1. TOP
  2. Weps うち明け話

Weps うち明け話 #1053

HAPPY BIRTHDAY(2020年11月30日)

 

「通常の開催日程では絶対にあり得なかった日に、ようやく巡ってきたチャンス!念願のMDPに掲載されるなんて本当に夢のようです。これからもずっと応援しています。」

 

「2020年いろいろありましたが、誕生日当日にホームゲームが行われるのが、心の支えになっていました。オーロラビジョンでアナウンスされなくても、このような形でこれまでホームゲームに誕生日を迎えた人の分もMDPに掲載されることを大変うれしく思います。最終節、未来につながる試合になることを期待します」

 

 ハガキにこんな一言が書き添えられているのを見て、昨日の夜中は折れてしまうかと思っていた心がシャキッとした。

 

 12月19日の今季最終節のホームゲーム、札幌戦では印刷物でのMDPが発行されることになった。48ページの大幅増ページなので、通常に加えてさまざまな企画があるのだが、その一つに「happy birthday 2020」(仮称)がある。

 

 「happy birthday」は、ホームゲーム当日に誕生日を迎えた方の名前をMDPに掲載するというだけのコーナーだが、多いときには80人以上の申し込みがある。それを試合前にオーロラビジョンで紹介し、朝井夏海さんが読み上げるという企画もクラブが行っている。

 MDPを知らない人は、ビジョンとアナウンスだけの企画だと認識しているかもしれないが、これは1994年の「オーロラビジョンがない駒場競技場」の時代からMDPで実施しているもので、95年に駒場スタジアムがリニューアルしビジョンが設置されてから、「せっかくだからビジョンでも」と広がりを見せた、という経緯がある。

 

 ビジョンへの掲示とアナウンスも、ずっと残るMDPへの掲載も、ご本人にとっては数年に一度あるかないかのことで、うれしいに違いない。特にお子さんがちょうど1歳の誕生日を迎えたとか、還暦や古希など節目の誕生日にホームゲームが当たったというときは、喜びもひとしおだったと思う。

 

 今季は2月末から試合日程が大きく変わり、当初のスケジュールで誕生日に当たっていた方々は非常に残念な思いをされただろう。

 さらに、新たな日程が発表されJ1は7月4日に再開されたが、肝心のMDPが発行されず「happy birthday」のコーナーもなかった。

 有観客試合になったら…、上限が7,000人に増えたら…、もっと上限が上がったら…、

 MDPの発行も再開されるはずだと思っていたが、そのハードルは高く15回のホームゲームでは、すべてウェブ版で掲載された。16回目、12月12日の湘南戦も同じくウェブ版となる。

 今季印刷物として発行されるMDPは、すなわち「happy birthday」があるのは、2月16日と12月19日の2回だけとなった。

 

 最終節の試合前、「happy birthday」がオーロラビジョンで掲示され、朝井さんが読み上げているとき、7月4日から12月12日までの16回のホームゲームで誕生日を迎えた人たちは、どういう思いでいるのだろうか。それを想像したときに、本来「happy birthday」に掲載されるはずだった人たちの名前を、遅ればせながら19日のMDPで一挙に掲載したらどうだろう、と思いついた。小学校で、毎月のアタマにその月に誕生日を迎える子の誕生会をまとめて行っていた記憶があるが、それと似たようなものだ。幸いクラブからも「MDPらしい企画」と言われたので、実施することになり、公式サイトのクラブインフォメーションで11月18日に告知された。毎日、ハガキとFAXで申し込みが届いている。

 冒頭の文章は、最初が12月19日が誕生日の人、2番目が12月12日が誕生日の人がハガキに書き添えてくれたものだ。

 自分の誕生日が試合と重なることが、そしてそれがMDPに掲載されることがどれほどうれしいか、しっかりと伝わってきた。

 

 そして思う。

 ファン・サポーターは、多かれ少なかれ、レッズの試合を生活の中に組み込んでいる。試合を生活の軸にしている人だっているだろう。つまりそれだけ試合を大事に考えているのだ。それはコロナ禍の今年も変わらない。

 では、試合が仕事そのものである選手は、どれだけ試合を大事にしているか。どれだけ試合で力を出し尽くしているか。

 勝利はもちろん見たい。だが、その前にみんなが見たいのは、選手たちが全力で闘っているところだ。

 一人ひとりの本気を残り3試合で見せて欲しい。

 

EXTRA 

「happy birthday」申し込みについて。

 12月19日当日が誕生日の人は、通常どおり1週間前が締切ですが、12月12日までが誕生日だった人は今日、11月30日が締切となります。今から出す人は「必着」なので郵便では間に合いません。FAXでお願いします。応募要領は、浦和レッズ公式サイト:クラブインフォメーション11月18日「2020シーズンのオフィシャル・マッチデー・プログラム発行について」を参照してください。

 

(文:清尾 淳)