1. TOP
  2. Weps うち明け話

Weps うち明け話 #1195

「5月6日」か「横浜FM戦」か(2024年5月7日)

 

 56日のMDP675(横浜FM)「あの日の浦和レッズ~GW特別編」に書いたように、浦和レッズはこの日の公式戦は負けなしで、今回の勝利で通算63分け。ホームでは5戦全勝となった。

 実は、この特集に書かなかったデータもある。書かなかっただけでウソを書いたわけではない。

 

 何かというと、大型連休期間中の横浜F・マリノスとの対戦は、これまで13敗と分が悪かったのだ。

 「この日」の通算成績=53分けと、「このチーム」との対戦データ=13敗。当然のように、前者だけを載せた。

 MDPはレッズの発行物であるばかりか、試合日にレッズのファン・サポーターが読むことを想定しているものだ。多くの読者が気分を悪くするようなこと、不安になるようなことを、わざわざ取り上げない。

 

 過去のデータが今日の試合に有利、不利の影響を及ぼすことは基本的にない。

 ただ、「13敗」のデータを知って、「そうか、GW中のマリノス戦は分が悪いのか」と暗い気持ちになるか、「それじゃ、今日こそ勝つぞ」と闘志を燃やすか。あるいは「53分け」のデータに、「よしよし。じゃあ今日も勝てるな」と安心するか、「じゃあ、今日も勝てるように力を入れよう」と気合を入れるか。

 あるとしたら、読んでくれた人の心情が、サポートに微妙に影響するかもしれない。それで言うと、最後の反応を期待した。

 逆にレッズが連勝していれば、②の反応を期待して「GW中のマリノス戦は13敗だぞ」と載せたのではないか、といま思う。

 

(文:清尾 淳)