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インターネットバンキングでの犯罪に遭わないために
インターネットバンキングでは悪意の第三者による攻撃や、機器や回線の障害などによりお取引ができなくなるリスクがあります。
当金庫で取り扱っているインターネットバンキングサービスでは、インターネットを通じたお取引に伴うさまざまなリスクから高度なセキュリティでお客さまをお守りします。
①当金庫で実施しているセキュリティ対策
ご本人確認について
- ・ご契約先IDやログインIDなど、各サービスを利用するためのお客さま固有の番号と暗証番号の照合により、ご本人確認を行っております。
- ・さいしんダイレクトビジネス、さいしんでんさいサービスでは、電子証明書(電子的に作られた身分証明書)の提示によりお客さまご本人であることを確認します。ご利用いただく際には、電子証明書に加え、お取引の内容に応じた暗証番号の確認によりご本人確認を行っております。
- ・取引入力後、「確認パスワード」(投信インターネットサービス)やワンタイムパスワード(さいしんダイレクトパーソナル・さいしんダイレクトビジネス)、ログインパスワード(でんさいサービス)を入力していただくことで、再度ご本人さまの確認をさせていただきます。さいしんダイレクトのご利用につきましては、「トークン」をご利用いただきます。
②不正取引への対応について
- ・パスワードを数回誤ってご入力されますと、サービスのご利用をいったん停止させていただきます。
- ・他人の不正なアクセスを契約者ご本人が事後的に確認できるよう、ログイン時に前回のアクセス時間を表示します(投信インターネットサービスでは直近3回分)。
- ・ログオンいただいた後、お客さまがパソコンなどから離席された間に第三者に勝手に操作されることを防止するため、一定時間操作がない場合には自動的にログアウトし、お取引を終了いたします。
- ・スパイウェア対策として、ログインパスワード、取引パスワードなどの入力の際に、 キーボード操作履歴を残さないためのソフトウェアキーボードを導入しています。
- ・さいしんダイレクトでは、セキュアメールIDを導入しております。Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
- ・「さいしん投信インターネットサービス」では、インターネット通信時に128bitSSL(Secure Sockets Layer)、「さいしんダイレクト」では、256 bitSSL(Secure Sockets Layer)という強力な暗号化技術を採用し、お客さまの重要な情報を保護しています。
③お客さまに気を付けていただきたいこと
- ・サービスをご利用する際に使用する各種暗証番号やパスワードおよび「お客様カード」はお客さまを識別する為の大切な情報ですので、他人に知られないように十分ご注意いただくとともに、「お客様カード」は通帳やお届印と同様に大切に保管してください。各種暗証番号を当金庫からお尋ねすることはございません。
- ・各種暗証番号やパスワードはセキュリティ上定期的に変更されることをおすすめします。
- ・「お客様カード」の情報とは別に各種暗証番号を設定しているのはご本人さま以外にインターネットサービスを利用されるのを防ぐためです。したがって、これらすべての情報や内容をコンピュータのプログラムやウェブサイトなどに登録される場合には、万一事故が生じても当金庫は責任を負いかねますので、セキュリティに十分ご注意くださるようお願い申しあげます。
- ・常に最新のウイルス対策ソフトを適用し、定期的に短い周期でウイルスチェックを実施してください。また、ソフトの使用期限が過ぎていないこともご確認ください。
- ・既存のウイルス対策ソフトと併用して当金庫が無料で提供している「PhishWallプレミアム」をご利用ください。詳しくはこちらをご覧ください。
- ・パソコンのOSやブラウザ等を最新版にアップデートしてください。サポートが終了したOSのご利用は、ウイルス対策ソフトが入っていても危険性が高まりますので、インターネットバンキングのご利用は絶対におやめください。
- ・暗証番号やパスワードの入力時には、キーボードからの直接入力は避けて、ソフトウェアキーボードをご利用ください。
- ・ウイルス感染を防ぐため、心当たりのない電子メールや添付ファイルは絶対に開かないでください。また、電子メールに記載されたURLは絶対にクリックしないでください。
- ・不審なホームページを開いたり、フリーソフトをインストールしないでください。
- ・ファイル共有ソフトを利用すると、パソコン内に保存していた本サービスの暗証番号やパスワードなどを記載したファイルが、外部に流出し、不正取引が発生することもあります。本サービスを利用するパソコンでは、ファイル共有ソフトを利用しないでください。
④当金庫連絡先
以下のような事象が発生した場合は、各サービスごとの連絡先まで速やかにご連絡ください。
- ・「お客様カード」をなくされた場合
- ・電子証明書が保存されているパソコンの盗難等に遭った場合
- ・前回インターネットバンキングサービスのログイン時間が身に覚えのないログイン時間である場合
- さいしんダイレクトパーソナル / さいしんダイレクトビジネス
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IBヘルプデスク0120-26-75330120-26-7533
受付時間:平日9:00~17:00土・日・祝日および左記以外の時間帯
ATMサービスセンター048-526-7532048-526-7532
受付時間:平日・土・日・祝日 24時間- ※ATMサービスセンターでは、操作方法のご照会はお受けできませんのでご了承ください。
- さいしんでんさいネットコールセンター
- 0120-869-9680120-869-968
受付時間:平日9:00~17:00- ※土曜・日曜・祝祭日(年末年始12/31~1/3含む)は休みとなります。
- さいしん投信インターネットサービス
【埼玉縣信用金庫 資金証券国際部】 - 0120-104-0350120-104-035
受付時間:平日9:00~17:00
メール:toushin@saishin.co.jp
24時間受付。但し回答は翌営業日とさせていただきます。
- さいしん外為インターネットサービス
【埼玉縣信用金庫 カスタマーセンター】 - 0120-810-3140120-810-314
受付時間:平日9:00~17:00
(専門部署 国際業務グループへお取次ぎいたします。)