP
  2. サッカー人生ハーフタイム

西野努「神戸大で何が悪いねん!」

第一部 神戸大学出身のJリーガー

⑤ レッズの合宿に参加

 せっかく関西1部リーグに昇格したのだから、大学卒業までサッカーは続けよう。卒業してから勉強して資格を取ろう。

 そう人生の設計をやり直した西野だが、さらに次の転機が迫ってきた。

「松下電器のサッカー部(のちガンバ大阪)に練習に来ないか」

 西野を含めて神戸大のサッカー部員3人に誘いが来た。

 時は92年。翌年からのJリーグ開幕を目指して、各クラブが親会社から独立した法人になり始めたころだった。

 西野は、Jリーグが翌年からスタートすることはわかっていたが、詳しいことはほとんど知らなかった。

「まあ3人の中で、俺は3番目やな」

 そうするうちに、今度は三菱からも誘いがかかった。

「来年、うちに来て欲しい。その前に雰囲気を知るために夏休みにうちの合宿に参加しないか」

 今度は神戸大で西野1人だけである。

「これは、すごいことになったなあ」

 2チームから誘いが来たとなると、プロでやれるかもしれない、という思いが湧いてきた。しかし今度は父親もさすがに反対した。

「1~2年でクビになるかもしれんけど、せっかく誘われたんやから、やってみたいんや」

 実は、自分ではもう決めていた。

(どうせ、すぐに駄目になる。それから資格取っても遅うない)

 結局、父親はあくまで本人の希望を優先してくれた。ガンバかレッズか。行き先は決まらないが、プロ入りの決意をして8月、三菱調布グラウンドで行われたレッズの合宿に参加した。

「おまえ、神戸大だってなあ。おれはおまえらの大学に負けて2部に落ちたんだよ」

「なんや、この人?」

 いきなり怒鳴ってきたのはGKの土田尚史だった。土田は大阪経済大学出身で、在学中に神戸大との1部2部入れ替え戦に負けて2部落ちしたことがあった。もちろん4歳下の西野には関係ない。土田流新人歓迎のあいさつだ。

「おお、奈良の田舎モンか」

 同じ関西出身の望月聡も親切だった。

(あんた、滋賀やろ。よっぽど田舎やで)

 ムードは良かった。

(続く)

 

 

(文:清尾 淳)