1. 個人のお客さま
  2. ためる・ふやす
  3. 総合口座
  4. 口座をひらく
  5. しんきん口座開設アプリ

しんきん口座開設アプリ

しんきん口座開設アプリ スマホでらくらく! アプリをQRコードでダウンロード! 運転免許証またはマイナンバーカードでお申込みOK! 店頭に行かなくても手続きできて便利! 24時間いつでも手続き! ≪さいしん≫ATMなら入出金手数料が無料! インターネット専用(無通帳)口座も選べる!

お知らせ

・通帳等のお受け取り前に口座番号のお知らせは出来かねます。

・「通帳」「キャッシュカード」は本人限定郵便で10~14日程度かかります。

 

◎2024.12.5 掲載

しんきん口座開設アプリにおきまして、下記日程でシステムメンテナンスを実施いたします。
お客さまにはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、メンテナンス期間中は本アプリによる口座開設がご利用いただけませんので、あらかじめご了承願います。

 

【サービス停止日時】

  2024年12月11日(水)21:00~翌8:00

  2024年12月19日(木) 0:00~ 4:00

  ※時間は24時間表記となります。

 

しんきん口座開設アプリでできること・・・

  1. 運転免許証またはマイナンバーカードをお持ちの方なら、来店不要でいつでもどこでも普通預金口座を開設いただけます。
  2. アプリ内で当金庫所定のお客さま情報をご入力いただき、運転免許証を撮影、またはマイナンバーカードを読取後送信いただくことで口座開設お申込みが完了します。
  • ※本アプリは無料ですが、インストールおよび利用時にかかる通信料はお客さまのご負担となります。
アプリのダウンロードはこちら
APP STORE Google Play

口座開設のお申込方法

お申込みの流れ

STEP1 ご準備 有効期限内の運転免許証をご用意ください。 STEP2 アプリをダウンロード 公式アプリをダウンロードしてください。 STEP3 撮影して送信 運転免許証を撮影し、必要事項をご入力の上送信してください。 STEP4 カードの受け取り 当金庫からキャッシュカードなど郵送物をお届けします。(本人限定受取郵便)

  • ※インターネット専用口座(無通帳)を選択いただくことも可能です。

通帳・キャッシュカードについて

  1. 「通帳」「キャッシュカード」を本人限定受取郵便で送付します。(10~14日程度で郵送いたします)
    • ※ご本人さま以外(同居ご家族さまを含む)はお受け取りできません。また、お受け取りの際には、運転免許証等の顔写真付きの「本人確認書類」をご提示いただく必要があります。
  2. 「キャッシュカード」の「仮暗証番号」を転送不要普通郵便で送付します。
  3. 「キャッシュカード」は、お近くのさいしんのATMで暗証番号を変更してご利用ください。

お申込みにあたってのお願い・ご留意事項

お申込みいただける方について

以下の条件を全て満たす方

◎当金庫営業区域内にご自宅または勤務先(学校)のある個人の方。 営業区域の確認はこちら
  • ※事業でお使いになることを目的とした口座開設、屋号のある名義はお申込みいただけません。
  • ※外国籍の方は、本アプリからお申込みいただけません。お手数ですが、当金庫窓口でお手続きください。
  • ※外国為替取引(外国送金および送金受取)を目的とした口座開設はお申込みできません。
  • ※経済制裁対象国等とのお取引等がある方はお申込みできません。
◎運転免許証またはマイナンバーカードをお持ちで、満18歳以上の方。
  • ※有効期限切れ、住所・氏名変更手続未済等、本人確認書類として無効な運転免許証はお受けできません。
◎お申込完了時、受付完了メールを送信いたしますので、迷惑メール設定等により、受信メールのドメイン指定をされている場合は、「shinkin_kouza@cdms.jp」からのメールを受信できるように、あらかじめ設定をお願いします。
  • ※受付完了メールが受信できない場合は、お申込みいただけません。
◎総合的な判断により、口座開設をお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

口座について

◎本アプリでの口座開設は、おひとりさまにつき1回限り1口座のみご利用いただけます。
◎本アプリでは、無利息型やマル優ご利用の口座開設はできません。お手数ですが、当金庫窓口でお手続きください。
◎通帳を「作成する」を選択されたお客さまで初めて口座をお持ちになる方は、「総合口座」通帳にて作成いたします。既に当金庫に総合口座をお持ちの場合、「普通預金」通帳にて作成させていただきます。
◎本アプリでは、通帳を発行しないインターネット専用口座(無通帳)を選択することができます。
  • ※インターネット専用口座は、原則、店舗窓口へご来店いただかないお客さま向けの口座で、通帳の管理が不要となります。
  • ※「インターネット専用口座を選択された場合は、一部取引に制限がございますのでご留意ください。

インターネット専用口座について

商品概要 通帳を発行せず、お取引の明細をしんきんバンキングアプリにてご確認いただく普通預金口座です。
※総合口座としてのご利用はいただけません。定期預金の預入はできません。
しんきんバンキングアプリのご案内はこちら
取引明細の確認方法 しんきんバンキングアプリにてお取引明細を照会いただけます。
預金の預入・払出方法 キャッシュカードを使い、ATMにて預入・払出いただけます。
※小切手等証券類の入金はできません。
口座解約 口座を解約される際は、お取引店窓口にてお手続きいただきます。
※キャッシュカード、ご本人さま確認資料、お届印をご持参ください。
有通帳口座への切替 お取引店窓口にて有通帳口座へ切替できます。
※キャッシュカード、ご本人さま確認資料、お届印をご持参ください。
※切替以降の取引明細が通帳に印字されますので、切替前の明細については印字されません。
◎口座番号は通帳等のお受け取りをもって通知とさせていただきます。
  • ※通帳等のお受け取り前に口座番号のお知らせは出来かねますので、あらかじめご了承ください。

字体について

◎ご入力された字体のお名前にて、口座開設させていただきます。
  • ※運転免許証の字体と一致しないことがございますので、あらかじめご了承ください。
◎ただし、本アプリにて口座開設する店舗で既に口座をお持ちの場合は、登録されている字体のお名前にて、口座開設させていただきます。

口座開設希望店について

◎口座開設希望店は、ご自宅または勤務先の最寄り店舗をお選びください。
  • ※最寄り店舗以外で口座開設をお申込みされる場合は、お電話等にて、ご利用目的をお伺いし、お申込みをお断りする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
◎すでに口座をお持ちの場合は、既取引店舗をご選択ください。

通帳・カード等の郵送について

  郵送方法 説明
通帳 本人限定受取郵便
(特定事項伝達型)
[転送不要]
※郵便局に転居届を提出されていても転送されません。
・ご本人さま以外(同居ご家族さまを含む)はお受け取りできません。
・お受け取りの際には、運転免許証等の顔写真付きの「本人確認書類」をご提示いただく必要があります。
キャッシュカード
仮暗証番号 転送不要普通郵便 キャッシュカードの仮暗証番号を通知します。
◎郵便物が届かない場合やお受け取りいただけない場合は、一定期間経過後、口座開設を取消しさせていただきますので、あらかじめご了承ください。

本人限定受取郵便について

◎本人限定受取郵便の場合、初めに郵便局から「到着通知書」が送付されます。「到着通知書」の内容をご確認のうえ、郵便局指定の方法でお受け取りください。また、郵送物に記載された名宛人ご本人さま以外はお受け取りできません(同居されているご家族であってもお受け取りできません)ので、ご注意ください。
◎提示いただく本人確認書類が郵便物の宛名と一致しない場合、郵便物をお受け取りできないことがございますので、ご了承ください。
  • ※本人限定受取郵便について詳しくは、日本郵便のホームページをご確認ください。

ご印鑑の登録について

◎本アプリからお申込みいただきました口座には、ご印鑑の登録がされておりません。ご印鑑の登録が完了するまでは、ご印鑑の捺印が必要なお取引はできません。
◎ただし、本アプリにて口座開設する店舗へ既に「印鑑届」をご提出されている場合は、お届けのご印鑑にて登録をさせていただきます。
  • ※店頭窓口でのお引き出し、口座振替や各種ローンのお申込み等は、ご印鑑の登録が必要です。
  • ※お取引店窓口でご印鑑の登録の際は、「お届印」・「キャッシュカード」・「運転免許証」をご持参ください。

操作マニュアル

しんきん口座開設アプリに関する各種規定

推奨環境

推奨環境はこちらからご確認ください。

  • ※推奨環境をお使いでも機種・端末の設定などにより正常に動作しない場合があります。

お問合せ

電話で相談する
カスタマーセンター

(ハートさいしん)

0120-810-314 0120-810-314
受付時間:平日9:00~17:00
お店で相談する
お近くの店舗で探す。
店舗情報はこちら
ページトップへ