- TOP
- 個人のお客さま
- さいしんダイレクトパーソナル
- よくあるご質問
よくあるご質問
ご覧になりたい項目のタイトルをクリックし、各Q&Aをご参照ください。
- その他(困ったときは)
-
- 利用者番号やパスワードの不正使用のおそれ等により、サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
- 夜間や休日に不正送金被害にあった場合、どこに連絡すればよいのですか?
- サービスの緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
- ログインパスワードを忘れてしまったのですが…
- お客様カードまたはトークンを紛失した場合はどうすればいいのですか?
- 各種パスワードを誤って入力し、取引ができなくなりました。どうすればよいのですか?
- Eメールアドレスを登録しましたが、Eメール通知が届きません。
- Eメールアドレスを変更したら、Eメール通知が届きません。
- Eメールアドレスは変更していませんが、Eメール通知が届かなくなりました。
ご利用環境について
- 専用ソフトは必要ですか?
- 専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。
- パソコンやスマートフォンのOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
- 本サービスをご利用いただくための推奨環境は、サービスのご案内[ご利用いただけるパソコン等]の項目にてご確認ください。
- 海外からも使えますか?
- 日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。
- 1台の端末を複数の人で使うことはできますか?
- ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者番号」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。
- 社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?
- インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によってはご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。
- 利用できる携帯電話は何ですか?
- NTT docomoの「iモード」、auの「EZweb」、ソフトバンクの「Yahoo!ケータイ」対応の携帯電話でご利用いただけます。
セキュリティについて
- 「さいしんダイレクトパーソナル」のセキュリティについて教えてください。
- さいしんダイレクトパーソナルでは、以下のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取引いただけます。
■複数パスワードによる認証
お取引に応じて、「利用登録用パスワード」「ログインパスワード」「確認用パスワード」の3つにより認証を行います。
■ワンタイムパスワード(トークン)
一定時間毎に変化する使い捨てパスワードです。万一、他人に知られても、一定時間で変化するため安心です。
■Eメールによる取引通知
入出金のお取引をEメールでお知らせします。万一の不正使用が早期に発見できます。また、電子証明書を利用した電子署名を付与するセキュアメールを採用しております。メール送信元の実在性、内容の安全性が確認でき、フィッシング対策として有効です。
■不正送金対策ソフト(PhishWallプレミアム)
インストールしていただくと、閲覧したサイトが偽装されていないか確認することができます。(当金庫ホームページから無料でインストールできます。)
■通信内容の暗号化
TLS暗号化技術による安心のセキュリティを確立しています。
- 「お客様カード」とは何ですか?
- 「さいしんダイレクトパーソナル」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。通帳やお届印と同様に大切に保管してください。
- 確認用パスワードとはなんですか?
- ご本人様の確認のために使用します。確認用パスワードは、お取引ごと毎回変わる数字で、「お客様カード」の裏面をご確認のうえお取引をしていただきます。
ワンタイムパスワード(トークン)について
- ワンタイムパスワード(トークン)とは何ですか?
- 「ワンタイムパスワード」とは、一定時間毎に変化する使い捨てパスワードのことで、「トークン」により自動生成されます。
トークンは以下2種類ございます。
- ・ソフトウェアトークン(スマートフォンをお持ちの方におすすめ)
- ・ハードウェアトークン(スマートフォンをお持ちでない方におすすめ)
- ※詳細は「Q.ソフトウェアトークンとは?」または「Q.ハードウェアトークンとは?」をご参照ください。
- ワンタイムパスワード(トークン)を利用するには申込みが必要ですか?
- ご利用いただくトークンによります。
●ソフトウェアトークン・・・お申込みは不要です。
●ハードウェアトークン・・・お申込みが必要です。
- (1)本サービスをこれから申込む場合
「ハードウェアトークン発行あり」として、サービスをお申込みください。 - (2)すでに本サービスをお申込み済みの場合
書面によるお手続きが必要になります。
詳しくは、IBヘルプデスクまでお問い合わせください。
なお、お急ぎの場合はお取引店窓口にてお申込みください。
- (1)本サービスをこれから申込む場合
- ソフトウェアトークンとは?
- スマートフォンアプリに表示されたワンタイムパスワードにより本人認証を行います。(30秒間有効)
【特徴】
・スマートフォンにアプリをインストール後、すぐにご利用いただけます。(無料)
・ご利用にあたり当金庫へのお届出は不要です。
・スマートフォンの機種変更時にも、お客さまご自身で即対応可能です。(新旧スマートフォン端末をご準備ください)
【利用方法】- 1.ご利用のスマートフォンに、AppStoreまたはGooglePlay(Playストア)より
「しんきん(個人)ワンタイムパスワード」をインストールしてください。 - 2.ダイレクトパーソナルログイン画面からワンタイムパスワード利用登録を行います。
- 1.ご利用のスマートフォンに、AppStoreまたはGooglePlay(Playストア)より
- ハードウェアトークンとは?
- 専用機器にワンタイムパスワードを表示し、本人認証を行います。(30秒間有効)
【特徴】
・スマートフォンをお持ちでないお客さまにおすすめです。
・ご利用にあたり当金庫へお申込みが必要です。
・利用料は無料ですが、紛失・盗難・損傷等による再発行時は、当金庫所定の書面によるお届け、および再発行手数料が必要です。
・トークンの電池寿命は約5年です。
【利用方法】
- 1.書面によるお手続きが必要になります。
詳しくは、IBヘルプデスクまでお問い合わせください。
なお、お急ぎの場合はお取引店窓口にてお申込みください。 - 2.ハードウェアトークンお受取後(転送不要書留にて郵送します)、ダイレクトパーソナルログイン画面からワンタイムパスワード利用登録を行います。
- 1.書面によるお手続きが必要になります。
- ワンタイムパスワード(トークン)はいつ使うのですか?
- 以下のお取引の際にご利用いただきます。
・振込するとき
・振込予約の取消のとき
・さいしんPay-easyで税金や各種料金払込みを行うとき
・利用限度額を変更するとき
・ログインするとき(認証を不要とすることもできます)
- スマートフォンを機種変更、またはSIMカードを交換する場合はどうすればいいですか?
- ソフトウェアトークンをご利用されている場合、以下いずれかの方法によるお手続きとなります。該当するお手続きは、こちらをご覧ください。
- トークンの利用中止を行う前に、スマートフォンの機種変更やSIMカード交換、またはソフトウェアトークンを削除(アンインストール)した場合はどうすればいいですか?
- 書面によるお手続きが必要になります。
詳しくは、IBヘルプデスクまでお問い合わせください。
なお、お急ぎの場合はお取引店窓口にてお手続きください。
新規申込について
- 申込はどうすればいいのですか?
- しんきんバンキングアプリにてお申込ください。
詳しくはこちら
なお、お急ぎの場合はお取引店窓口にてお申込ください。
- 申込ができない口座はありますか?
- 個人名義の普通預金(総合口座)・貯蓄預金以外は、お申込みできません。
- 申込可能条件はありますか?
- 事業用(個人事業主のお客さま)、法人、任意団体の口座につきましてはお申込いただけません。「さいしんダイレクトビジネス」(法人、事業主のお客さま向けインターネットバンキング)をお申込ください。
- 申込んでからどの位で利用できるようになりますか?
- しんきんバンキングアプリでのお申込みから契約まで最大2週間で当金庫にお届けのご住所へ「お客様カード」をご郵送いたします。「お客様カード」がお手元に届きましたら「さいしんダイレクトパーソナル」のサービスをご利用いただけます。
- 手数料はかかるのですか?
- ご利用手数料無料で、各種サービスをご利用いただけます。
なお、振込手数料や「さいしんダイレクトパーソナル」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客さまのご負担になります。
契約・登録内容の変更について
- サービス利用口座を追加するには?
- バンキングアプリにて追加してください。
バンキングアプリ「メニュー」をタップし、「口座追加」をタップ後、追加する口座情報を入力して「追加」をタップします。完了メッセージが表示されましたら、「OK」をタップします。
詳しくはマニュアルの「利用口座の追加」をご覧ください。
- 振込限度額を変更するには?
- さいしんダイレクトパーソナルへログイン後、以下メニューにて変更のお手続きが可能です。1回あたり、および1日あたり振込限度額を千円単位でご指定ください。
パソコンでの変更方法
「サービス一覧」 ⇒ 「利用限度額変更」
スマートフォンでの変更方法
「その他のサービス」⇒「契約者情報変更」 ⇒「利用限度額変更」
お申込時点で100万円を上限とさせていただきます。
- 振込先登録口座を追加するには?
- 振込手続きの際、または以下メニューにて登録することが可能です。ただし、振込先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
パソコンでの登録方法
「サービス一覧」 ⇒ 「振込先メンテナンス」
または、
「振込」 ⇒ 「振込先の追加・変更・削除」スマートフォンでの登録方法
「振込」⇒「振込先メンテナンス」
- Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?
- さいしんダイレクトパーソナルへログイン後、以下メニューにて変更のお手続きが可能です。(お客様カードをご準備ください)
パソコンでの変更方法
「サービス一覧」⇒「Eメール設定」
スマートフォンでの変更方法
「その他のサービス」⇒「契約者情報変更」⇒「Eメール設定」
- ログインパスワードの変更はできるのですか?
- さいしんダイレクトパーソナルの画面よりお手続きいただけます。
※尚、バンキングアプリからお申込みいただいたお客さまは、バンキングアプリのメニューより、ログインパスワード再登録や変更のお手続きが可能です。変更方法
- 1.「さいしんダイレクトお客様カード」と「利用登録用パスワード」をご用意ください。
- 2.さいしんダイレクトパーソナルトップ画面の「ログインパスワード登録・変更」よりログインします。
- 3.新しいログインパスワード(再入力含む)を入力します。
- 4.トークンに表示されたワンタイムパスワードを入力し、登録ボタンをクリックします。
- 5.閉じるボタンをクリックし、変更作業は終了です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、定期的にパスワードの変更を実施することをおすすめいたします。
照会サービスについて
- どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?
- 事前にお申込書でご登録いただいた代表口座およびサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。
- 入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?
- 過去18ヶ月分(当日を含め551日)照会が可能です。
- 最高何件まで照会できますか?
- 入出金明細照会はご利用口座毎に最高100件まで、残高照会は最高30口座までのご照会が可能です。
振込・振替サービスについて
- 振込限度額の上限はいくらですか?
- 1回あたり500万円を上限とさせていただきます。
また、新規お申込時の上限は1回および1日ともに100万円で設定させていただきます。
※振込限度額を変更される場合には、「Q.振込限度額を変更するには?」をご参照ください。
- 振込先は事前にさいしんへの届出が必要ですか?
- 必要ありません。振込先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に振込される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。
ただし、振込先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
- 振込先の受取人名を確認することはできますか?
-
できます。「口座確認機能」のサービスがございます。
■口座確認機能とは
振込操作時、以下の受取人情報をご入力いただきますと、受取人名の欄に相手先の名称を表示する機能です。
<受取人情報>金融機関名、支店名、預金種目、口座番号
この機能により、受取人名を入力する手間を省略するとともに、誤入力も回避できます。
ただし、口座確認取扱時間外または一部の金融機関につきましては、本サービスがご利用できませんので、ご注意下さい。
なお、受取人様の情報の不正取得を防止する観点から、振込を行わずに一定回数以上の口座確認操作が続いた場合は、口座確認機能が停止(ロック)します。
※口座確認機能を再開(ロック解除)するには、書面によるお手続きが必要になります。
詳しくは、IBヘルプデスクまでお問い合わせください。
なお、お急ぎの場合はお取引店窓口にてお手続きください。
- 「当日振込の取扱時間拡大」とは何が変わるのですか?
-
(2018年10月9日以降、以下の通り変更いたします。)
■振込をする場合
「予約扱い」として振込していた時間帯(平日15時以降および休日)が、原則、「当日扱い」として振込できるようになります。
※引き続き「予約扱い」としての振込も可能です。
※「当日」を指定しても「翌営業日扱い」となる場合もありますので、あらかじめご了承ください。「Q.何時までに振込をすれば「当日扱い」となりますか?」をご参照ください。
■振込を受取される場合
平日15時以降および休日にも、振込のお受取(ご入金)が可能となります。
※上記時間帯にご入金を希望されない場合は、お取引店窓口にてお手続きをお願いいたします。お届印、ご本人さま確認書類をお持ちください。
※受取口座が当金庫当座預金の場合は、取扱時間拡大の対象外となります。
- 何時までに振込をすれば「当日扱い」となりますか?
-
サービスご利用時間内(6:00~24:00)に振込をすれば、原則、「当日扱い」となります。
【ご注意ください】
●平日15時以降および休日に行った「当金庫当座預金宛」の振込は、「翌営業日扱い」となります。
●以下の場合「翌営業日扱い」となることがありますので、あらかじめご了承ください。- ・お受取人さまの金融機関または口座状態等による
(例)お受取人さまの金融機関が当日振込に対応していない場合 - ・口座確認機能によるお受取人名が確認できない(※)
- ・システムメンテナンス等により稼動していない場合
●「翌営業日扱い」となる場合、画面には「ご依頼の振込は、予約振込として××月××日の振込となります。」と表示されます。
※口座確認機能については、「Q.振込先の受取人名を確認することはできますか?」をご参照ください。 - ・お受取人さまの金融機関または口座状態等による
- 当座預金へ振込できますか?
- できます。
※「当日扱い」の振込については、「Q.何時までに振込をすれば「当日扱い」となりますか?」をご参照ください。
- どの口座へ振込できますか?
- 当金庫本支店または他行の「普通預金」、「当座預金」、「貯蓄預金」に振込できます。
※「当日扱い」の振込については、「Q.何時までに振込をすれば「当日扱い」となりますか?」をご参照ください。
- 振込を取消したいのですが…
-
■予約中の取引の場合
メニューより「振込予約取消」ボタンをクリックし、取消したい取引を振込予定日の前日(前日がサービス休止日の場合、直近のサービス利用可能日)までに取消してください。
■当日扱いまたは振込指定日が到来した取引の場合
お取引店窓口にて「組戻し」のお手続きをお願いいたします。
お届印・ご本人さま確認書類をお持ちください。(組戻しには、別途手数料がかかります。)
なお、既に振込先口座に入金済みの場合は、お手続きができないこともありますので、あらかじめご了承ください。
資金移動ロック・ロック解除について
- 「資金移動ロック・ロック解除」とはどのような機能ですか?
- パソコンおよびスマートフォンから「さいしんダイレクトパーソナル」をご利用になる際に、携帯電話から振込・振替および税金・各種料金の払込み操作をロックしておくことにより、不正な操作を行わせないためのセキュリティ機能です。
- 「資金移動ロック・ロック解除」でロックできる内容は?
- 「資金移動ロック・ロック解除」でロックできる内容は次のお取引です。
・振込・振替
・税金・各種料金の払込み
- 「資金移動ロック・ロック解除」に必要なものはなんですか?
- 携帯電話が必要となります。
また、ご利用いただける携帯電話は、NTT docomoの「iモード」、auの「EZweb」、ソフトバンクの「Yahoo!ケータイ」のいずれかをご契約いただいている携帯電話です。
- 「資金移動ロック・ロック解除」を開始する際に申込みは必要ですか?
- 申込みは必要ありません。すでに「さいしんダイレクトパーソナル」をご利用されているお客さまであれば、すぐにご利用いただけます。ただし、携帯電話で初めてご利用になる場合は、携帯電話から当金庫ホームページにアクセスしていただき、「さいしんダイレクトパーソナルにログイン」のうえ、携帯電話用のログインパスワードを設定していただく必要があります。
- 「一時ロック解除」と「ロック解除」の違いはなんですか?
- 下記の違いがあります。
■一時ロック解除
「一時ロック解除」を選択された場合は、振込・振替および税金・各種料金の払込み完了後、もしくは左記お取引を行わないまま30分を経過すると自動的にロック状態に戻ります。
※連続してお取引を行う場合はその都度「一時ロック解除」を実行する必要があります。
■ロック解除
「ロック解除」を選択された場合は、振込・振替および税金・各種料金の払込み完了後、および30分を経過しても自動的にはロック状態に戻りません。
ロック状態に戻される場合は、お客さまの操作にて再度携帯電話から「ロック実行」を行いロック状態に戻す必要があります。
- 「資金移動ロック・ロック解除」でATMからの出金もロックできますか?
- ATMからの出金はロックできません。「さいしんダイレクトパーソナル」での振込・振替および税金・各種料金の払込みのみが対象となります。
- 「資金移動ロック・ロック解除」は利用料がかかりますか?
- 無料です。
- 「資金移動ロック・ロック解除」で携帯電話からの出金取引もロックできますか?
- 本機能は、パソコンまたはスマートフォンからのお取引を制限するものです。携帯電話ご利用によるお取引の制限はありません。
- 携帯電話を紛失した場合等の「資金移動ロック・ロック解除」について
- 携帯電話を紛失された場合等(携帯電話からの操作が不可能となった場合)に「資金移動ロック・ロック解除」をされる際には、書面によるお手続きが必要になります。
詳しくは、IBヘルプデスクまでお問い合わせください。
なお、お急ぎの場合はお取引店窓口にてお手続きください。
その他(困ったときは)
- 利用者番号やパスワードの不正使用のおそれ等により、サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?
- 速やかに下記までご連絡ください。
ご連絡があり次第、速やかにサービスのご利用中止手続きをいたします。
※下記へのご連絡以外に、サービスにログイン後、【IB取引中止】のメニューにて、お客さま操作によりサービスを停止することも可能です。
※サービスの利用再開については、「Q.サービスの緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?」をご参照ください。連絡先 平日 9:00~17:00 土・日・祝日および左記以外の時間帯
【受付時間】 平日・土・日・祝日 24時間IBヘルプデスク
TEL : 0120-26-7533ATMサービスセンター
TEL : 048-526-7532
※ATMサービスセンターでは、操作方法のご照会はお受けできませんのでご了承ください。
- 夜間や休日に不正送金被害にあった場合、どこに連絡すればよいのですか?
- 速やかに下記までご連絡ください。
ご連絡があり次第、速やかにサービスのご利用中止手続きをいたします。
また、できるだけ早く警察へ被害届をご提出くださいますようお願いいたします。
連絡先 平日・土・日・祝日 24時間 ATMサービスセンター
TEL : 048-526-7532
※ATMサービスセンターでは、操作方法のご照会はお受けできませんのでご了承ください。
- サービスの緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?
- お取引店窓口にて当金庫所定のお手続きが必要になります。
(お客さまご自身で行った[IB取引中止]につきましても、同様の解除手続が必要です。)
なお、解除手続きには代表口座のお通帳、お届印、ご本人さま確認書類をお持ちください。
- ログインパスワードを忘れてしまったのですが…
- お客さまの大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。[ログインパスワード登録・変更]よりログインし、新しいログインパスワードを再登録してください。
※尚、バンキングアプリからお申込みいただいたお客さまは、バンキングアプリのメニューより、ログインパスワード再登録や変更のお手続きが可能です。
- お客様カードまたはトークンを紛失した場合はどうすればいいのですか?
- 速やかに下記までご連絡ください。
ご連絡があり次第、速やかにサービスのご利用中止手続きをいたします。
※サービスの利用再開については、「Q.サービスの緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?」をご参照ください。連絡先 平日9:00~17:00 土・日・祝日および左記以外の時間帯
【受付時間】 平日・土・日・祝日 24時間IBヘルプデスク
TEL : 0120-26-7533ATMサービスセンター
TEL : 048-526-7532
※ATMサービスセンターでは、操作方法のご照会はお受けできませんのでご了承ください。
- 各種パスワードを誤って入力し、取引ができなくなりました。どうすればよいのですか?
- 各種パスワードを当金庫所定の回数を超えて誤った場合は、セキュリティのため、サービスのご利用を停止いたします。
サービスを再開される場合は、誤ったパスワードにより次のお手続きが必要です。■利用登録用パスワード・確認用パスワードの場合
お取引店にて「利用登録用パスワード変更」のお手続きが必要となります。
代表口座のお通帳、お届印、ご本人さま確認書類をお持ちください。■ログインパスワードの場合
[ログインパスワード登録・変更]よりログインし、ログインパスワードの再登録を行ってください。
※尚、バンキングアプリからお申込みいただいたお客さまは、バンキングアプリのメニューより、ログインパスワード再登録や変更のお手続きが可能です。■ワンタイムパスワード(トークン)の場合
書面によるお手続きが必要になります。
詳しくは、IBヘルプデスクまでお問い合わせください。
- Eメールアドレスを登録しましたが、Eメール通知が届きません。
Eメールアドレスを変更したら、Eメール通知が届きません。 - 登録したEメールアドレスの誤りや受信拒否設定等が考えられます。
ご確認の上、正しいEメールアドレスの再登録や当金庫からのメール受信許可設定を行ってください。
●受信許可設定は次の2つのEメールアドレスをお願いいたします。
kib_shinkin@ssc.facetoface.ne.jp(入出金のお知らせ)
ib-help@saishin.co.jp
また、パソコンから携帯へ転送を行っている場合で、パソコンのEメールアドレスを登録した場合もEメール通知は転送されません。転送を解除していただくか、携帯アドレスに登録しなおしてください。
※何らかの理由でEメール通知が当金庫へ返送された場合、当金庫ではEメール通知を停止いたしますので、予めご了承ください。
- Eメールアドレスは変更していませんが、Eメール通知が届かなくなりました。
- メールボックスがいっぱいになっていたり、受信拒否設定等が考えられます。
お届けできなかったEメール通知は、当金庫へ返送されますので、以前は届いていたEメール通知が届かなくなった場合は、IBヘルプデスクまでお問い合わせください。
なお、当金庫では何らかの理由でEメール通知が返送された場合、Eメール通知を停止しております。再開される場合は、メールボックス・受信拒否等をご確認の上、Eメールアドレスの再登録を行ってください。