入庫後、職員はさまざまな業務経験を積み、営業店においては主任から支店長代理、次長、支店長の順にキャリアを形成します。支店長代理はマネジメント職として最初のステップであり、各業務のリーダーとしてチームのまとめ役・指導役となります。権限も責任も大きくなることから、リーダーとしての意識を1つ前の職位である主任のうちから醸成できるようにと、新たに設けられたのが「チャレンジ代理研修」です。その第1期生として研修に携わった2名に対談してもらいました。
※所属およびインタビュー内容は、取材当時のものです。
2010年入庫。上尾支店に配属され預金・融資業務を経験し、2012年には異動した川越西支店で得意先業務を経験し、2014年主任へ昇進。2018年に本店営業部へ異動し、引き続き得意先業務を担当。3店舗の経験から感じた各エリアの特徴を推進に活かしながら、自身の経験を踏まえた後輩フォローにも精力的に取り組む。2019年に更なる成長とキャリアステップを見据え、チャレンジ代理研修へ参加。2020年に支店長代理へ昇進。現在は、新規開拓を推進するとともに、同研修で得た経験をもとに部下の指導・育成に力を注いでいる。
1995年入庫。大宮支店に配属され預金・融資・得意先業務を経験し、1999年に主任へ昇進。異動により3店舗を経験した後、2009年に支店長代理へ昇進。同時に、現・営業推進部へ配属となり、《さいしん》とお取引がない新規のお客さまをメインに訪問をする、新規開拓を専門として営業店のフォローを行う。2011年には岩槻支店、2017年には次長へ昇進し、本店営業部へ異動。店舗内全体の運営管理はもちろん、職員の育成管理など幅広い視野を持った業務を行っている。