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「経営者保証に関するガイドライン」について

 中小企業・小規模事業者等(以下「中小企業」という)の経営者の方々による個人保証(経営者保証)の課題解決を目的に、日本商工会議所と全国銀行協会を共同事務局とする「経営者保証に関するガイドライン研究会」では、中小企業(債務者)や経営者(保証人)、金融機関(債権者)の自主的なルールとして「経営者保証に関するガイドライン」を策定しております。

 当金庫と中小企業の経営者の皆さまとの間で、新たに保証契約を締結する場合、既存の保証契約の見直しや保証債務の整理をする場合等にこのガイドラインが適用されることとなります。
 本ガイドラインの詳細については、以下をご参照ください。
 (参考)2020年4月1日から、事業承継時に焦点を当てた特則も適用されます。

事業資金の借入・条件変更に関するご相談の受付について

 当金庫では、中小企業金融円滑化への取組みとして、中小企業もしくは個人事業主の皆さまを対象としてご相談を受け賜っております。
 新規のお借入れ、または借入条件の変更をご希望されるお客さまは各窓口までご相談いただきますようご案内申し上げます。
 また、金融面のご相談に留まらず、財務アドバイスや経営支援等をご希望の方からのご相談も承ります。

  • 1. ご相談窓口
    月曜日~金曜日 お取引店舗へ、ご相談ください。
    【営業時間 9時~15時】
  • 2. 返済条件に関するご相談について
    「返済条件等のご相談シート」を下記PDFファイルにご用意しております。
    ご希望のお客さまは、本シートにご相談事項をご記入のうえ、お取引店舗にご来店の際にご提出下さい。
    なお、本シートは返済条件に関するご相談にのみ利用させていただきます。

PDFファイルはこちらから

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