1. TOP
  2. サッカー人生ハーフタイム

土田尚史「クリア!の声が聞こえる」

第五部 ゴールキーパーとして

④ 大学から声が掛かった

 1984年、奈良県で行われた第39回わかくさ国体。そのサッカー競技少年の部岡山県選抜チームに、GKとして土田尚史の名があった。

「ワシは身体と声がでかいだけじゃけん、すぐに落ちるわい」

 しかし土田は最後までチームに残っていた。それどころか2人登録されているGKのうち、レギュラーは土田の方だった。

「あいつの方が、うまいのにのう」

 土田は高校時代、自分がうまいと思ったことは一度もなかった。試合で対戦しても相手のGKの方がうまいと感じた。自分は高校からサッカーを始めた人間だという負い目が常にあった。

 下手で当然だ。できないことはできない。しかし、できることはやろう。

 それが、とにかくがむしゃらにやることと、後ろから仲間に大きな声を掛けることだった。

 国体では1回戦で負けた。しかし国体メンバーに入っていたことが、その後の人生をサッカーに費やしていくきっかけとなった。

土田

 Jリーグでも土田の大きな声は

有名だったが、それは高校時代から

意識していたことだった

(写真は1994年)

 国体開催前の夏。国体選抜チームは、岡山県の倉敷市で合宿していた大阪経済大学サッカー部と練習試合を行った。

 試合が終わってしばらくして、大経大の監督から「うちに来ないか」と誘いが来た。

「大学までサッカーで行けるんか!」

 高校を卒業したら、サッカーに力を入れている企業に就職することは考えていた。たとえば倉敷市には三菱自動車の水島工場があり、そのサッカー部は県リーグの上位と中国リーグを行ったり来たりする強豪だった。

 しかし思いもかけぬ誘いを受け、土田は大阪経済大学に進学することにした。ちなみに国体選抜の仲間だったもう一人のGKは、中央大学に進み、その後三菱自動車水島に入った。

 大経大は当時関西リーグの2部、練習に顔を出してみて土田は思った。

「3年前と似とるのう」

 新入部員は9人いたが、いずれもサッカーでは知られた高校から来ていた。無名校出身は土田一人だった。

「まあ、ええわい。毎度のことじゃ」

 コンプレックスを感じないわけでもなかったが、そのことには慣れている土田だった。

(続く)

 

(文:清尾 淳)