サービスのご案内

特長1
パソコン・携帯電話からお振込が可能!
特長2
税金・各種料金支払いもダイレクトビジネスで!
特長3
ファイル伝送で給与振込・口座振替等にも対応!

ご利用いただける方

  • ●法人・個人事業主・個人の方
  • ●Eメールアドレス(携帯電話Eメールアドレスも含む)をお持ちの方

ご利用いただける口座

当座預金、普通預金

契約手数料・月間手数料

  • ●契約手数料:無料
  • ●月間手数料:基本利用料とその他のご利用サービス利用料との合計額になります。

さいしんダイレクトビジネスの利用料はこちら

  • ※ご利用毎の通信料は、別途ご負担いただきます。

ご利用時間

  • ●オンライン取引

残高照会

ご契約口座の現在残高、前日・前月末の残高を照会できます。

入出金明細照会

ご契約口座の入出金のお取引を照会できます。
【照会可能期間】 照会日を含め、二ヶ月間
照会方法は以下の方法があります。

  • 1.週単位指定 -- 指定された週の明細を表示します。
  • 2.月単位指定 -- 指定された月の明細を表示します。
  • 3.日指定 -- 指定された日の明細を表示します。
  • ※一度に照会できる件数は200件までとなります。

取引履歴照会

本サービスでのお客さまの取引履歴を照会できます。

  • ※過去2ヶ月間の資金移動等、取引履歴を照会できます。

資金移動

ご指定いただきましたお振込先口座へ資金移動(振込・振替)ができます。

●お振込先口座は、以下いずれかの方式にてご登録いただきます。

  • ・事前登録方式・・・お取引店窓口へ事前にお届けいただく方式
  • ・都度指定方式・・・お客さま操作により登録する方式

●当日または予約(翌営業日~7営業日先)の取引ができます。
なお、土・日・祝日を資金移動指定日とした予約取引はできませんので、ご注意ください。

・当日取引・・・

以下いずれかの方法にて、当日を指定した資金移動ができます。
①お取引店窓口へ事前にお届けのある振込先(事前登録方式)への資金移動
②トークンを用いた資金移動(事前登録、都度指定方式を問わずお手続き可能です)

【ご注意ください】

1.平日15時以降および土・日・祝日に行った以下の資金移動は、「翌営業日扱い」となります。

  • ・当金庫当座預金宛の資金移動
  • ・他行宛1億円以上(1取引あたり)の資金移動

2.以下の場合「翌営業日扱い」となることがありますので、あらかじめご了承ください。

  • ・お受取人さまの金融機関または口座状態等による
  • ・口座確認機能によるお受取人名が確認できない(※)
  • ・システムメンテナンス等により稼動していない場合
  • ※口座確認機能についてはこちら

●「翌営業日扱い」となる場合、画面には「ご依頼の資金移動は××月××日のお取扱いとなります。」と表示されます。

●予約取引を行った場合、予約中(資金移動指定日が未到来の取引)の資金移動取引を取消できます。

さいしんペイジー(税金・各種料金払込、取引履歴照会)

税金、公共料金等がパソコン、携帯電話からお支払いただけます。また、その取引履歴を照会できます。

  • ※さいしんダイレクトビジネス「オンライン取引」のご利用時間帯においてご利用いただけます。
  • ※お支払可能な収納機関等、詳細につきましては「さいしんペイジー」のページにてご確認ください。
サービスメニュー ご利用時間
平日 土曜・日曜・祝日
残高照会 6:00 ~ 24:00 6:00 ~ 24:00
入出金明細照会
取引履歴照会
資金移動
さいしんペイジー 税金・各種料金払込 6:00 ~ 23:40 6:00 ~ 23:40
取引履歴照会
各種開通確認
管理者・利用者情報変更
6:00 ~ 24:00 6:00 ~ 24:00
  • ※毎週月曜日は定期保守のため、7時からご利用可能になります。
  • ※通信機器等の保守のため、休止することがあります。
  • ●ファイル伝送

総合振込

毎月決まった日のお振込をまとめて(ファイルとして)送信することができます。

給与振込

給与振込および賞与振込を行なうことができます。

預金口座振替

送信いただいた振替データにもとづき、お引落しを行い、ご契約口座へ入金します。
また、振替指定日の翌営業日に振替結果をご照会することができます。
ガス料金や、学費等の資金の回収にご利用いただけます。

入出金明細

ご契約口座の入出金の明細をファイルとして受信することができます。

振込入金明細

ご契約口座の振込入金の明細をファイルとして受信することができます。

外部ファイル送受信

外部システム(会計ソフト、給与計算ソフト等)で作成したファイルを送信することができます。

  • ※外部ファイル送受信に使用するファイルは、全銀ファイル形式となります。
サービスメニュー ご利用時間
平日 土曜・日曜・祝日
総合振込 8:00 ~ 20:00 ご利用になれません
給与・賞与振込
預金口座振替
入出金明細
振込入金明細
  • ※通信機器等の保守のため、休止することがあります。

携帯電話によるお取引の場合

サービスメニュー ご利用時間
照会サービス 6:00 ~ 24:00
資金移動(振込・振替)サービス
ログインパスワード登録・変更
さいしんPay-easy(ペイジー)
税金・各種料金払込サービス
6:00 ~ 23:40
  • ※トークン未利用のお客さまの利用限度額は、1回および1日ともに100万円とさせていただきます。
    上限金額についてはこちら
  • ※毎週月曜日は定期保守のため、7時からご利用可能になります。
  • ※通信機器等保守のため、休止することがあります。

各種手数料

  • ●振込手数料、給与振込手数料

さいしんダイレクトビジネスでの振込手数料はこちら

  • ※お振込手数料はサービス利用口座より引落とさせていただきます。
  • ●ファイル伝送預金口座振替手数料
振替手数料
54円

2014年4月1日現在

  • ※お振替1件あたりの手数料です。
  • ※上記の金額は消費税等を含みます。

ご利用いただけるパソコン等

以下のWindowsパソコンでのみのご利用となり、スマートフォンやタブレットは推奨環境対象外です。

OS InternetExplorer
Windows 7 SP1(32bit版/64bit版) 11.0
Windows 8.1(32bit版/64bit版) 11.0
Windows 10 11.0

平成29年4月11日現在

Internet Explorerは米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

【ご注意ください】

  • 1.セキュリティ上の脆弱性を防止するため、最新のセキュリティパッチの適用、ウィルス対策ソフトの導入を必ず実施するようお願いします。
  • 2.ソフトウェアキーボードご利用時に「このWebページがクリップボードへアクセスするのを許可しますか?」というメッセージがダイアログボックスで表示された場合には、「アクセスを許可する」を選択して継続してください。
  • 3.Windows 8.1 Internet Explorer 11.0は、デスクトップ画面から起動してください。
    デスクトップ画面への切替方法はこちら(PDF形式:385KB)
    スタート画面からのInternet Explorer11.0は、推奨環境対象外です。
  • 4.WindowsRTは、推奨環境対象外です。
  • 5.Windows10のデフォルトブラウザ(Microsoft Edge)は、推奨環境対象外です。

ご利用いただける携帯電話

モバイル情報提供サービスが受けられる携帯電話でご利用いただけます。

  • ●NTTドコモ・・・・・iモード
  • ●Au・・・・EZweb
  • ●ソフトバンク・・・・Yahoo!ケータイ
  • ※一部の機種において、ご利用いただけない場合があります。
  • ※携帯電話でのご利用には、お申込み時に携帯電話サービスの申込みが必要です。
  • ※携帯電話でのご利用は「オンライン取引」のみとなります。
  • ※スマートフォンはご利用いただけません。

お申込みからご利用開始まで

1.お申込み
お申込書に必要事項をご記入・ご捺印のうえ、お取引店へお申込みください。
2.お客様カード送付
お手続きが完了いたしましたら、お客様カードを簡易書留郵便でご送付いたします。
(申込書を提出されてから1週間程かかります。ご了承ください。)
3.ご利用開始
当金庫ホームページ「さいしんダイレクトビジネス」にアクセスし、必要事項をご登録いただければ、サービスをご利用いただけます。
携帯電話をご利用の場合は、各種携帯電話会社のメインメニューより当金庫のモバイル用ホームページにアクセスし、「さいしんダイレクト」を選択後、必要事項をご登録ください。
  • ※詳細は、ご契約後にお客様カードと一緒にお渡しする「ご利用の手引き」をご参照ください。
4.開通確認
電子証明書を取得し、「管理者」IDが使えることを確認してください。
5.利用者登録
業務取引を行う「利用者」を設定してください。最高20名まで登録可能です。
6.利用者開通確認
電子証明書を取得し、取引が行えることを確認してください。
  • ※詳細は、ご契約後にお客様カードと一緒にお渡しする「ご利用の手引き」をご参照ください。
  • ※携帯電話をご利用の場合は、各種携帯電話会社のメインメニューより当金庫のモバイル用ホームページにアクセスし、「さいしんダイレクト」を選択後、必要事項をご登録ください。

初めてご利用される方へ

「お客様カード」到着後、初めてご利用される方へ

各種お取引を行なうためには、次の事前準備が必要です。ご確認下さい。

管理者の任命

さいしんダイレクトビジネスをご利用いただくにあたり、お客様には「管理者」を任命していただく必要があります。

管理者とは?

管理者は1契約で1名任命していただきます。
さいしんダイレクトビジネスは、1契約で複数の「利用者」を設定することができ、それぞれの利用者が各種取引をご利用いただくことができます。お客様は利用者毎に各取引実行の可否、また取引金額の上限等を設定することで、業務に最も合った形で、しかも安全に取引することが可能です。こういった利用者の設定・変更等のほか、次のような管理を行っていただきます。

  • ご契約先暗証番号とご契約先確認暗証番号の管理・変更
  • お客様カードの管理
  • 口座情報の変更
  • ファイル伝送契約番号の設定・変更
  • 各種限度額の設定・変更
  • 手数料関連情報の設定・変更 等

また、管理者にはEメールアドレスを設定していただきます。管理情報が設定・変更されると、セキュリティ確保の観点から、変更確認のメールを送信します。これにより、管理者が操作した変更内容をご確認いただくことができます。

利用者とは?

管理者から設定された範囲の中で、さいしんダイレクトビジネスのサービスを利用することができます。

利用者の設定例

上記のことから管理者と利用者は役割が明確に分かれています。
管理者が資金移動などの業務を行いたい場合は管理者の方が自らを「利用者」として設定してください。
利用者の設定はお客さまの利用方法により異なります。下記例をご参考ください。

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開通確認・電子証明書取得

開通確認とは初回利用時にお客さまとインターネットバンキングセンターとの間で今後取引を行っていくうえでの確認作業です。
また、電子証明書とは、電子的に作られた身分証明書です。電子証明書をご利用のパソコンに保存し、管理者機能利用時に電子証明書を提示することにより、お客さま(管理者の方)ご本人であることを確認する為に用いられます。
開通確認・電子証明書取得後、利用者登録などの管理者向け機能がご利用可能となりますので、必ず管理者の方が行ってください。

開通確認・電子証明書取得方法

ご契約後にお客様カードと一緒にお渡しする「さいしんダイレクトビジネスご利用の手引き(管理者用)」をご参照ください。

利用者登録

業務取引を行う為の「利用者」を登録します。
ここで登録した「利用者」がログインしてオンライン取引、ファイル伝送などの業務取引を行うことが出来ます。

  • ◆ 利用者は1名から最高20名まで登録することができます。
  • ◆ 利用者IDおよび利用者が使用する各種暗証番号はお客さまが任意に設定することができます。

利用者登録方法

  • ①「管理者ログイン」をクリック
  • ②ログイン後上部メニューより「ご契約先管理情報変更」をクリック
  • ③サブメニューより「利用者情報登録/変更」をクリック
  • ④利用者情報選択画面が表示されます。
    利用者が未登録の場合は「新規登録」で利用者を登録します。
  • ⑤利用者情報
    利用者ID、利用者名・利用者暗証番号などを登録します。
    ※は任意項目です。
  • ⑥利用者権限情報
    権限設定の欄にチェックをつけると、利用者はその取引が利用可能となります。
  • ⑦ご契約先確認暗証番号を入力し「OK」をクリックすると登録が終了します。
  • ⑧利用者には以下の情報をお伝えください。
    契約者ID・利用者ID・利用者暗証番号・利用者確認暗証番号

ここで登録した利用者の各暗証番号について

◆利用者暗証番号
  •  利用者が開通確認を行う為に、初回ログイン時「利用者ログイン」画面に入力する暗証番号です。
◆利用者確認暗証番号
  •  今後資金移動などのお取引で使用する確認暗証番号を登録する為に、初回ログイン時「利用者開通確認」画面に入力する暗証番号です。

利用者開通確認(電子証明書取得)

利用者は管理者より交付された契約者ID・利用者ID・利用者暗証番号・利用者確認暗証番号を用いて電子証明書を取得します。
取得した電子証明書を用いて開通確認を行ないます。
開通確認を行うことによりバンキング業務をご利用いただけます。
開通確認が終了すると、次回以降のログイン時には開通確認画面は表示されません。

利用者開通確認方法

  • ①「利用者ログイン」をクリック
    管理者より交付された利用者暗証番号を入力し「ログイン」をクリックします。
  • ②利用者開通確認
    今後ログイン画面や利用者向け機能でご使用になる利用者暗証番号、利用者確認暗証番号、利用者Eメールアドレスを入力し「次へ」をクリック
  • ③利用者ステータスが表示されると、開通確認は完了となります。
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