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さいしんダイレクトパーソナルをご契約のお客さまへ
ご利用していただきたいセキュリティ対策
- ●フィッシング・不正送金対策ソフト「PhishWallプレミアム」を利用する。
- 既存のウイルス対策ソフトと併用して、当金庫が無料で提供している「PhishWallプレミアム」をご利用ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
- ●ワンタイムパスワード(トークン)を利用する。
- ハードウェアトークンあるいはソフトウェアトークンをご導入いただき、よりセキュリティの強化されたインターネットバンキング環境をご利用ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
- ●Eメールアドレスを登録する。
- さいしんダイレクトパーソナルでは、お客さま情報の変更手続き(契約者情報変更)メニューよりEメールアドレスのご登録が可能です。振込・振替やパスワードロック時などにメールが送信されるため、不正利用時の早期発見につながります。
必ず行っていただきたいこと
- ●パソコンのOSやブラウザ等を最新版にアップデートする。
- サポートの終了したOSやブラウザでのインターネットバンキングのご利用は、絶対にお止めください。
サポート中のOSやブラウザについては、常に最新のセキュリティ更新プログラム等を適用してご利用ください。
- ●ウイルス対策ソフトを導入する。
- 常に最新のパターンファイルを適用し、定期的に短い周期でウイルスチェックを実施してください。また、ソフト使用期限が過ぎていないこともご確認ください。
- ●利用者番号や暗証番号(パスワード)は厳重に管理する。
- 利用者番号や暗証番号(パスワード)は、パソコンやクラウド上に保存せずに厳重に管理してください。
暗証番号(パスワード)は、定期的に変更してください。
- ●前回インターネットバンキングにログインした時間を確認する。
- 身に覚えのないログイン時間である場合は、早急に当金庫へご連絡ください。
- ●取引限度額は必要最小限に設定する。
絶対にしてはいけないこと
- ●クラウドサービス内にインターネットバンキングの利用者番号、暗証番号(パスワード)を保管しないでください。
- クラウドサービスのパスワード情報等が流出することにより、クラウドサービス内(インターネット上にデータを保管するサービス)に保管したインターネットバンキングの利用者番号、暗証番号(パスワード)もあわせて第三者に盗み取られ、不正な振込が行われる事例が発生しています。
クラウドサービスのパスワード情報等が流出した際の不正送金被害を防止するため、クラウドサービス上には、インターネットバンキングの利用者番号、暗証番号(パスワード)を保管しないようお願いします。
- ●不正にポップアップ画面を表示させてインターネットバンキングの情報を盗み取ろうとする犯罪にご注意ください。
- インターネットバンキングにログインした後に、暗証番号などお客さまの情報を入力させようとするポップアップ画面が表示されるという事例が、国内の金融機関で発生しています。当金庫では、ログイン後にポップアップ画面を表示しお客さまの情報を入力することはございませんのでご注意下さい。(詳しくはこちら)
また、お客さまのパソコンがウイルスに感染するなどによって、類似の事象が発生する可能性もございますので、十分ご注意ください。万が一このような事象が発生した場合は、ログインパスワード等のお客さまの情報を入力せずに、当金庫までご連絡ください。
- ●不審なメールやショートメッセージ(SMS)は開かずに速やかに削除する。
- ウイルス感染を防ぐため、心当たりのない電子メールや添付ファイルは絶対に開かないでください。また、電子メールに記載されたURLは絶対にクリックしないでください。当金庫からお客さまにメールやショートメッセージ(SMS)を送信し、利用者番号、暗証番号(パスワード)を入力するサイトに誘導することはありません。
- ●不特定多数の人が操作できるパソコンでインターネットバンキングを利用しない。
- 図書館やインターネットカフェ等、不特定多数の人が操作できるパソコンではインターネットバンキングのご利用はお控えください。
- ●パソコン未利用時は電源を落としておく。
- ウイルス感染による不正な遠隔操作からパソコンを守るため、未利用時はパソコンの電源は落としてください。
- ●不審なホームページを開いたり、フリーソフトをインストールしない。
- ウイルス感染を防ぐため、不審なホームページの閲覧やフリーソフトのインストールはお止め下さい。
・その他注意事項につきましては以下のページをご参照ください。
インターネットバンキングを安全にご利用いただくために
お問合せ先
身に覚えのないお取引がある場合や、不審なメール・ホームページ等を発見した場合は、下記までご連絡ください。
【IBヘルプデスク】
0120-26-75330120-26-7533
受付時間:平日9:00~17:00(土・日・祝日を除く)