Weps うち明け話 文:清尾 淳

#862

不純な動機

 小学生のころ、よく不純、と言われた。
 何か僕が不純なことをしたわけではなく、名前の淳(じゅん)をもじって、「せいお ふじゅん」と呼ばれただけだ。小学生の考えることだからひねりも何もない。中学生になると、名字も含めて違う呼び方をされたが、ここには書けない。
 
 子どものころの僕は、そういう呼び名が浮いてしまうほど、バカが付くくらい純粋だった。
 それが、いつからこんな性格になってしまったのか。大人になるということは、いろいろな知恵や経験を身に付けていくと同時に、大事なものを少しずつなくしていくということなのか。

 レッズのオフィシャル・サポーターズ・クラブ(OSC)に登録すると、今季は特製ステッカーがもらえる(スタジアムかレッドボルテージで申し込んだ場合のみ)。これがなかなかかっこいい。
 たぶんクラブの担当者に、1枚ちょうだい、と言えばくれそうな気がする(え? だめ?)。
 だが、それはあまりにも不純すぎる。

 そこで自分でもOSCに登録することにした。
 3人以上で登録しなくてはいけない。適当に誰かを誘ってもいいが、せっかくなので広く募集することにした。誰か僕のOSCに入りませんか?

・ふだんは入らないけど、ステッカーが欲しいから、という清尾並みに不純な人
・もう入っているけど、もう1枚ステッカーが欲しいから、という少し不純な人(ダブリ登録は不問です)
・今まで入っていなかったけど、清尾が言うなら、という超純粋な人

 どういう動機でもいいので、一緒に新しくOSCを作りましょう。
 希望者は、名前、住所、電話番号、メールアドレスを添えて下記へ。4月中にスタジアムで申し込みます。
 登録料1,000円のもらい方、OSCグッズの渡し方、3人に1本もらえるLフラッグの配分、OSCの名前、その他はあとで個別に相談します。まずは、申し込んでください。ちなみに当分、締切はありません。

 OSCについての詳細は↓
http://www.urawa-reds.co.jp/club/osc.html

EXTRA
 以前にも、マフラーがもらえるからという不純な動機でOSC登録を呼びかけて30人くらいの人に入ってもらったことがある。今回も全く同じ動機だが、不純さを薄めるために、少しはOSCらしいこともやろうかな、と思っている。一緒に応援、ということはできないが、一度や二度くらいは集まって飲みながら語り合えたら何よりだ。あくまで「できたら何より」のレベルなので、公約ではないが

※写真=特製ステッカー

(2015年3月27日)

  • BACK
 
ページトップへ